1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ビクトリア(カナダ)観光地
  5. サンダーバードパークの現地クチコミ
ビクトリア (カナダ) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

Thunderbird Park サンダーバードパーク

Choco (留学エージェント)

トーテムポールでビクトリア先住民の文化を学ぶ

  • 観光おすすめ
  • 定番人気

他の写真も見る(全5枚)

インナーハーバーの一角、ロイヤル ブリティッシュ・コロンビア博物館の隣にあるサンダーバードパークは、ビクトリア先住民の文化に触れられる貴重な公園です。
散策中の休憩にぴったりな公園ですが、単独でというよりも博物館を訪れたら同時に行って欲しいのがこちら。

1941年にオープンしたこの公園は、建物壁面に施された印象的なネイティブアートや林立するトーテムポールが印象的。
1952年にトーテムポールの復元プログラムが開始され、サンダーバードパークのチーフ彫刻家として、クワキウトル族マスターカーバー、マンゴ・マーティン氏が招聘されてその復刻が始まりました。

先住民である「クワクワカワク族」の紋章入りのトーテムポールが公園の目玉。これはオリジナルの本物がここに設置されています。
このトーテムポールの頂上には、公園の名の由来となったThunderbirdの彫刻が刻まれています。
背後にある家は、バンクーバー島の北東海岸にあるTsaxis (フォートルパート)のKwagu'ł村に立っていた有名な家の小型版で、これもマーティン氏の復刻になります。

その他の公園内にあるトーテムポールも(一部ごく最近作られたものを除き)マーティン氏やその後継者による複製ですが、その意匠は見事としかいいようがありません。人間や動物、鳥など自然をモチーフにした彫刻は複製とは思えない立派さです。
(オリジナルのトーテムポールはBC博物館の先住民ギャラリーでご覧いただけるほか、詳しい歴史を学ぶこともできます)

公園内には1852年に建てられた、ヘルマッケン・ハウスもあります。
こちらはビクトリアで最初の外科医であったヘルマッケン医師の自宅であり、ヘリテージ・ビルディング(歴史的建築の住宅)としてもブリティッシュ・コロンビア州最古の建物。今も当時と同じ場所にありますので、ぜひあわせて御覧ください。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。