1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 台北(台湾)グルメ
  5. 亞東甜不辣の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
台北 (台湾) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

Ya dong tian bu la 亞東甜不辣 アードンティエンプラー

peko (グルメライター)

台湾っ子はみんな大好きな台湾おでん(甜不辣)、味噌ダレが特におすすめ!

  • 台湾おでんがおいしい
  • ガイドの超イチオシ!
  • 地元っ子に人気
  • メディアで話題

他の写真も見る(全7枚)

1965年創業の、甜不辣(ティエンプラー)という台湾風おでん料理を販売している老舗。艋舺(モウコウ)という昔から続く街にあります。伝統的な味を大切に守り続けている甜不辣をいただけます。

店内は味のあるレトロな雰囲気を保っています。

メニューには甜不辣(台湾風おでん)、豚血糕、台湾風ロールキャベツがあります。日本語メニューなし。アルコールもありません。

平日の朝9時ごろに利用しました。ちらほらとお客さんが訪れます。

甜不辣と豚血糕(ヅゥシュエガオ)を注文しました。
注文と会計はレジでします。席も自分で探します。食べ終わった後は、食器を自分で戻します。

ニンニクや辛いソースのタレバーでは、もともと付いてくるソースににんにくソースや唐辛子のソースを入れてアレンジもできます。

「甜不辣 / ティエンプラー」小 / 60元、大 / 75元
さつま揚げ、厚揚げ、揚げワンタン、大根、豚血糕など7種類の具が入っています。小さい方を選びましたが、盛りが良いです。1-2人で食べると丁度いい量です。出汁の味がとってもグッド。大根の甘みも良く出ているスープでした。

甜不辣にはタレが付きます。八丁味噌に似た味で、コクがあって美味しいタレでした。スープはおかわりできます。スープに残ったソースを入れて飲むのもお店のおすすめの飲み方です。

「豚血糕 / ヅゥシュエガオ」30元
豚の血をもち米で固めて蒸した食べ物。こちらもビッグサイズです。1-2人で食べるといいでしょう。ピーナッツの粉やコリアンダーがまぶしてあります。昔ながらの味付けで、蒸し加減もちょうど良かったです。

サービスいいです。商品を指さしながら丁寧に説明してくださいました。
また食べたいと思わせるほどいい味でした。今回食べなかった台湾風ロールキャベツ(高麗菜捲)(30元)も食べてみたいです。

アクセスは、MRT龍山寺1番出口から徒歩約7分。毎日多くの参拝客が訪れる龍山寺や艋舺という下町の風情を感じられる場所にあります。
支払いは現金のみ。日本語は通じませんが、メニューの指さしで注文可能です。

2019/05訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。