1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ウランバートル(モンゴル)グルメ
  5. ザ ブルの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ウランバートル (モンゴル) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(2人)詳細

The Bull ザ ブル

山本 千夏 (モンゴル語通訳コーディネーター、遊牧民企業家)

もりもり楽しい清潔安全 わいわい楽しめるホットポットスポット

  • しゃぶしゃぶがおいしい
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

「ザ・ブル」2号店は、「西交差点」を南下し、最初の信号を左折して30mほど行ったところにあります。
オーナーさんが日本好きなので店内のインテリアは、オリエンタル、日本・和風を意識したデザインです。

1階と2階に分かれていて、1階は5~8人用の個室と4人掛け、2人掛けのテーブルがあり、約50人収容、2階は、20人ほどの大人数グループ用の個室と5-8人用の個室、4人掛け、8人掛けのテーブルがあり、100人余り収容可能です。

2階には日本の仏教風の大仏が池の上に飾ってあり、なぜかお賽銭が入っています。

肉好きのモンゴル人、野菜中心でヘルシーに行きたい日本人が一緒に会食するのにおすすめなお店のひとつです。

注文の仕方は、まず各自スープを選びます。(牛骨ブイヨン、牛肉ブイヨン、トマトミルクティー、薬膳、キノコ類、激辛麻辣)ツケダレは練りごまペースト、海鮮醤油ダレ、2種盛り合わせから選びます。
パクチー好きな方は、パクチーの追加もできますよ。

あとは、肉、魚介、野菜、キノコ、うどん、ごはん、卵などのしゃぶしゃぶする具材を選びます。こちらは1~2人用のミニサイズ、3~5人用のミディアムサイズ、大皿と選べるものもあったり、肉も2種類盛り合わせなどもあります。
牛ペニスとか反芻胃の細切り、羊の腎臓など珍しい具材もあります。

しゃぶしゃぶというよりは、煮込み鍋にしたほうがおいしいです。

前菜のピータンやリンゴと鶏肉、きゅうりの細切りサラダ、トリッパのピリ辛サラダ、チャーハンも子供から大人まで大好きなメニューで家族連れの定番メニューです。

大体、大人3人、子供2人でおなか一杯食べても、日本円にして6,000円程度。
自由旅行の打ち上げ的な最期の晩餐としてもおすすめです。

電話番号 7011-1212
住所     バヤンゴル区第2ホロー 23号棟 
営定時間 11:30-22:00
定休日     なし
クレジットカード Visa, Master card, American express, JCB, Union pay
座席数 240

UB Walker (フリーライター&海外ボランティア現地コーディネーター)

ヘルシーなモンゴリアンHotPotが楽しめるお店 The Bull

  • 肉料理がおいしい
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

旧国立サーカス前の通りにはいろいろなレストランが並んでいますが、その中の一つがモンゴリアンHotPotのお店、The Bullです。HotPotとは熱い鍋、つまりはしゃぶしゃぶのような料理です。

店内はおしゃれなアジアンテイストでまとめられています。テーブルには小さなIHヒーターが人数分、埋め込んであって、そこに自分専用の小さなお鍋がセットされます。まずはそのお鍋に入るスープの種類を選びます。一番シンプルなのが牛骨で出した透明なスープ。それでも、スープの中にはクコの実やピータンなど体に良さそうなものが入っています。それ以外にもトマト味や薬膳のスープなど数種類の中からベースとなるスープを選びます。

それからお鍋の具となる肉や野菜を注文します。お肉は牛肉、豚肉、馬肉もあり、モンゴルでは珍しく、ちゃんと薄くスライスされたしゃぶしゃぶ向きのお肉が出てきます。胡麻ペーストとしょう油味のつけダレが出てくるので、それをお好みで取り椀にスープで溶かし、自分好みのつけダレを作っていただきます。シメにはうどんやバンシ(水餃子みたいなもの)を注文して、ダシがたっぷり出たお鍋に入れていただきましょう。

このお店はやはり、お一人様より2人以上の仲間で行くのがお勧めです。ヘルシーなHotPotは、地元モンゴル人にも結構人気で、お店はいつも込んでいます。市内にいくつか支店があって、この通りをもっと西に200mほど行ったところにも同じお店があります。

モンゴル料理がちょっと疲れたら、ヘルシーで優しいHotPotで胃袋をいたわってください。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。