1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ウランバートル(モンゴル)グルメ
  5. サクラ レストランの現地クチコミ
ウランバートル (モンゴル) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(2人)詳細

Sakura Restaurant サクラ レストラン

山本 千夏 (モンゴル語通訳コーディネーター、遊牧民企業家)

大草原のアクティビティの後でほっとする 絶品日本食のお店

  • 和食がおいしい
  • 定番人気

ケンピンスキーホテルのサクラは、居酒屋風なメニューも充実している、懐かしくほっとする日本食メニューのお店です。
モンゴル旅行となると、大草原で素朴に暮らしたり、乗馬などアクティブに旅する方が多いと思います。
私がご案内する乗馬ツアーや遊牧体験プログラムは、どっぷりディープモンゴルな体験なので、その反動で、ウランバートルに帰ってきたら、日本食食べよう!と所望する方が多いです。
そういうときに、にんまりしながら、ぜひぜひ!とご案内するのが「サクラ」です。

築地直送の魚介類をつかった刺身やなべ料理、魚の定食も、誰が食べても、「ほっ」と安心の溜息が出る、しっかり日本の味。
日本に長年留学し、日本の大手商社に就職、勤務していたモンゴル人のオーナーさんが日本の有名料理店から引き抜いてきた若き料理人が監修しているのだから、それもそのはずです。

お昼時の定食メニューは充実の肉類、麺類、どんぶりものなどのラインナップで、お手頃値段(日本円にすれば1000円前後)はうれしい。

一品料理もどれもおいしいのですが、私がイチオシなのは「しゃっきりキャベツの辛みそ添え」です。
シャキシャキの生キャベツをざく切りにし、ほんのちょっぴりごま油と塩でもみこみ、シャキシャキしんなりしたところに、ゴマをパラパラ。辛みそを付けてもつけなくても、ビールにぴったり。日本酒の肴にぴったり。
きちんとした日本料理メニューもいいのですが、気取らずに居酒屋気分でほくほくのコロッケや焼きそば、焼うどんなどもおいしいですよ。

注文を日本語で受けてもらえるのもいいですね。

ビジネスランチ- 15000₮АН
住所: バヤンゴル区東交差点 ケンピンスキーハーンパレスホテル2階 サクラレストラン

UB Walker (フリーライター&海外ボランティア現地コーディネーター)

日本人シェフが腕を振るう本物の和食レストラン「サクラ」

  • 和食がおいしい
  • 定番人気
  • 有名人ご用達

ケンピンスキーホテルの2階に店舗を構える「sakuraレストラン」は、来蒙10年という日本人シェフが経営している和食のお店です。ホテル内のレストランだけあって店内は落ち着いた雰囲気で、小上がりになっている和室の個室も利用することができます。

日本語を話せるスタッフがいて、日本酒や日本のビールも各種取り揃えてあり、席に着くとおしぼりや突き出しがすっと出てきて、日本のお店と変わらないサービス。在モンゴルの会社の懇親会、大切なお客様の接待によく利用されているお店です。

メニューは、お寿司やしゃぶしゃぶ、すき焼き、お鍋といったちょっぴり高級おもてなし料理から、焼き魚や唐揚げなど、一般庶民向けの居酒屋メニューまで幅広く楽しめます。おそばや丼ものメニューも充実しているので、一人でちょっと立ち寄って日本の味を…というときにも便利。魚などの食材は築地から直送しており、お刺身やお寿司も日本お変わらない味が楽しめます。ちなみに、ウランバートル市内に2店舗「和」という回転寿司のお店があるのですが、こちらも同じ経営者のお店なので味はお墨付きです。

ウランバートルで本物の和食が恋しくなったら、ぜひ「サクラ」へどうぞ。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。