1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 沖縄
  5. 沖縄本島
  6. 那覇・首里
  7. ビーチ・島
  8. サンゴの成長観察へvsネッタイスズメダイ!?

MSO 那覇 ☆美ら海日記☆

~〜マリンスポーツオフィスが誇る那覇店。 日々のダイビング情報 & 沖縄情報を発信! 〜~

MSO那覇店 直営旅行会社
パラオ & 沖縄 のダイビングツアーならおまかせ!!_観光庁長官登録旅行業第1909号 ・ JATA正会員
プロフィール

ニックネーム:
ダイビング MSO那覇
居住地:
沖縄県
会社名:
MSO 那覇
会社英字名:
MSO Naha
会社所在地:
沖縄県
会社電話番号:
098-943-5888
業種:
レジャー施設
自己紹介:
那覇市内、ゆいレール「美栄橋駅」から徒歩10分。
そこに、≪MSO那覇店≫ があります。沖縄の海は日本が誇る透明度、サンゴ礁があります。 皆様にダイビングの魅力と沖縄の楽しさを現地のインストラクターが全力でご提供致します! 感動を一緒に共有しませんか?

カレンダー
7月<2022年8月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

サンゴの成長観察へvsネッタイスズメダイ!?

2016/05/11 21:14
サンゴ
エリア:
  • 沖縄 > 沖縄本島 > 那覇・首里
テーマ:
  • ビーチ・島
  • / マリンスポーツ
  • / 自然・植物
こんにちは、MSO那覇店の我喜屋です。

 

本日は、植え付けたサンゴの成長観察モニタリング

&水中駆除活動へ行ってきました!

 

他ショップの先輩インストラクターの皆さんと一緒に合同での活動です(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オニヒトデや、シロレイシガイなどサンゴを食害する生物を

一時的な処置として、数を減らしてサンゴの減少を少しでも食い止めようという作戦です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作業がメインですので、あまりキレイな写真は撮っておりませんが

貝にムラサキウミコチョウのペアがくっ付いておりました♪

 

そして、植付サンゴの成長観察へ!

MSOでは今年、8苗の観察を担当しております。そのうち、一つは白化してしまいました。。。

7苗はまだ頑張って生存しております。これから来るであろう、台風の嵐を乗り越えられるかが課題です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横で「ジー」っと見ている、黄色いネッタイスズメダイなんだか不服そうですw

この黄色のネッタイスズメダイさん、私が設置したサンゴの保護カゴなのですが

いつの間にか、住家にのようにカゴを使用しているらしく?

カゴの中を出たり入ったりして遊んでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしたら、今回は「私の縄張りを荒らさないで〜」と言わんばかりに

私の手をツンツンしてきます。

しかも、グローブをしていない手の方に狙ってツンツン(賢いな!)と感心w

「見るだけだから〜てか他にも住むとこあるでしょ〜!?」

もともと、岩で平らなところをキレイにして植え付けているので

恐らく、カゴを家代わりにして他の外敵から身を守っているのかなと思いますが。。。

 

でも、何だか早くも植え付けサンゴと生物が共存しているようで、嬉しくもありますね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの成長速度は種類にもよりますが、1年に数1〜10cmとスピードが遅いので

年月がかかりますが、いつかはこんな風にモリモリとした珊瑚礁になってくれることを願います。

この通称:三日月の根がサンゴでいっぱいになったら、キレイだろうな〜と想像すると楽しみです(*´ω`)

 

皆さまも、サンゴの植え付けやってみませんか?

植付作業には中性浮力のマスターが必須です。

植付ているそばからサンゴを折っては、意味がないからです。

中性浮力をマスターして、一緒にサンゴを植え付けましょう!
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
沖縄
沖縄本島(537)