1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. プロヴァンストラベルさん

  海外エリア: ヨーロッパ > フランス の他のブログはこちら|

プロヴァンストラベル

~南仏プロヴァンスより最新情報をお届けいたします。~

プロフィール

ニックネーム:
プロヴァンストラベル
居住地:
ヨーロッパ>フランス>アヴィニョン
性別:
女性
年代:
40代
会社名:
プロヴァンストラベル
会社英字名:
provence-travel
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>アヴィニョン
会社電話番号:
33-0615568606
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
アヴィ二ヨン発着の日本語現地ツアーを行っています。
日本人グループのガイドとして10年働き、主人と共に
現地会社を設立して5年目になります。
アヴィ二ヨンの観光局とはパートナーとして様々な
ツアーを提供しております。
プロヴァンスにはいろんな魅力があります。
皆様の旅行のお手伝いができるよう様々な情報を届けられればと思っております。
https://www.instagram.com/provence_travel/ライブ発信しております。
https://www.facebook.com/provence_travel-103681785175486
こちらから南仏の町の風景を紹介しています。
https://www.youtube.com/channel/UCIbijWRfb-T2_MYWjJtu-kw

カレンダー
4月<2021年5月    
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

記事一覧

1 - 5件目まで(37件中)

2
イースター休み
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>アヴィニョン
テーマ:買物・土産 世界遺産 グルメ 
投稿日:2021/04/18 21:51
今年のイースターのお休みはフランス全土で
同じ時期になりました。いつもはフランスは3つのゾーンに分かれてお休みを
楽しむのですが今年はお休みを少し早く始め同時にスタートしました。
イースター復活祭は十字架にかけられたイエスキリストが3日目に復活したことを
祝うキリスト教にとって最も大事なお祭りです。
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日に祝うため年によって日ずけが変わります。
移動祝日になります。この時期にはたくさんの可愛らしい形のチョコレート
がお店に置かれます。卵は新しい生命が生まれ出ることから死と復活を象徴する
卵だったり子供をたくさん産むウサギなどの形が多く見られます。

アヴィニヨンでも美味いチョコレート屋さんがあります。
Aline Gehant という名前のチョコレート屋さんです。
1

Papaline d'avignonという中にリキュールが入っている
チョコレートです。

2

1
チョコレートの上にピーナッツや乾燥フルーツなどがのっているチョコレートです。

下記のサイトからアヴィニヨン街歩きオンラインツアーを行っております。
皆様のご参加お待ちしております。
https://www.veltra.com/jp/europe/france/avignon/a/168426
タグ:
南仏 プロヴァンス フランス 南仏旅行 プロヴァンスの旅 

PR
南仏にて日本語現地ツアーを行っております。
2
ルシヨン オークル
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>フランスその他の都市
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2021/04/02 21:38
南仏アヴィニヨンの町から車で約1時間ほどの所に
ルシヨンという村があります。
リュベロン地方の中にあり美しい村に登録されている
とても人気のある村の一つです。
この村の周りだけ鉄分が含まれていますので土が赤くなっています。
この赤土をオークルと呼びます。昔はこのオークルを削って
家の塗料などに使っていました。現在は自然保護地区に登録されているため
採集はもう行われていません。
4

また有料ですがこのオークルの中を歩くというコースもあります。
短距離と長距離に分かれています。真っ赤な土の上を歩きますので
洋服や靴は真っ赤になりますのでご注意ください!!

1


3

ルシヨンの町は毎週木曜日に朝市があります。
マルシェのかごや食料品など色んなものが売られています。

5

6
タグ:
南仏 プロヴァンス フランス フランス旅行 プロヴァンスの旅 

PR
南仏にて日本語現地ツアーを行っております。
F
フランスクレープの日
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>アヴィニョン
テーマ:留学・長期滞在 世界遺産 グルメ 
投稿日:2021/02/04 23:16
1月6日はフランスでは「公現祭」(エピファニー:Epiphanie)をお祝いしてGalette des rois (ガレット・デ・ロワ)食べる習慣があります。中はアーモンドクリームが入っていてとても美味しいです。1月中はよくパン屋さんなどお店で見かけました😀中にフェーブと呼ばれる小さな陶器のお人形も入っています。
子供たちが小さい頃はよくこのフェーブを集めていました。

F

2月2日は今度はChandeleurと呼ばれクリスマス(冬至)から40日後にあたるla Chandeleur(ろうそく祝別の日)という「聖母マリアの清める」祝日もあります。
フランスでは、この日にクレープを家族や友人たちと食べる習慣があるんです。
子供たちの給食にもこの日は確かクレープがあったような気がします。

d

でで
クレープを重ねて食べることもあります。中にクリームを入れました。
こちらはかなり食べ応えがあります。
タグ:
南仏 プロヴァンス クレープ フランス 南仏旅行 

PR
アヴィニヨン発着の日本語現地ツアーを行っています。
1
サンレミドプロヴァンス
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>アヴィニョン
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2020/12/26 23:32
南仏アヴィニヨンから車で1時間くらいの所にサンレミド
プロヴァンスという町があります。
この町は預言者ノストラダムスが生まれた町でもあります。
彼の生家は今でも残っています。

また画家のゴッホもこの町に住んだことがあります。
あまり大きくなないですがとてもおしゃれな町で私も大好きです。
南仏はたいてい鎧戸がついていて青や緑や紫色で塗られています。

5

町の市庁舎です。夕方ライトアップが始まった所です。
綺麗でした。

566

市庁舎広場には大きなツアーがありました。
D

83

町の中にある教会。大きな教会で中にはサントン人形も飾られていました。
6日

1

壁のアートもかわいらしいです。
2

おしゃれなお店がたくさんありました。
1
タグ:
南仏 プロヴァンス フランス 南仏旅行 プロヴァンスの旅 

PR
アヴィニヨン発着の日本語現地ツアーを行っています。
S
サントン人形
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>アヴィニョン
テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2020/12/15 22:58
クリスマスシーズンになりました。
フランスではサントン人形というお人形をこの時期に飾って
お祝いをするという習慣があります。
サントンとは昔のプロヴァンス語で小さな聖人とう意味があります。
土人形でできていてプロヴァンスの人々の伝統的な衣装や生活の
様子を表しています。キリスト生誕の場面がお人形で表現されています。

s

プロヴァンスならではのミストラルの強風で体が斜めになっているお人形
などもあり見てるだけでも楽しいです。
ラベンダーのお花を持っている姿や羊飼いの少年など・・・
リュベロン地方のゴルドではこのような石作りの家が並んでいます。
そういった様子も細かく表現されています。

あり

Q

毎年サントンのお人形を購入して増やしていくようです。
今では南仏の代表的なお土産の一つとなっています。

D

上記の写真はリュベロン地方にあるボニューという小さな村のクレッシュ キリスト生誕の場面です。この教会はサントン人形ではとても有名な教会で
毎年丁寧に飾り付けがされたくさんの方が見に来られます。
私もここのサントン人形は大好きです。この時期は教会の中も
綺麗にオリーブの葉っぱなどで飾られています。
またこの町には教会が二つありこの教会は村の上にあります。もう一つは
村の下にあります。
12世紀に作られていてとても質素な教会。普段は閉まっていますが
クリスマスのシーズンは中に入れるようになっています。
また結婚式も時々行われています。

h
タグ:
南仏 プロヴァンス フランス 南仏旅行 プロヴァンスの旅 

PR
アヴィニヨン発着の日本語現地ツアーを行っています。

1 - 5件目まで(37件中)