1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 買物・土産
  5. 【滋賀】信楽焼のタヌキ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

伝統工芸から現代アートまで
プロフィール

ニックネーム:
KOGE
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
KOGEI JAPAN
会社英字名:
KOGEI JAPAN
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

【滋賀】信楽焼のタヌキ

2016/08/19 18:09
タイトル
エリア:
  • 関東 > 東京 > 渋谷・目黒
  • 近畿 > 滋賀 > 甲賀・信楽
テーマ:
  • 買物・土産
こんにちは、工芸やアートをこよなく愛するKOGEです。

信楽焼、皆さん聞いたことはあると思います。
あーあれね!とイメージできる人は多くないような気がします。

でもこちらを見たら「あ〜!」と思ってくれるかな?と。

はいタヌキ!!
たくさんのタヌキ!!!

たくさんタヌキ


これは見た事がある人が多いのではないでしょうか?

このタヌキは達は滋賀県の伝統的工芸品「信楽焼(しがらきやき)」でできています!

「信楽焼」とは日本六古窯のひとつに数えられる滋賀県甲賀市信楽の
伝統的な焼き物です。

もちろんタヌキだけではないのでご安心を(笑)


陶器を見ると、あれ?タヌキと違う!となること間違いなし。
その信楽焼の陶器がこちら↓

信楽焼_陶器

ほら、言った通り「あれ?」となりましたよね。


信楽の魅力はなんといっても素朴!土の風合いがあり、絵付けの商品が多くありません。
釉薬の種類が多いのも特徴だと思います。

その信楽焼のタヌキが原宿にやってくる!?

どういうことかと言うと・・・・

東京・原宿に"もしもしボックス(MOSHI MOSHI BOX 原宿観光案内所)"という
原宿の観光案内所があります。

もしもしボックスの詳細はコチラ
http://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/box

渋谷区観光局が運営しており、オリジナルのお土産や原宿といえば!のクレープ屋も併設しています。

その"もしもしボックス”内にて信楽焼の販売をする!とのこと。
海外へのお土産にしてもいいですね。

その商品がこちら↓
愛らしい・・・・・・・・( ̄∇ ̄*)

信楽焼001

信楽焼002


蚊取り線香&タヌキ!!!!
なんて斬新なんでしょう。

なんて、夢に出てきそうなフォルムなんでしょう。


現代にアレンジされ、工芸が進化していくことは素敵なことです。
古き良きものを未来に伝えていくためには様々手段があるんだなぁとKOGEは思うのでした。

では。
タグ:
工芸
信楽焼
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
信楽焼をもっと知りたい方は「KOUGEI JAPAN」をチェック! 「伝統的工芸品」に指定された222品目の伝統工芸品を掲載。 特徴や歴史、制作工程などを詳しくご覧いただけます。
信楽焼をもっと知りたい方は「KOUGEI JAPAN」をチェック! 「伝統的工芸品」に指定された222品目の伝統工芸品を掲載。 特徴や歴史、制作工程などを詳しくご覧いただけます。
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。