1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. KIWI-RACCOさん
  4. グルメの記事一覧
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: オセアニア > ニュージーランド の他のブログはこちら|

ロトルア湯けむり通信

KIWI-RACCO さざんか亭B&B
くつろぎの宿で,シェフの料理と貸切り露天風呂を
プロフィール

ニックネーム:
KIWI-RACCO
居住地:
オセアニア>ニュージーランド>ロトルア
会社名:
KIWI-RACCO(キーウィー・ラッコ)
会社英字名:
KIWI-RACCO
会社所在地:
オセアニア>ニュージーランド>ロトルア
会社電話番号:
64-7-343-9942
業種:
ホテル・旅館・その他宿泊施設
自己紹介:
 NZ人のつれあい(元シェフ)と2人で、長崎からロトルアに移り住み、Bed & Breakfast「KIWI-RACCO さざんか亭」経営と日本語ガイドツアー、和太鼓の指導・演奏をしています。
 さざんか亭は、個人旅行者の皆さんに存分にホリデイを楽しんでいただけるような、NZらしさと和のなごみの調和の宿です。自宅の庭で育てるハーブや野菜、季節の果物をふんだんに使い、体に優しく美味しい食事を、宿でゆっくり楽しんでいただけるのも特徴です。
 独自のリサーチに基づいて、自分たち自身で確かめたおススメのスポットの紹介、ガイドブックにはない特選穴場情報の提供、ゲストそれぞれのリクエストに応じた旅のプランニングのお手伝いなどもしています。

 ロトルアはNZ北島の中央部。温泉とマオリ文化で有名ですが、14もの湖と広大な森林、豊かな水、ダイナミックな大地のエネルギーに恵まれたアウトドア天国でもあり、NZらしい体験が満喫できる所です。タウポ、タウランガ、ハミルトン、マタマタ(ホビットン)、ワイトモなどの多くの人気スポットにも日帰りドライブできるので、ロトルア連泊を基本にプランニングすると、ゆとりと充実のホリデイが実現します。
 NZへの日本人旅行者の皆さんは、パックツアーから個人旅行に移行していますね。テーマのある旅(トレッキング、フィッシング、ゴルフ、ラフティングやカヤックなどのウォータースポーツ、乗馬、自転車レースやマラソン参加などなど…)をする皆さんも増えてきました。中高年のご夫婦やシニア世代の1人旅、レンタカー・ドライブで自由度の高い旅行スタイルも需要が増してきました。そんな皆さんが、英会話に慣れていなくいても安心してNZ旅行を楽しめるよう、サポートを心がけています。

 20年以上の和太鼓奏者の経歴も活かして、市民の和太鼓チーム「ロトルア楽鼓(らっこ)」を創設し、折々のローカル・イベントにも出演しています。地元の様々なアーティストとのネットワークもあるので、そんな視点からの情報発信もできたらと思っています。

カレンダー
11月<2025年12月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

記事一覧

1 - 5件目まで(6件中)

NoPhoto
タウポでのランチにお勧めのカフェ「プローマンズ」
エリア:
  • オセアニア>ニュージーランド>タウポ
テーマ:グルメ 
投稿日:2011/01/30 23:07
コメント(0)
タウポに行くとき、私たちのランチ所定番だった「Mac Cafe」(例のバーガー・フランチャイズとは別物です)がなくなって、高くて美味しくもなくてサービスもよくない全然別のカフェに変わって以来、「タウポの美味しいカフェ」探しクエストが続いています。

今でも、たった$6でボリュームたっぷりで、抜群に美味しかったMac Cafeのマッシュルーム・バーガーが懐かしい!

プローン・ファームやフカ・ワイナリー・レストランも美味しいけど、もっと選択肢が欲しい。

プローマンズ

最近、やっとやっと、一つ、満足度の高い店を見つけました。
「プローマンズ(Ploughmans)」
イギリス・チューダー風の建物とガーデン・カフェが、とても落ち着いた雰囲気です。
食べ物も正統派。そして何より、スタッフさんのキビキビしたサービスが素晴らしい。
レイクフロントやタウポの街の中心部からちょっと離れますが、いかにも「リゾート!」という感じのレイクフロントの騒がしさから逃れて、ゆっくりランチやティータイム休憩したい時に、ぜひ、おすすめです。

ロトルアからの日帰りドライブだけでなく、トンガリロやウェリントン方面への途中で、休憩したい時もぴったりです。

詳しくは、「4トラベル」kiwi-racco旅行ブログページに、画像多数で紹介していますので、こちらをご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/kiwi-racco/album/10540672/

KIWI-RACCOさざんか亭B&Bでは、宿泊の方はもちろん、ガイドツアーだけのご利用もOKです。1組毎の自由プランなので、充実の個人旅行ができます。
ロトルア市内・周辺の半日/1日ツアーや、タウポ日帰りツアーは、大人気コース。他社ツアーでは入らない、KIWI-RACCOならではのスポットもあります。

プローマンズ

PR
KIWI-RACCOのガイドツアーは、1名〜6名の貸切り。予算と希望により、1組毎に自由プランのツアーができます。くつろぎ感あふれるB&B「さざんか亭」宿泊との組み合わせがお勧め。
KIWI-RACCOのガイドツアーは、1名〜6名の貸切り。予算と希望により、1組毎に自由プランのツアーができます。くつろぎ感あふれるB&B「さざんか亭」宿泊との組み合わせがお勧め。
NoPhoto
NZのアボガド・オイルに注目!
エリア:
  • オセアニア>ニュージーランド
テーマ:買物・土産 グルメ 
投稿日:2010/08/30 19:55
コメント(0)
NZの特産品、人気おみやげ品の代表は、マヌカ・ハニーとワイン
NZワインが、今や世界トップクラスなのは、もうご存知ですね。
白も赤もロゼも、NZワインはお手頃な値段で、とても美味しいです。

葡萄栽培に適した気候なら、当然、オリーブにも向いている訳で……
そうです、ワインについで品質の高さが注目されているのが、NZ産オリーブオイル。

でも、ここでぜひお勧めしたいのは、アボガド・オイル。
NZはフルーツ栽培もとても盛んで、高品質のアボガドができるんです。

私は日本にいるときは、アボガドがあまり好きではありませんでした。
あのムニョリとした食感がね〜
でも、NZで食べるアボガドは、なんと、サクサクと歯ごたえまで感じられるではありませんか!

ロトルアから車で1時間のタウランガを中心とする「ベイ・オブ・プレンティ」は、フルーツ農園がひしめくエリア。アボガドも、大きな木の枝から、ブラブラと実がなっています。

いろんなメーカーのアボガド・オイルの中で、KIWI-RACCOさざんか亭お気に入りが、画像のシリーズ。地元、タウランガ産です。ボトルのデザインもよく、空になっても、ハーブオイルなどに使えそうでしょ?

さざんか亭では、オリーブオイルを使いそうな料理でも、普段使いで、アボガド・オイルを使ってます。香りや風味が、とてもいいし、他の調味料をジャマすることなく、バランス取りやすいのです。

このメーカーのシリーズには、オリジナル(アボガドだけ)、ライムmix、ホロピトmix、ガーリックmixなどがあります。
ライムは香りが爽やかだし、ホロピトはちょっとスパイシー。

アボガド・オイル未体験の方、ぜひお試しください。
NZのお土産にも、自宅の料理用にも、1本いかがですか?
普通のスーパーで買えます。アボガド・オイル

PR
シェフの料理を家庭料理のアットホームさで味わえると好評、リピーター様も多い「さざんか亭」で、NZロトルアのくつろぎホリデイをどうぞ。
シェフの料理を家庭料理のアットホームさで味わえると好評、リピーター様も多い「さざんか亭」で、NZロトルアのくつろぎホリデイをどうぞ。
NoPhoto
アンガスビーフ・バーガー
エリア:
  • オセアニア>ニュージーランド
テーマ:グルメ 
投稿日:2009/12/04 21:19
コメント(2)
NZのマック・バーガーは、「国内産の材料を使ってます」というのが売りですが、
ただ今、NZアンガス・ビーフのバーガーが人気!
「しっかりお肉の味がして、美味しい!」と、ロトルア在住の友人たちの間でも好評です。

アンガス牛と言えば、あの毛がむくむくの牛ですね。
シープショーなどでも、アンガス牛が登場すると、その大きさに、
観客から「オオ〜ッ!」と歓声があがる威風堂々ぶり。

NZでバーガーを食べるなら、フランチャイズのバーガー店より、
田舎のパブでジュージュー焼いてくれるバーガーの方が、断然おいしいですが、
この「アンガス・バーガー」は、試す価値ありですよ。アンガス・バーガー

PR
地元ならではの情報が得られる宿で、とっておきのロトルア・ホリデイを……。「KIWI-RACCO さざんか亭」が日本語で安心サポートします。
地元ならではの情報が得られる宿で、とっておきのロトルア・ホリデイを……。「KIWI-RACCO さざんか亭」が日本語で安心サポートします。
サード・プレイス
ランチに立ち寄りたいカフェ(1)〜「サード・プレイス」
エリア:
  • オセアニア>ニュージーランド>ロトルア
テーマ:グルメ 
投稿日:2009/03/28 20:49
コメント(0)
 ロトルア市内中心部や湖畔散策の途中で、ランチタイムやティータイムに立ち寄りたい、おすすめカフェの紹介です。
「サード・プレイス(Third Place」。オヒネムツ教会が見える絶好の場所なのに、外見がとっても素っ気ないので、通りすがりでは、カフェとは気づかないくらいです。
 元は何か別の用途の建物だったのでしょう。湖に面した方角をもっと一杯にガラス張りにすれば……もったいないな〜とは思うのですが、それでも、窓側の席やテラス席は景色や開放感を楽しめます。
 メニューは奇をてらわないベーシックなもの。ブレックファストやランチ・メニューから注文するとしっかりボリュームがあるものになります。軽いものにしたい場合は、ウィンドウの中のパイやキッシュ、サンドイッチ、サラダ、ケーキなどを選びましょう。
 ある日の私たちの注文は…ポーク・マリネ・サラダ(小)とピーチ・ケーキ、ミートパイとチーズケーキでした。ポーク・サラダはセサミ・ドレッシングがよく効いて、野菜とのバランスもよくて、美味。ケーキも甘さ抑えめ、さわやかな美味しさ。
 場所は、病院の丘の下、オヒネムツ教会への降り口近く(「レイクサイド・バックパッカー・ホテル」の横)です。歩きでもいいし、ドライブの場合も駐車場があるので、立ち寄りやすいです。
サード・プレイスサード・プレイス

PR
NZロトルアのくつろぎ宿「KIWI-RACCO さざんか亭」のホストが、NZライフ日記や素顔のロトルアを綴るブログ『NZつづら記』
NZロトルアのくつろぎ宿「KIWI-RACCO さざんか亭」のホストが、NZライフ日記や素顔のロトルアを綴るブログ『NZつづら記』
アラタキ・ハニー
マヌカ・ハニーの味と効能
エリア:
  • オセアニア>ニュージーランド>ロトルア
テーマ:買物・土産 グルメ 
投稿日:2009/03/03 23:36
コメント(3)
 NZの特産品と言えばマヌカ・ハニー。お土産の第1候補ですね。NZリピーターで、来る度にマヌカ・ハニーを買い込んで行くという方も多いようです。
 ある日本人養蜂家が「マヌカ・ハニーには苦みがある」と書いていたのを見て、「苦み?」と、10年以上マヌカ・ハニーを日常的に食している私は首をかしげたのでした。確かに独特のコクはあるけど、苦みなんてないよ〜と。
 最近、さざんか亭のゲストが日本で一番知られているC社の「UMF+20」を買ってこられたので、ちょっとなめさせてもらったら、ゲゲッ! まるで煎じ薬の味、不味い! マヌカ・ハニーの美味しさはすっかり失われています。
 UMFとは、ユニーク・マヌカ・ファクター=マヌカ・ハニー特有の抗菌成分の強さを表す数字です。元々、どのハニーでも殺菌効果があることは知られていますが、マヌカの花からできるハニーは、その殺菌・抗菌作用が、他の花のハニーの数倍と証明されています。それをさらにさらに精製して、+5, 10, 20, 25などと表示されているのです。
 「マヌカ・ハニーはガンに効く」などと紹介されて、UMFの数字が高いものほど有り難がる日本人の傾向。C社などは完全に日本向けを意識した商品展開ですね。ハッキリ言って、お値段もベラボーです。
 お土産用にハニーを買うなら、ギフトショップより普通のスーパーが断然安い、と知っているゲストも増え、お買い物のお手伝いをすることもしばしばあります。「スーパーには+20とかはないんですね」〜そうです。スーパーはNZ人向けの日常品を売る所。1本$30とか$40とかとかいうバカ高い値段のハニーなんか、普段使いできるわけがありません。スーパーではせいぜい10、たまに15があるくらい。それすら、KIWI(NZ人)はほとんど買わないと思います。
 UMFを精製しすぎて不味くなったマヌカ・ハニー。あるギフトショップのベテラン・スタッフさんは「20以上なら、もう効果は同じですよ」とも。私の個人的見解は、「美味しくなければ、続かない。続かないものは、健康食品にならない」
 あるNZ旅リピーターのゲスト「薬と思って、なめてました」……いやいや、蜂蜜ですよ。
 オーストラリアの健康に関するTV番組が、NZのワイカト大学に取材して、マヌカ・ハニーの抗菌作用の強さの実験を紹介していました。その時使ったのは、+の数字も何も無いただのオーガニック・マヌカハニーです。それでも、抗菌クリームをはるかにしのぐ殺菌効果でした。普通のマヌカ・ハニーでそうなら、何故、精製しすぎて不味くなった物を高い値段で買う必要があるでしょうか?

 さざんか亭でお出ししているのは、ロトルアの地元「アラタキ」マヌカ・ハニーです。「アラタキ」は、大地熱地帯ワイオタプにあるハニー・メーカー。辺り一帯、温泉が至る所から湧いていいて、マヌカはその温泉成分を吸収して育ちます。いろんなメーカーのを味比べして、ひいき目ではなく、ホントにこれが一番美味しいのです。まるでクリーム・キャラメルのようなトロリとした味。どのゲストも、「これ、美味しいっ!」とビックリされます。
 全然「お土産」用を意識してない、じつに無愛想なシンプルな容器。その分、中身に自信あり、という姿勢が伺えるようです。500グラム入りで$7〜9程度。さざんか亭でその味を知って、「これをまとめ買いしたい」というゲストも。ハニーは何年置いても大丈夫ですからね。
 まだ数字信仰を続けますか? それとも、安くて本当に美味しいマヌカ・ハニーがいいですか?

PR
ロトルアのくつろぎ宿「KIWI-RACCO さざんか亭」〜日本語で安心サポート。地元ならではの情報で、NZ旅・ホリデイの観光やショッピングもお手伝いします。
ロトルアのくつろぎ宿「KIWI-RACCO さざんか亭」〜日本語で安心サポート。地元ならではの情報で、NZ旅・ホリデイの観光やショッピングもお手伝いします。

1 - 5件目まで(6件中)