1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. みゅうバルセロナさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > スペイン の他のブログはこちら|

みゅうバルセロナ現地情報

~耳寄り情報、お役立ち情報など、活きた話題をお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
みゅうバルセロナ
居住地:
ヨーロッパ>スペイン>バルセロナ
会社名:
みゅうバルセロナ
会社英字名:
Miki Travel Agency S.A.U. (Barcelona)
会社所在地:
ヨーロッパ>スペイン>バルセロナ
業種:
旅行業
自己紹介:
バルセロナを中心にオリジナル定期観光バス・みゅうバス、ホテル、レストラン、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。何なりとご相談下さい。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 5件目まで(52件中)

SF inside
【バルセロナ】(コロナ禍再オープンの)サグラダ・ファミリアに入場してきました
エリア:
  • ヨーロッパ>スペイン>バルセロナ
テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2020/08/04 00:00
コメント(0)

こんにちは。

バルセロナでは新型コロナウィルス感染予防対策として7月22日より8月16日まで外出自粛要請が出されています。外出が一切できないロックダウンという状況ではなく、レストランやバル、商店もオープンしており、街中の人出も多少あり、市民が感染拡大を防ぐべく行動するような呼びかけがされています。

スペイン一の観光都市であるバルセロナですが、国外からの観光客受け入れをしているものの、国によっては帰国後の自主隔離が必要だったりと障害もあり、国外からの観光客は少なく、また国内の観光客も2週間前からの外出自粛要請もありあまり見かけません。ということで観光客のいない、たいへん静かな街並みです。

 

外出自粛となっていますが、モニュメントや美術館はオープンしているところが多く、サグラダ・ファミリアは7月より土日のみオープンしています。また2020年12月までHOLA BARCELONA(BARCELONA TIME)という枠を設置して、土日の午後に市民に無料で公開していますので、今回実に3月のコロナ感染で入場できなくなって以来、4か月ぶりに入場してきました。(バルセロナ在住者は無料ですが事前予約が必要です)

 

私が予約したのは日曜日の17時。時間ちょうどに入口にいきましたが列は無し。係員にチケット(スマホで提示)と住民カードを提示します。

 

まずは消毒ジェルで手の消毒。今ではどこのモニュメント、レストラン、ショップでも設置されています。もちろんマスク着用が義務です。

 

荷物検査を過ぎたら(これはコロナ以前からあり)チケットQRコードを読み取って入場します。

 

観光客はなく、バルセロナ市民のみですが、思ったよりも見学者がいました。(当初7,8月の設定で33,000チケットの枠がありましたが5時間で完売。その後9月から12月まで新たに設定されました。ということで考えてみれば入場者もそれなりにいますね)

スタッフが所々に待機しており、人が集まっていると距離を保つように注意しているようでした。入場>生誕の門>教会内部>受難の門>退場のルートにそっての見学となります。各自が意識してソーシャルディスタンスを取っています。

こちらは建物内部の様子。

以前はあった貸し出しのオーディオガイドセットは無くなっていました。サグラダ・ファミリア公式のアプリを事前に各自のスマートフォンにダウンロードしてきてね、と前日メールで案内がありました。

 

 

夕方は西側(受難の門側)のステンドグラスの暖かな光が美しい。

 

森の中にいるような柱や天井はもちろん健在。

 

こちらは受難の門側。18時ごろですが日向は日差しが強いせいか人も少なめ。

 

地下の博物館はクローズ、また敷地内のショップも閉まっていました。

コロナの影響以前に比べて入場者数は約3分の1程度に規制されているようです。ただし見どころである生誕の門、受難の門、そして教会内部は普通に見学できますので見ごたえはかわらず、といったところでしょうか。

世界的に人気のモニュメントですのでこれまではかなり混雑している、という印象でしたがコロナ禍、入場規制もありかなり空いていて落ち着いて見学できました。もちろん入場人数を制限しておりますので希望日時に予約が取れないこともあります。

衛生管理、感染拡大防止が最優先ですが、早く世の中が落ち着いて観光客が戻ってくる日を楽しみにしています。

 

<サグラダ・ファミリアの基本情報>(2020年8月4日現在)

土曜日、日曜日09h00〜15h00一般入場

入場料 大人26ユーロ

子供(11歳まで)無料

入場券はオフィシャルサイトにて事前予約・購入をおすすめします。

塔に登るエレベーターは運休中のため塔に登ることができません。

地下博物館はクローズしています。

 

支店長ホセ

 

 

 

 

タグ:
バルセロナ サグラダ・ファミリア 世界遺産 ガウディ スペイン 

PR
今はおうちでオンライン体験ツアー!みゅうからヨーロッパの様子を生配信!!
今はおうちでオンライン体験ツアー!みゅうからヨーロッパの様子を生配信!!
BCN view from Montj
スペイン各地で48日ぶりの外出
エリア:
  • ヨーロッパ>スペイン>マドリード
  • ヨーロッパ>スペイン>バルセロナ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 散歩・自転車 
投稿日:2020/05/04 00:00
コメント(0)

2020年3月14日の夜外出禁止令が発令されて以来、5月2日朝0600に外出許可が施行されました。

外出して良い時間帯は15歳以上は0600-1000/2000-2300、70歳以上は1000-1200、1900-2000、14歳以下のお子様は1200-1900と年齢で分かれています。1人1日1回、自宅より1KM以内で1時間以内、お子様は一人の保護者同伴義務や70歳以上の方も同伴者一人同行可と規定はいろいろあります。

バルセロナ、モンジュイックの丘からの日の出朝0700過ぎですね。走って登ったSTAFFがおります。

 

マドリッドのスーパーの様子、1mごとに線が引いてあります。

スーパー入り口ではビニール手袋が配られていたり、ビニール手袋が無いのでビニール袋を代用していたりです。

街のパン屋さん、店内には一人しか入れないので外に2M以上離れて並んでいます。

外出許可が出たとたん沢山の人がお外に。。

同居人2人以上一緒に歩いてはダメです。安全間隔をあけて行動しましょう。という事でスペインは48日間外出禁止令よく頑張りましたね。

まだまだ規制は厳しいですが少しづつ緩和され、あと2週間くらいで一部レストランのテラスだけ厳しい条件の元開店許可が出るはず!

少しづつ少しづつ日常生活が戻りつつあります。でもまだまだ油断は禁物。皆さんも一緒に頑張りましょう。

yorkshay

タグ:
スペイン マドリッド バルセロナ コロナウィルス ロックダウン 

PR
いまはおうちで過ごそう。
次の旅に思いをはせて。。。
いまはおうちで過ごそう。 次の旅に思いをはせて。。。
rosa
外出制限中ですが。。。4月23日はサン・ジョルディの日です。バラと本を贈ろう!
エリア:
  • ヨーロッパ>スペイン>バルセロナ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2020/04/23 00:00
コメント(0)

こんにちは。

COVID-19の影響でロックダウンの続くバルセロナです。政府よりこの外出制限が5月9日まで延長されました。感染拡大が鈍化したこともあり4月27日からは子供たちが1日2時間まで外に出て散歩することができたりと、徐々に制限が緩和されてくるようで、少しずつですが普段の生活が戻りつつあります。

 

先のブログ記事でも書いてありますが、4月23日はバルセロナを含むカタルーニャではたいへん大切な日で、本来であれば皆通りにでて家族や恋人たちにバラや本を買いプレゼントする日、サン・ジョルディの日なのです。

 

サン・ジョルディはカタルーニャの守護聖人です。このサン・ジョルディがドラゴンを倒したという伝説が残っており、昔ドラゴンがこの地方の人々を苦しめ、ある時王女様を連れ去ってしまいました。そこに現れたサン・ジョルディが見事ドラゴンを討ち王女を助けました。その際サン・ジョルディの差した剣によりドラゴンは血を流しますが、その血の流れた大地から美しいバラが咲き、サン・ジョルディがそのバラを王女にプレゼントしたという話です。

という訳で4月23日(サン・ジョルディが殉職した日といわれています)には男性は女性にバラを贈ります。一方の本ですが、4月23日はスペインの文豪セルバンテスの命日、さらにはシェイクスピアの命日ということもあり女性が男性に本を贈る、という習慣が始まりました。

サン・ジョルディは恋人たちの守護聖人でもあります。またこの「ジョルディ」はカタルーニャではたいへんポピュラーな名前で男性10人に1人はジョルディといえるくらい沢山の親が子に名付けています。それだけカタルーニャの人たちになじみ深く尊い存在なのです。

 

この日、街のいたるところにバラを売る小屋や屋台が出ます。またバルセロナの主な通りには本を売る露店が並び大賑わいとなります。日本のバレンタインデーにチョコレートの特設販売をするようなイメージでしょうか。

 

 昨年の本を売る通りの様子。(三密はアウトですねぇ)

 

この日は皆楽しそうです。

 

 

来年のサン・ジョルディは華やかな街並みが戻りますように。

 

支店長ホセ

タグ:
バルセロナ コロナウィルス サン・ジョルディ バラ 

PR
#うちで過ごそう 
#stayhome 
#quedateencasa
今はおうちで過ごそう。次の旅行に思いをはせて。。。
#うちで過ごそう #stayhome #quedateencasa 今はおうちで過ごそう。次の旅行に思いをはせて。。。
マスク
外出禁止令 バルセロナからのメッセージと様子【マスクの無料配布】
エリア:
  • ヨーロッパ>スペイン>バルセロナ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2020/04/22 00:00
コメント(0)
カタルーニャ州では、今週よりマスクの無料配布が始まりました。
薬局に行き、保険証を提示するとマスクをもらえるとのこと。

無料で受け取れるのは最初の一枚のみで、
来週以降は0.76ユーロ(一枚当たり)で購入出来ます。
 
私も近所の薬局に行ってきました。  
 
 
カタルーニャ州の保険証(カード)には、個人のID番号があります。
マスクを受け取ると、薬局の販売システムに、番号が入力されます。
重複しての配布を防止するためです。
 
 
配布初日は、多くの人がマスクを求めて薬局に行ったため、
システムがダウンしてしまい、
本業の薬の販売にも影響が出ているとニュースになっていました。
 
 
マスクは茶色の紙の封筒に入っていました。
コロナウィルスはプラスチックより、紙での生存時間が短いからだそうです。
 
家族全員の保険証を提示し、4枚もらえました!    
 
 
バルセロナでもマスクの品薄、
それに伴う不当に高価なマスクも出回っていましたので、
大変ありがたいです。
 
Baloo
 
タグ:
バルセロナ コロナウィルス マスク 

PR
#うちで過ごそう 
#stayhome  
#quedateencasa
今はおうちで。次の旅行に思いをはせて。。。
#うちで過ごそう #stayhome #quedateencasa 今はおうちで。次の旅行に思いをはせて。。。
tot anima be
外出禁止となったスペインでの子供たち、自宅でどうしてるの?
エリア:
  • ヨーロッパ>スペイン>バルセロナ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 旅行準備 
投稿日:2020/04/03 00:00
コメント(0)
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
バルセロナの学校が一斉休校になったのが3月13日でした。
今週で3週間目になりました。
 
 
スペインの子供たちは、この期間、
自宅でどのように過ごしているのでしょうか。
 
我が家には、現地校に通う中学2年生と小学4年生の子供がいます。
 
中2の子は、学校のWEBサイトにアクセスし、
サイトにアップされた課題を、時間割通りにこなしていきます。
もともとオンラインで宿題の提出などをしていましたので、
子供たちは問題なく、こなしている模様。
 
今日は時間割はこんな感じです↓↓↓
 
08:30 - 10:00   文化学
10:00 - 10:45 少人数グループでのビデオチャット
10:45 - 11:15 休憩
11:15 - 13:45 カタルーニャ語
 
きちんと子供が朝起床するように、
指定された時間のみアクセスできるようになっています。
 
英語のスピーチの課題は、
自撮りしたビデオをGoogle DriveもしくはYoutubeにアップして、
そのリンクを先生にメールするようにとのこと。
いまどきの子は、そんな提出方法も抵抗ない様子。。。
 
SNSを使いこなす世代の子供たちなので、
分からないことは友達とのチャットで解決。
午後はフリー、本を読んだり、テレビを見たり、ゲームをしたり。。
最近はお菓子作りにハマっています。
 
小学4年生の子も、学校のWEBサイトに、
週ごとに全教科の課題がアップされます。
PDFでアップされた教材を、親が自宅で印刷します。
添削は親、先生への提出は特に求められていません。
小さい子ほど、親の負担は大きいです。
 
小学生は携帯を持っている子も少なく、
子供同士の連絡がなかなかできないので、
今週から時間を決めて、少人数で先生を交えて、ビデオチャットすることになりました。
 
学校のインスタのアカウントでは、先生がライブ動画を発信しています。
自宅でできる工作、エクササイズ、クイズなど。
 
このように、インターネットやSNS、ビデオチャットアプリを駆使して
自宅学習が行われています。
ネットに疎い親は、ついていくのに必死なのも事実です。
これを機に使いこなしていくしかないですね。
 
大人は必要最低限の外出が許されています。
食品の購入や、犬の散歩など。
 
 
しかし、子供は外出ができません。
公園はテープが張られて、入れないようになっています。
 
 
なんで、外に出ちゃいけないの?
なんで、学校に行けないの?
なんで、お友達に会えないの?
 
小さな子供にも、この状況が理解できるよう、
コロナウィルスを分かりやすく説明したアニメ動画やオンライン絵本なども出てきました。
 
育ち盛り、遊び盛りの子供が、終日自宅で過ごすのは、やはりかわいそうです。  
 
最近になり、自閉症スペクトラム障害の子など、
外出できないことで、心身の状態が悪化する場合は、短時間の外出が許されるようになりました。
 
?子供たち?が描いた、?希望の虹と
「TOT ANIRÀ BÉ?=すべてうまく行くよ」と
カタルーニャ語でかかれたメッセージ。
 
?
 
3月末で夏時間にかわり、どんどんと日が伸びていきます。
 
明るい太陽の下で思いっきり、子供を遊ばせられる日が早く来ますように。
 
Baloo
タグ:
バルセロナ コロナウィルス 生活 街の様子 

PR
自宅待機の今だからこそ、次の旅行を計画しよう。さて、次はどこに旅しよう。。。
自宅待機の今だからこそ、次の旅行を計画しよう。さて、次はどこに旅しよう。。。

1 - 5件目まで(52件中)