1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. りゃーぽんさんの旅行ブログ
  4. りゃーぽんさん グルメの記事一覧

  海外エリア: アジア > タイ の他のブログはこちら|

思い立ったら海外旅行☆

~アラサー女弾丸トラベラーの記録~

プロフィール

ニックネーム:
りゃーぽん
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
20代
自己紹介:
休日に弾丸海外旅行をするのが趣味です!
2連休で韓国、台湾!
3連休あればアジア!
4連休あればヨーロッパ!
限られた時間で思いっきり楽しむのが、私の旅のモットーです!!

今まで21カ国、約40回渡航しています!

旅を通じて学んだこと、オススメスポットやグルメなど、
たくさんの人に伝えたいです!
どうぞ宜しくお願い致します。

カレンダー
10月<2019年11月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

記事一覧

1 - 5件目まで(5件中)

NoPhoto
4度目のタイ2
エリア:
  • アジア>タイ>バンコク
テーマ:グルメ 
投稿日:2019/03/21 21:10
コメント(0)
ディープなご飯のオススメその2は、
タイのお母さんが作るフルーツサラダ!

私は酢豚のパイナップルや、ポテサラのりんごなど、
おかずにフルーツが入っているものが苦手ですが、
ここのサラダはめちゃくちゃ美味しく、自分でもびっくりするぐらいお箸が止まらなくなりました!

現地のご常連が買って帰る姿もちらほら見られました。
意外と若い男性が多かったです。
きっとお母さんは優しくて慕われているのでしょうね。

お母さんは注文を聞いてから、その場でフルーツをカットし、
絶妙な調合で香辛料やタレと和えていきます。

お味はちょっと辛めのタイ風ですが、フルーツの味を邪魔せずちょうど良い感じです。
お母さんの人の良さが味に出ています。

場所はというと、プラトゥナームのあたり、TALAD NEON夜市の横の細ーい暗ーい屋台通りにあります。
観光客は横の夜市に行くので、ここの屋台には現地人しかいません。
もしかしたら屋台なので毎日移動しているのかもですが、
二日連続同じ場所だったのと、ご常連の様子から
大幅に場所が変わることは少ないかと思います。
分かりにくいので、本当はお母さんの顔を載せたいところです笑

ビタミン補給にオススメの一品です!

サラダ2

さらだ1

NoPhoto
4度目のタイ
エリア:
  • アジア>タイ>バンコク
テーマ:グルメ 
投稿日:2019/03/21 20:34
コメント(0)
先日、4度目のタイ旅行をしてまいりました。
4度目ということで、ほぼ現地の方しかいないディープな店の開拓をしてきました。

そんなディープなオススメその1は、
ルンピニー公園での朝ごはんです。

朝早くから屋台が出ています。
麺類、おかゆ、フルーツ等、朝からあっさり食べられるメニューが豊富です。
しかもお値段も40バーツ程(約150円)!!

私は写真の4品を食べました。
>牛肉を煮込んだおかゆ
お肉が柔らかく、骨まで食べられました!お肉なのにあっさり!
>豆腐の煮物(袋に入って見えにくいですが)
高野豆腐のような食感で、味も濃くなく優しい
>焼いた鶏のごはん
意外とあっさり、お肉の皮が香ばしい!
>タロ芋、バナナのちまき(12バーツ)
程よい甘さ!餅米をココナッツミルクで炊くとこんなに美味しいのね!
感動しました!朝から幸せな気分になります〜
でも餅米なので、お腹膨れます!

歩きまわる旅行は体力を使うと思います。
朝ご飯をしっかり食べて、エネルギー補給することは大切ですね!

ご飯1


ご飯2

マンデラさん像
初!!南アフリカ一人旅〜ヨハネスブルグ編〜
エリア:
  • アフリカ>南アフリカ共和国>ヨハネスブルグ
テーマ:グルメ 
投稿日:2017/09/13 10:12
コメント(0)
先週、ヨハネスブルグに行ってきました。
今回のオススメは、ネルソンマンデラスクエアのカフェ、「tashas』です。
マンデラさんの像の横で同じ向きに立ち、右側の扉を入ってすぐです。
オシャレな内装とインテリアが素敵なカフェです。

カフェ

私は朝ごはんにフルーツサラダをオーダーしました。
ボリューム満点でしたが新鮮なフルーツが美味しく、ペロリといけました!
ハンバーガーなどはかなり大きいので、二人でシェアするのがオススメかと思います。

フルーツ

ヨハネスブルグ、、、
怖い噂しか聞かないし、どんな街なのか不安でしたが、サントン駅周辺は想像以上に都会でした。
(もちろん空港付近はスラム街もあり、貧富の差があるのが現実ですが)
信頼できるホテルに泊まる、信頼できる車で行動(現地に詳しいガイドさんがいれば尚良し)、
夜遅くに出歩かない等に気をつけたら、ヨハネスブルグも楽しめるのではないでしょうか。

お粥とお肉
1泊3日!台北旅行4
エリア:
  • アジア>台湾>台北(タイペイ)
テーマ:グルメ 
投稿日:2016/12/03 20:15
コメント(0)
台北のマストスポット、龍山寺の近くのお粥店をご紹介致します。
ガイドブックのご常連、周記肉粥店さんです。

朝6時からの営業なので、朝食をとって龍山寺を参拝。
なんて充実した朝活でしょうか!!!

まずは有名なお粥だけいただく予定でしたが、
店員さんに、
「このお肉はいらないの?だいたいの人はお粥と一緒にオーダーするよ。」
とびっくりしたように言われ、
(いや、おそらくそのように言ったのだと解釈)
思わず、じゃあこれも!とオーダー。
(このお肉が有名だったことを、恥ずかしながら帰国してから知りました)

お粥はお汁多めでお茶漬けに近く、あっさり!
胃に優しく、二日酔いの朝に食べたい優しいお味でした。

噂の豚肉の竜田揚げはというと、
衣は厚めなのに、脂っこくない!
そしてサックサク!!
朝イチでも重たくない!!

オススメの食べ方は、
1、 まずはお粥の優しさを感じる
2、 竜田揚げをそのまま食べ、サクサク感を楽しむ
3、 竜田揚げについている甘辛いソースをつけ、味変を実感する
4、 竜田揚げをお粥に入れ、しっとりした竜田揚げを楽しみ、
天ぷらうどんのような少し脂ののったお汁を楽しむ

一口一口が美味しく、幸せな気持ちであっという間に完食しました!!

ただ、一点感じたことが…
このお店に関わらず台湾の店員さんは、プラスワンがお上手!
私は自然な会話の流れでプラスでオーダーし、
美味しいものに巡りあえて満足していますが、
お金やお腹の都合を考えたら、愛想よく断る技術も必要だと実感!!


周記肉粥店
台湾台北市廣洲街104號
お粥とお肉

マンゴーかき氷
1泊3日!台北旅行2
エリア:
  • アジア>台湾>台北(タイペイ)
テーマ:グルメ 
投稿日:2016/11/12 09:53
コメント(0)
台北のオススメのスイーツ店を紹介します!

台湾といえば南国フルーツ!!!
新鮮で美味しいフルーツがお手頃価格でいただけるお店です。

板南線忠孝敦化駅から徒歩10分の『百華園』さん。
果物屋さんなので、たくさんのフルーツも販売していました。

かき氷やフルーツの盛り合わせなど、何種類かありましたが、
私はマンゴーかき氷をチョイス!

アイスは牛乳を使わずに作っているようで、マンゴーの味が濃い!
そして、氷が見えないくらいのたくさんのマンゴー!
中に入っているジャムも甘さ控えめで美味!!
マンゴー好きにはたまらない一品でした!!!!
日本で食べたら1000円はしそうなクオリティーでしたが、
ここだと700円くらいでいただけました。
カードでの支払い可なのもありがたいです!

お店の雰囲気も可愛い感じで、店長さんも親切でした!
ぜひ、行ってみてください!!

百華園
台北市敦化南路一段100巷7弄2号
月〜金7:00〜19:00、土7:00〜17:00、日休業
店内
マンゴーかき氷

1 - 5件目まで(5件中)