1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. カリブ海
  4. ジャマイカ
  5. モンテゴベイ
  6. 観光地
  7. ポリスステーションで
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

シュガーケーン
プロフィール
ニックネーム:
シュガーケーン
居住地:
カリブ海>ジャマイカ>モンテゴベイ
性別:
女性
会社名:
レーブインターナショナル
会社英字名:
reve jamaica co.ltd
会社所在地:
カリブ海>ジャマイカ>モンテゴベイ
業種:
旅行業
自己紹介:
1991年、はじめてジャマイカに上陸。そのときからこの国に魅了され1995年より旅行会社のスタッフとして在住。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ポリスステーションで

2011/10/19 22:06
エリア:
  • カリブ海 > ジャマイカ > モンテゴベイ
テーマ:
  • 観光地
  • / 留学・長期滞在
  • / その他
ナショナルヒーローズディも終わった、昨日ワークパーミット(労働許可書)を延長のために、ポリスレコードの申請(フィンガープリント(指紋)をとりに)に行った。
今までは、何箇所か指紋をとれる警察署があったのだが、最近、TAXオフィスで1000ja(約1000円)を支払い、レシートを持ってモンテゴベイの空港近くにあるサミットというところのみでの受付になった。

先週、確認のため警察署に行ったら、受付は火曜ー木曜の8:30amから5:00amまでと、いわれ、警察官に該当の日の8:00amにくればいいといわれた。
同僚のドライバーにその話をしたら、知り合いは6:00amから行ったと言っていたぞといわれたが、あら?そうなの?と軽く対応。
そして、昨日10:15amに警察に到着。すでに30人近い人がいすに座って待っていた。それから、待つこと7時間!!!!
私の順番(51番だった)が来たのは5:40pm。
なんと7時間以上。なんだかねええ。私の一日が終わってしまった。

以前は、手にスタンプのようなインクをつけて、手作業のフィンガープリントだった(だから、どのポリスステーションでも出来たのねえ)
が、最近はコンピュータータイプのものが導入され、これがなんとモベイには1台しかない。
正確には8:30amから受付が始まり、周りの人の情報によれば9:15amからひとり目のフィンガープリントが始まるらしい。
なので、かなりの人が8:30amからの受付前、6:00amには、順番待ちで来ているらしい。

10:15amに到着しても、誰からもなんの案内もないので、先に来て座っている人に私はどうしたらいいの?と聞くと、そのうち係員がフォームを持ってやってくるから
それを待つようにといわれる。まず最初に待つこと30分。同じ時間帯に到着した5人で、フォームの書き方の説明を聞いて、番号札(ダンボールを切った手書きの札だった)をもらう。(51番のわたし)
その時点でフィンガープリントをやっている人のナンバー9番。
一緒に説明を受けたグループで、このままどうする?といういいながら、みんなだらだら座って待つ。このまま帰って出直しも、明日また並ぶことになるからという話を耳にする。
待合場所の部屋の下がレストランでだんだんいい匂いが漂ってくる。
ときどき、気分転換に出かけていく人もいるけどほとんどの人が座って待っている。私もずーと座っていた。これは一度立つと座るいすがなくなるからという理由だったのだけど。

日本ではどうか、わからないけどこーいう人が多い場所にいると、必ず世間話や討論が始まるジャマイカ。3時間くらい経過して(1:30くらい)でもまだ20番台。誰かが、オチまで行って帰ってこれるとか、キングストンではもう少しスムーズで早いとか、いろんな話がとびかう。

そして、ようやく4時くらいになると、急に順番待ちの流れが早くなってきた。そう、係員もなるべく早く仕事を終えて帰りたい・・・というのが
全員の意見。

8:30amから5:00pmまでの受付といっていたが、本当は3:30pmまでの受付らしい。
ということは、3:30pmぎりぎりに行ったほうが、待ち時間は少ないのではないか?と思った私。
ようやく、5時過ぎから同じチーム(なぜか、すごい連帯感が生まれていた)の人のフィンガープリントがはじまる。

ようやく、私の順番。
やってくれる人は、大層感じのいい女性で、どこにいえば、モベイにあと数台のこのコンピューターをいれてもらえるの?と
聞いたら、キングストンの警察だといわれた。
そして、係員からぜひ、提案してくれとまでいわれた。フィンガープリントそのものにかかる時間は10分弱。このために今日は7時間も待った・・・。
なんか、すぎてしまえば非常にジャマイカらしい日だった。

こんなに、待たすのであれば予約制にするとか、いろいろ対策はあると思うのだが・・・。
周りの人に、日本はまさかこんなことないよね?とあらためて聞かれた。
ない!。の一言。
本当にジャマイカのお役所関係は、こんな感じが多い。
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
カリブ海
ジャマイカ(110)