1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. トルコ旅行ならお任せ!さん
  4. グルメの記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: 中近東 > トルコ の他のブログはこちら|

トルコ情報満載!OVERSEAS TOURISM

~世界遺産 イスタンブール歴史地区より、現地ならではの視点で幅広いトルコ情報をお届けします!~

プロフィール

ニックネーム:
トルコ旅行ならお任せ!
居住地:
中近東>トルコ>イスタンブール
会社名:
オーバーシーズ ツーリズム
会社英字名:
OVERSEAS TOURISM
会社所在地:
中近東>トルコ>イスタンブール
会社電話番号:
+90-212-513-4175
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
OVERSEAS TOURISMは、世界遺産イスタンブール歴史地区の中心地にある家族経営で安心感のある旅行会社です。
ブルーモスクやアヤソフィア博物館からもメインストリート沿いに徒歩3分と非常にアクセスの良い場所に位置するため、イスタンブールご滞在中、お気軽にお立ち寄りいただくことができます。またトルコの旅を安心して満喫していただけるよう日本人および日本語堪能なスタッフが、緊急時を含むトルコご旅行中のお手伝いを致します。
トルコ旅行をより効率良く、さらにお楽しみいただくための様々なバリエーションのプランをご用意しておりますのでお気軽に日本語でお問い合わせください。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

3
オスマン宮廷料理
エリア:
  • 中近東>トルコ>イスタンブール
  • 中近東>トルコ>カッパドキア
  • 中近東>トルコ>エフェソス
テーマ:観光地 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2012/06/12 17:38
晴天が続くイスタンブールよりメルハバ!!

今日は、テレビでも良く紹介されてお馴染みのトルコのオスマン時代の宮廷料理をご紹介します。日本にある材料でも出来ますので、是非試してみてください。オスマントルコの皇帝になった気分になれるかもしれません^^


<<<ヒュンキャル ベヤンディ(HUNKAR BEGENDİ)>>>

材料:
ラム肉 500g
バター 大さじ4杯
玉ねぎ 1個
ピーマン 1個
焼き茄子 5個
小麦粉 大さじ1.5杯
牛乳 コップ2.5杯
すりおろしたチェダーチーズ 80g
黒胡椒、唐辛子、タイム、塩 少々

作り方:
ラム肉を1口サイズに切ります。鍋に切ったラム肉を入れて蓋をして弱火で肉汁がなくなるまで待ちます。(焦げ付かないように時々混ぜます)その後大さじ2杯のバターと刻んだ玉ねぎを加えます。さらに3分炒めます。細かく刻んだピーマン、すりおろしたトマト、スパイスを順に加えます。20分程トマトがペースト状になるまで弱火で煮込みます。

9

8

オーブンで焼いた茄子の皮を剥き、細かく切ります。それに、コップ1杯の牛乳にレモン汁大さじ2杯を加え5分間浸します。


大さじ2杯のバターをフライパンで溶かします。大さじ1.5杯の小麦粉を加えてください。小麦粉が黄色くなるまで弱火で炒めます。その後、混ぜながら牛乳を加えてください。

2

均一に混ざってきたら細かく切った茄子、塩、すりおろしたチェダーチーズを加えて良くかき混ぜてください。お皿に茄子のペーストを盛り、その上に出来上がったラム肉を綺麗に盛り付けます。これで準備は整いました。

4

3

では、良い一日を!
タグ:
オスマン宮廷料理 トルコ料理 イスタンブール カッパドキア エフェソス 

PR
オーバーシーズトラベルエージェンシー
TRABZO~1
トルコの黒海にある観光地トラブゾン
エリア:
  • 中近東>トルコ>イスタンブール
  • 中近東>トルコ>トラブゾン
  • 中近東>トルコ>サフランボル
テーマ:観光地 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2012/05/22 00:17
みなさん、お久しぶりです。
この3日間元気にお過ごしでしたか?

こちらイスタンブールは、先日突然の大雨に見舞われ、大変でしたが
今はまた元通りの晴れた暖かい日和となっています。

今日は、黒海に位置する素敵な町、トラブゾンをご紹介いたします。

トルコの北東部に位置するトラブゾンは、歴史、文化と地理的な美しさなど、一度観光してみる価値のある都市です。トラブゾンは黒海地域に属し、海洋文化として有名な都市ですが、トラブゾンで最も人気があるのはイワシであり、数多くの種類の海産物食品や冬野菜で作った美味しい料理で有名なところです。

トラブゾンの歴史的名所

スメラ僧院は、トラブゾンのマチカ市に位置する紀元後365年から395年頃に立てられたと考えられている、アナトリアにもよく見られる洞窟教会形式の正教会です。毎年8月に多くのギリシャ正教会の人達が訪れています。

Sumelass

sümela1


トラブゾン・アヤソフィア教会はイスタンブールがヨーロッパのカトリック教徒から占領されたときに、トラブゾンに逃れて1204年に新しい国を作ったコムネノス家の皇帝マニュエル1世の勅令により1250年から1260年の間に立てられたアヤソフィアという僧院教会です。アヤソフィアとは、神聖な知恵という意味です。

Ayasofia

797px-Ayasofyatrabzo

ウズンギョル(長い湖畔)はトラブゾンのチャイカラ市にある観光地です。緑が多く自然の美しさと国内外の人々からも人気があります。

uzungol-kis

TRABZO~1

IMG_0074

トラブゾンの有名な料理

ハムシリピラフ(イワシのピラフ)

1231438243hamsi_pila


クユマック(材料はトラブゾンチーズととうもろこし粉)

kuymak


カララハナチョルバス(黒キャベツスープ)

kara_lahana___orbasi

トラブゾンの高いところから見たトラブゾンの町の景色
IMG_0144

トルコにいらっしゃる機会があれば、是非トラブゾンにもいらしてくださいね。
ギョルシュメッキ ウゼレ!!(また逢いましょう)
タグ:
トラブゾン 黒海 トルコ アヤソフィア カトリック 

PR
オーバーシーズトラベルエージェンシー
dolma1
トルコ料理(ドルマ)を作ってみませんか?
エリア:
  • 中近東>トルコ>イスタンブール
  • 中近東>トルコ>カッパドキア
  • 中近東>トルコ>イズミール
テーマ:グルメ 
投稿日:2012/05/18 21:55
トルコ料理といえば、世界三大料理に数えられますが、
意外と簡単に作れておいしいのです!

皆さんも、トルコ料理(ドルマ)を作ってみませんか?


材料:(4人前)
大きめのピーマン 8個
ひき肉 350g
米 大さじ3
玉ねぎ 中1個
イタリアンパセリ 小1束
トマト 中2個
トマトペースト 小さじ2
サラダ油 大さじ1
マーガリンまたはバター 大さじ1
塩コショウ

作り方;
まず、準備としてピーマンのヘタ部分を切り、種を取ります。ふたとして利用するので頭の部分を切取っておきます。
大きなボールにサラダ油を入れ、みじん切りにした玉ねぎ・トマト・イタリアンパセリ、米、ひき肉、マーガリンまたはバター、トマトペースト、塩コショウを加えてよく混ぜます。
良く混ぜた中身をピーマンに詰め、残しておいたピーマンやトマトで蓋をします。大きめの鍋に詰めピーマンを並べて、ピーマンの半分の高さまで水を入れます。弱火で30分程煮込んだら出来上がりです。

dolma2

dolma3
タグ:
トルコ料理 イスタンブール ドルマ 世界三大料理 カッパドキア 

PR
オーバーシーズトラベルエージェンシーへのお問い合わせ
ボスボラスとシミット
トルコの朝ごはん
エリア:
  • 中近東>トルコ>イスタンブール
  • 中近東>トルコ>アンタルヤ
  • 中近東>トルコ>カッパドキア
テーマ:観光地 ホテル・宿泊 グルメ 
投稿日:2012/05/11 17:46
メルハバ☆

ナスルスヌズ?(お元気ですか?)
私たちは、おかげさまでチョクイイイズ。(とっても元気です。)

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、もうすぐ夏ですね!
今年の夏休みの計画はもうお決まりですか?


旅行に出かけるときに、まず考えることと言えばどこを見ようかとということ。そして次に思いつくのが、その旅行先で何を食べようかということではないでしょうか。
そこで、今日はトルコの朝ごはんについて述べたいと思います。

朝食2

四季を通して、多くの野菜や果物を栽培しているトルコの朝ごはんでは、主に乳製品とサラダ野菜を使った食事になります。もちろん紅茶を忘れてはなりません。

シミット

伝統的なトルコの朝ごはんは、黒オリーブと緑のオリーブ、白チーズ、バター、ゆで卵または目玉焼き、トマト、きゅうり、長ピーマン、シミット(胡麻をたくさんまぶしたパン)でしょう。地域によって、イタリアンパセリ、胡椒草、タイム、香草など使われることもあります。


トルコ人が食べても食べ飽きないメネメンという朝ごはんがあります。緑唐辛子、トマト、玉ねぎを炒めた後卵を加えてかき混ぜます。

メネメン

トルコを旅行される前に、自宅でメネメンを作ってみませんか?
作り方です:
材料
卵4個
バター大さじ1杯
トマト(大)2個
緑唐辛子2本
胡椒

作り方:フライパンにバターを入れて温める。トマトは皮をむいて小さく刻み、緑唐辛子は種を取る。バターを熱したら、先に刻んだ緑唐辛子を軽く炒め、トマトを加えてください。トマトが柔らかく煮詰まりピュレ状になったら卵を加えかき混ぜます。塩コショウを加えたら出来上がりです。

アフィエットオルスン(召し上がれ)!!


朝食1


次のアップデートまで、ごきげんよう。
タグ:
トルコ式朝食 トルコの食べ物 イスタンブール トルコグルメ カッパドキア 

PR
オーバーシーズトラベルエージェンシーへのお問い合わせ

1 - 4件目まで(4件中)