1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. みゅうバルセロナさん

  海外エリア: ヨーロッパ > スペイン の他のブログはこちら|

みゅうバルセロナ現地情報

~耳寄り情報、お役立ち情報など、活きた話題をお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
みゅうバルセロナ
居住地:
ヨーロッパ>スペイン>バルセロナ
会社名:
みゅうバルセロナ
会社英字名:
Miki Travel Agency S.A.U. (Barcelona)
会社所在地:
ヨーロッパ>スペイン>バルセロナ
業種:
旅行業
自己紹介:
バルセロナを中心にオリジナル定期観光バス・みゅうバス、ホテル、レストラン、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。何なりとご相談下さい。

カレンダー
4月<2020年5月    
12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記事一覧

1 - 5件目まで(51件中)

BCN view from Montj
スペイン各地で48日ぶりの外出
エリア:
  • ヨーロッパ>スペイン>マドリード
  • ヨーロッパ>スペイン>バルセロナ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 散歩・自転車 
投稿日:2020/05/04 00:00
コメント(0)

2020年3月14日の夜外出禁止令が発令されて以来、5月2日朝0600に外出許可が施行されました。

外出して良い時間帯は15歳以上は0600-1000/2000-2300、70歳以上は1000-1200、1900-2000、14歳以下のお子様は1200-1900と年齢で分かれています。1人1日1回、自宅より1KM以内で1時間以内、お子様は一人の保護者同伴義務や70歳以上の方も同伴者一人同行可と規定はいろいろあります。

バルセロナ、モンジュイックの丘からの日の出朝0700過ぎですね。走って登ったSTAFFがおります。

 

マドリッドのスーパーの様子、1mごとに線が引いてあります。

スーパー入り口ではビニール手袋が配られていたり、ビニール手袋が無いのでビニール袋を代用していたりです。

街のパン屋さん、店内には一人しか入れないので外に2M以上離れて並んでいます。

外出許可が出たとたん沢山の人がお外に。。

同居人2人以上一緒に歩いてはダメです。安全間隔をあけて行動しましょう。という事でスペインは48日間外出禁止令よく頑張りましたね。

まだまだ規制は厳しいですが少しづつ緩和され、あと2週間くらいで一部レストランのテラスだけ厳しい条件の元開店許可が出るはず!

少しづつ少しづつ日常生活が戻りつつあります。でもまだまだ油断は禁物。皆さんも一緒に頑張りましょう。

yorkshay

タグ:
スペイン マドリッド バルセロナ コロナウィルス ロックダウン 

PR
いまはおうちで過ごそう。
次の旅に思いをはせて。。。
いまはおうちで過ごそう。 次の旅に思いをはせて。。。
rosa
外出制限中ですが。。。4月23日はサン・ジョルディの日です。バラと本を贈ろう!
エリア:
  • ヨーロッパ>スペイン>バルセロナ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2020/04/23 00:00
コメント(0)

こんにちは。

COVID-19の影響でロックダウンの続くバルセロナです。政府よりこの外出制限が5月9日まで延長されました。感染拡大が鈍化したこともあり4月27日からは子供たちが1日2時間まで外に出て散歩することができたりと、徐々に制限が緩和されてくるようで、少しずつですが普段の生活が戻りつつあります。

 

先のブログ記事でも書いてありますが、4月23日はバルセロナを含むカタルーニャではたいへん大切な日で、本来であれば皆通りにでて家族や恋人たちにバラや本を買いプレゼントする日、サン・ジョルディの日なのです。

 

サン・ジョルディはカタルーニャの守護聖人です。このサン・ジョルディがドラゴンを倒したという伝説が残っており、昔ドラゴンがこの地方の人々を苦しめ、ある時王女様を連れ去ってしまいました。そこに現れたサン・ジョルディが見事ドラゴンを討ち王女を助けました。その際サン・ジョルディの差した剣によりドラゴンは血を流しますが、その血の流れた大地から美しいバラが咲き、サン・ジョルディがそのバラを王女にプレゼントしたという話です。

という訳で4月23日(サン・ジョルディが殉職した日といわれています)には男性は女性にバラを贈ります。一方の本ですが、4月23日はスペインの文豪セルバンテスの命日、さらにはシェイクスピアの命日ということもあり女性が男性に本を贈る、という習慣が始まりました。

サン・ジョルディは恋人たちの守護聖人でもあります。またこの「ジョルディ」はカタルーニャではたいへんポピュラーな名前で男性10人に1人はジョルディといえるくらい沢山の親が子に名付けています。それだけカタルーニャの人たちになじみ深く尊い存在なのです。

 

この日、街のいたるところにバラを売る小屋や屋台が出ます。またバルセロナの主な通りには本を売る露店が並び大賑わいとなります。日本のバレンタインデーにチョコレートの特設販売をするようなイメージでしょうか。

 

 昨年の本を売る通りの様子。(三密はアウトですねぇ)

 

この日は皆楽しそうです。

 

 

来年のサン・ジョルディは華やかな街並みが戻りますように。

 

支店長ホセ

タグ:
バルセロナ コロナウィルス サン・ジョルディ バラ 

PR
#うちで過ごそう 
#stayhome 
#quedateencasa
今はおうちで過ごそう。次の旅行に思いをはせて。。。
#うちで過ごそう #stayhome #quedateencasa 今はおうちで過ごそう。次の旅行に思いをはせて。。。
マスク
外出禁止令 バルセロナからのメッセージと様子【マスクの無料配布】
エリア:
  • ヨーロッパ>スペイン>バルセロナ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2020/04/22 00:00
コメント(0)
カタルーニャ州では、今週よりマスクの無料配布が始まりました。
薬局に行き、保険証を提示するとマスクをもらえるとのこと。

無料で受け取れるのは最初の一枚のみで、
来週以降は0.76ユーロ(一枚当たり)で購入出来ます。
 
私も近所の薬局に行ってきました。  
 
 
カタルーニャ州の保険証(カード)には、個人のID番号があります。
マスクを受け取ると、薬局の販売システムに、番号が入力されます。
重複しての配布を防止するためです。
 
 
配布初日は、多くの人がマスクを求めて薬局に行ったため、
システムがダウンしてしまい、
本業の薬の販売にも影響が出ているとニュースになっていました。
 
 
マスクは茶色の紙の封筒に入っていました。
コロナウィルスはプラスチックより、紙での生存時間が短いからだそうです。
 
家族全員の保険証を提示し、4枚もらえました!    
 
 
バルセロナでもマスクの品薄、
それに伴う不当に高価なマスクも出回っていましたので、
大変ありがたいです。
 
Baloo
 
タグ:
バルセロナ コロナウィルス マスク 

PR
#うちで過ごそう 
#stayhome  
#quedateencasa
今はおうちで。次の旅行に思いをはせて。。。
#うちで過ごそう #stayhome #quedateencasa 今はおうちで。次の旅行に思いをはせて。。。
tot anima be
外出禁止となったスペインでの子供たち、自宅でどうしてるの?
エリア:
  • ヨーロッパ>スペイン>バルセロナ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 旅行準備 
投稿日:2020/04/03 00:00
コメント(0)
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
バルセロナの学校が一斉休校になったのが3月13日でした。
今週で3週間目になりました。
 
 
スペインの子供たちは、この期間、
自宅でどのように過ごしているのでしょうか。
 
我が家には、現地校に通う中学2年生と小学4年生の子供がいます。
 
中2の子は、学校のWEBサイトにアクセスし、
サイトにアップされた課題を、時間割通りにこなしていきます。
もともとオンラインで宿題の提出などをしていましたので、
子供たちは問題なく、こなしている模様。
 
今日は時間割はこんな感じです↓↓↓
 
08:30 - 10:00   文化学
10:00 - 10:45 少人数グループでのビデオチャット
10:45 - 11:15 休憩
11:15 - 13:45 カタルーニャ語
 
きちんと子供が朝起床するように、
指定された時間のみアクセスできるようになっています。
 
英語のスピーチの課題は、
自撮りしたビデオをGoogle DriveもしくはYoutubeにアップして、
そのリンクを先生にメールするようにとのこと。
いまどきの子は、そんな提出方法も抵抗ない様子。。。
 
SNSを使いこなす世代の子供たちなので、
分からないことは友達とのチャットで解決。
午後はフリー、本を読んだり、テレビを見たり、ゲームをしたり。。
最近はお菓子作りにハマっています。
 
小学4年生の子も、学校のWEBサイトに、
週ごとに全教科の課題がアップされます。
PDFでアップされた教材を、親が自宅で印刷します。
添削は親、先生への提出は特に求められていません。
小さい子ほど、親の負担は大きいです。
 
小学生は携帯を持っている子も少なく、
子供同士の連絡がなかなかできないので、
今週から時間を決めて、少人数で先生を交えて、ビデオチャットすることになりました。
 
学校のインスタのアカウントでは、先生がライブ動画を発信しています。
自宅でできる工作、エクササイズ、クイズなど。
 
このように、インターネットやSNS、ビデオチャットアプリを駆使して
自宅学習が行われています。
ネットに疎い親は、ついていくのに必死なのも事実です。
これを機に使いこなしていくしかないですね。
 
大人は必要最低限の外出が許されています。
食品の購入や、犬の散歩など。
 
 
しかし、子供は外出ができません。
公園はテープが張られて、入れないようになっています。
 
 
なんで、外に出ちゃいけないの?
なんで、学校に行けないの?
なんで、お友達に会えないの?
 
小さな子供にも、この状況が理解できるよう、
コロナウィルスを分かりやすく説明したアニメ動画やオンライン絵本なども出てきました。
 
育ち盛り、遊び盛りの子供が、終日自宅で過ごすのは、やはりかわいそうです。  
 
最近になり、自閉症スペクトラム障害の子など、
外出できないことで、心身の状態が悪化する場合は、短時間の外出が許されるようになりました。
 
?子供たち?が描いた、?希望の虹と
「TOT ANIRÀ BÉ?=すべてうまく行くよ」と
カタルーニャ語でかかれたメッセージ。
 
?
 
3月末で夏時間にかわり、どんどんと日が伸びていきます。
 
明るい太陽の下で思いっきり、子供を遊ばせられる日が早く来ますように。
 
Baloo
タグ:
バルセロナ コロナウィルス 生活 街の様子 

PR
自宅待機の今だからこそ、次の旅行を計画しよう。さて、次はどこに旅しよう。。。
自宅待機の今だからこそ、次の旅行を計画しよう。さて、次はどこに旅しよう。。。
SAFA
【バルセロナ】モニュメントの現状・バーチャル観光
エリア:
  • ヨーロッパ>スペイン>バルセロナ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 旅行準備 
投稿日:2020/04/01 00:00
コメント(0)

皆様もご存知の通り、現在スペイン全土ではコロナウィルス感染防止の為外出禁止令が発令されております。この外出禁止令は4月11日まで延長され、今後の感染動向によって都度対応が変わっていくと思われます。

その状況の中、現在スペイン国内の全モニュメントは感染防止の為、外出禁止令が発令される前から期限未定の閉館を決定し、状況が回復でき次第、再度オープンされるとの事です。

今回のウィルス感染により、スペインを旅行されようとしていらっしゃった方々は、やむなく旅行の延期、キャンセルをされた方も多いかと思います。

そんな方々のために、少しでもモニュメントの様子などを見て頂けますよう各モニュメントがウェブサイト、youtubeなどでオフィシャルに発信しているものがありますので、お楽しみいただければと思います。

 

・サグラダファミリア教会

1882年3月19日に着工されたこちらの教会。バルセロナの街が生みだした天才ガウディの代表作の一つです。今、スペインで最も多く観光客を集めるモニュメントとされ、バルセロナ市民からも愛されるシンボルとなっております。

https://sagradafamilia.org/en/virtual-tour

そのサグラダファミリアの公式ウェブサイトでは、バーチャル観光がお楽しみいただけます。上記のページからサグラダファミリア教会を部分ごとに、まるで内部から見学しているかのような体験ができます。

 

・グエル公園

1900年にイギリスの庭園をモチーフに作られたモニュメント。グエル伯爵の依頼のもと、客人などを迎えるための玄関口として使用されたもので、馬車に乗ったまま玄関までたどり着けるよう作られているため、道の幅が広くなっています。

https://www.youtube.com/watch?v=IO2jYZP7yoA

2月20日にyoutubeにてグエル公園について説明をされたビデオがアップされました。

 

・ダリ美術館

天才アーティストの一員、ダリが誕生した場所フィゲーラスにこの美術館があります。裕福な家庭に生まれ育ったダリですが、幼少期から絵の才能を認められ、ピカソとも交友関係があったとか。

https://www.salvador-dali.org/en/museums/the-dalinian-triangle/

上記のダリ美術館公式ウェブサイトから、ビデオを使った作品の説明や現在の最新情報などが入手できます。

 

まだまだたくさんのモニュメント情報があります。随時更新していきますので、乞うご期待ください!

現在、日本、スペイン共にコロナウィルスを撃退するための大事な時期となっております。くれぐれも政府機関の指示に従い、出来るだけ外出をせずに世界のみんなで向き合い、今後、状況が回復した際、また楽しく、安心して観光できる日が1日でも早く来るよう願っております。

 

by メッシ大好き人間

タグ:
バルセロナ サグラダ・ファミリア グエル公園 ダリ美術館 

1 - 5件目まで(51件中)