1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 台北(台湾)グルメ
  5. 西門町芒菓冰の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
台北 (台湾) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

Ximen Mango Shaved Ice 西門町芒菓冰 シーメンティンマングォビン

peko (グルメライター)

台湾の在来種「土マンゴー」が丸ごと1個乗った、豪快マンゴーかき氷!

  • かき氷がおいしい
  • 人気急上昇

他の写真も見る(全10枚)

台湾の原宿「西門町」にあるマンゴーかき氷の専門店。
こちらのお店の特徴は、台湾の在来種である「土マンゴー」のみを使用したマンゴーかき氷を提供していること。台湾じゅうのマンゴーかき氷を食べ歩いた社長が経営しています。

お店は緑色やオレンジ色を使用したポップな雰囲気です。
1階と2階席があり、1階はテラス席もあります。2階の席はガラスが大きく眺めもいいです。

メニューにはマンゴーやドリアンなどのかき氷、あずきやピーナッツを使ったかき氷、フルーツジュース、コーヒーなどがあります。土マンゴーかき氷は4月から6月月ごろまでの限定販売です。(気候やマンゴーの出来栄えによって提供している期間が変動します。)

6:30-12:00の間、台湾の伝統的な朝ごはんも販売しています。豆乳などを扱っています。

今回は「フレッシュマンゴーかき氷」230元を注文しました。
1階のレジで注文と会計を済ませます。番号が書いてあるレシートを渡されるので、それを自分の席に置いておきます。番号が呼ばれたら、返事すると店員さんが配膳してくださいます。

土マンゴーが丸々1個、かき氷の上にドーンと置かれています。
迫力がすごいです。かき氷の下の方にトッピングされているのはアップルマンゴー(愛文)。一度に2種類のマンゴーを食べ比べられます。

「土マンゴー」は直径10cmほどの大きさで、皮は緑と黄色のグラデーション。台湾の人気マンゴー品種「愛文」の3分の1ほどの大きさぐらいしかありません。種が大きく果肉が少ないです。果肉は黄色。味は愛文よりも甘くなく、酸味が少しあります。

土マンゴーは香りがとてもいいです。4月から6月の短い期間の限定販売なので、この時期に台北を訪れたら是非食べてみてください。

かき氷は雪花冰。水分が多めの柔らかい食感です。甘さは控えめで食べやすいですが、量は多いので2人で食べるのが好ましいでしょう。

マンゴーかき氷と朝ごはんを一緒に食べているお客さんもたくさんいました。

サービスはまあまあでした。愛想がもっと良いといいですね。
MRT 西門町駅 6番出口から徒歩約4分。ノスタルジックな雰囲気が人気のスポット、西門紅樓や北門などの古跡からも徒歩圏内です。観光のついでに訪れてみてください。

支払いは現金のみ。日本語対応不可。日本語メニューもあります。

2019/06訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。