1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. こんどぅさん
  4. グルメの記事一覧

  国内エリア: 九州 > 大分 の他のブログはこちら|

大分の旬な風景などをお届けします

~別府・湯布院は日本を代表する温泉観光地 旬な情報やお宿さん情報をお届けします!~

プロフィール

ニックネーム:
こんどぅ
居住地:
大分県
性別:
男性
年代:
30代
自己紹介:
おんせん県おおいたの魅力・味力・見力をお届けします

カレンダー
4月<2022年5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

記事一覧

1 - 5件目まで(15件中)

とりてん
とり天発祥の地 別府で元祖のとり天を頂く
エリア:
  • 九州>大分>別府温泉郷
テーマ:観光地 街中・建物・景色 グルメ 
投稿日:2017/09/12 07:19
コメント(0)
今や大分といえばB級グルメとして連想されるのが「からあげ」や「とり天」

からあげは、中津や宇佐など県北が発祥と言われています。

とり天は別府が発祥ですが、元祖はどこの店か調べてみた。
すると意外な真実を知ることになったのでご報告します。

「とり天」「別府」でググるとまず表示される東洋軒
天皇の料理番などでも有名なお店で別府でもランチタイムは激混みである。
ちなみに別府の5大行列店を紹介しておこう。
・東洋軒 とり天発祥の店
・亀正 回転寿司なのに2時間待ち
・とよ常 天丼が安いしうまい
・海鮮いづつ 海鮮丼
・友永パン 地元に愛される昔ながらのパン

とり天は「炸鶏片(ジャージーピェン)」という名前で出てきたようです。
確かに東洋軒が発祥なのは間違いありませんでした。

しかし!実は東洋軒には、第二東洋軒というお弟子さん?によるのれん分けがあったようです。
現在はお店の名前は変わっているのですが、「炸鶏片」の元祖の味を継承しているのは第二東洋軒の方だったようです!

その証拠に、今出回っているとり天のほとんどが醤油に漬け込んでおり、「炸鶏片」は醤油ベースではないのだそうで。
もちろん醤油ベースはおいしいし、間違いではないし、とり天である。

もし本来のとり天に出会ってみたい方は下記紹介するお店に行ってみてください。食べた瞬間にとり天が「オレは鶏だぞ」と強調する鶏肉うまさを知ることになります。

とり天職人 居酒屋 わたる
http://www.bepputoriten.com/1070.html
とり天定食のランチは1200円です。
サラダ、ナポリタン、赤だしみそ汁、漬物、ご飯がつきます。

とり天定食
なかなかのボリュームです。

とりてん
注文を受けてからなので多少時間かかりますがおいしさアップです。

外観
北浜の路地裏にあるので隠れた名店です。


夜は居酒屋で自家製のソーセージなどがあるそうなのでまた今度。

こちらのマスターとグリルみつばさんが元祖を継承しており、みつばさんの醤油甘辛ダレは、こちらの居酒屋と味がかぶらないように配慮してかけてるそうです。愛ですね。


ちなみに先日、あるテレビ番組で大分市民に聞いたお勧めのとり天の店では、大分市鶴崎にあるとり天いこいが1位になってました。ご参考までに。
タグ:
別府 とり天 とりてん おすすめ 東洋軒 

パクチー食べ放題
冷麺?とり天?そんなもんとっくに食べたわ! 今熱い! 別府 で おすすめ の ランチ「 ベトナム料理 COM DIA ( コムディア )」
エリア:
  • 九州>大分>別府温泉郷
テーマ:観光地 街中・建物・景色 グルメ 
投稿日:2017/04/20 16:54
コメント(0)
別府のB級グルメが人気なのは言うまでもない

私は別府へ仕事で行くたびにどこで食べようかググる。

とり天か、はたまた別府冷麺か。
そんなこんなしててあることに気がついた。

「もう、いいんじゃないか」と。


そこで以前より気になっていたベトナム料理「 COM DIA ( コムディア )」へお邪魔することにした。

決めては2つ。
1.こじんまりしてて店主がベトナムの方
2.パクチー食べ放題

そう、私はパクチーが大好物である。
とあるファミレスでパクチーたっぷりチャーハンを食べたものの
パクチー感がほとんどなくファミレスのパクチーに期待を持った自分自身を恨んだこともあった。


そんなこんなで月に1度はパクチー中毒ではまってしまったコムディアさんをご紹介

コムディア路地裏
別府駅から徒歩5分
別府に住んでる人ですら通ることはほとんどない路地裏にコムディアはある。
別府駅周辺は、細い路地裏が多く、1回目に行ったときは、地図みながらでもまじで迷った。


コムディア看板
cafeって書いてるが飲んだことはない。
メニューでも見たことないが、店の前のコーヒーショップで買って
店内で飲むことができる


コムディア外観
以前はオープンテラスだったらしい。
冬はストーブで暖かく、初夏は窓を開けていると心地いい風が吹く。
夏は、、、これからだ


コムディア店内
店内はアジアンチックな装飾だ。
カーテンは明らかにカーテンじゃないものがかかっている。


コムディア内装
店内は10人も入ればいっぱいである。
これまで3回行ったが3名以上いたことがないので
結構広々とランチをとることができる。


このお店のいいところはレギュラーメニューの他に
季節によってメニューがかわっていくところである。

テトのサラダ
今回は旧正月のテトの料理

テトの春巻き
春巻きはレギュラーメニューでも食べられます

テトのごはん
やわめのご飯?あまり味がしないのでチリソースかけて食べました

テトの角煮
ベトナムにも角煮があるのは意外でした。

パクチー
そして新鮮なパクチーは食べ放題。
はさみで切って食べてなくなって切って食べて。。。
常識の範囲内でたっぷりおかわりしました♪



フォー
冬は定番のフォーがあったり

春巻きとえびせん
雨の日はえびせんがおまけでついたり

季節限定メニュー
4月から始まった限定メニュー

混ぜ麺
さっぱりしてそうな混ぜ麺
とうがらし激辛です。

パクチー
もちろんパクチーは食べ放題♪


パクチーが苦手な方はパクチー抜きで注文を。
個人的にはサバレモンのバインミーを食べたいのだが
季節限定メニューに阻まれてまだ食せず。

別府にいながらベトナムの雰囲気と味を楽しめる非日常の時間。
旅行でも仕事でも。

私はこれからも通い続けます。

定休日、営業時間はフェイスブックでチェック!
タグ:
ベトナム料理 別府 おすすめ ランチ コムディア 

PR
ベトナム料理 コムディアから徒歩3分。
別府駅に1番近いホテル。
ベトナム料理 コムディアから徒歩3分。 別府駅に1番近いホテル。
両築会席
私のイチオシはここ!『 和ごころ 両築 』☆ 大分市 ☆ おすすめ ☆ ランチ ☆ 安い! ☆ おいしい ☆ 雰囲気いい ☆
エリア:
  • 九州>大分>大分
テーマ:グルメ 
投稿日:2017/03/16 12:00
コメント(0)
【7/30追記】
7/20を持って閉店されてしまったようです。非常に残念です。。。
弊店のお知らせ


画像が暗くてごめんなさい・・・

先日、2017年1月末に大分市中心部の若草公園前にオープンした
「和ごころ 両築」へランチに行きました。

食べ終わった時には、おなかがはちきれそうなくらいいっぱい!
そして、「また来よう」と思ったのが第一印象です。

今回は両築会席1200円(税別)を注文しました。
料金は800円〜1500円と、ランチにしてはちょっぴりお高め。
でも内容は、その料金以上の価値がありました。
なのであえて「安い」と言わせていただきます。


両築会席1
まるで旅館の夕食のような品数
それもそのはず。
こちらの和ごころ両築は、別府の「両築別邸」湯布院の「由府両築」を経営してます。


両築会席とり天
会席の御膳にのらなかったとり天さん
お野菜もたっぷりで女子にも嬉しい!


両築会席3
今まで1200円のランチでこんな小さな作りこんだのを食べたことありません。


両築会席4
茎わかめ?に店の名前が彫られています。
非日常の時間を目で見ても楽しむことができました。


両築会席デザート
食後にデザートとコーヒー付き。この日はプリン。
このセットだけで喫茶店だったら800円〜1000円はするかと。
そしてプリンが激うま。


結論
旅館の夕食で出るような会席が1200円で食べられます。
店内は黒が貴重の落ち着いた雰囲気。

1番よかったのはスタッフの方々の対応。
旅館のスタッフの方もいるので目に見えないおもてなしの心が伝わってくるんです。
心地いい感じの間というか、食事を愉しむことができる雰囲気というか。
また来たいと思いました。

私なんかが太鼓判おしても影響力ないですが(笑)
是非1度足を運んでみてください。


夜も4000円から飲み放題付きでコースをしているそうです。
こちらも後日。。。
タグ:
和ごころ両築 大分市 ランチ おすすめ 安い 

PR
お昼はおいしく会席食べて
夜は大分県下最大級のバイキングが楽しめる杉乃井ホテルへ!
スマ宿ならポイント貯めずに予約したときに割引できるからどのサイトよりお得!
お昼はおいしく会席食べて 夜は大分県下最大級のバイキングが楽しめる杉乃井ホテルへ! スマ宿ならポイント貯めずに予約したときに割引できるからどのサイトよりお得!
杏店内
別府の路地裏で見つけたうまい店。どう考えても地元の人しか知らない穴場スポット。 〜あじわい工房 杏(別府蒲鉾)〜
エリア:
  • 九州>大分>別府温泉郷
テーマ:買物・土産 観光地 グルメ 
投稿日:2016/02/11 15:04
コメント(0)
B級グルメが結構多い大分県

別府も冷麺やとり天、地獄蒸しプリンなど
1度は食べてみたいB級グルメがたくさんある。

でも、私は見つけてしまった。
旅行情報誌にはおそらく掲載されないであろう穴場を。


杏看板
老舗の蒲鉾店「杏(あんず)」
画像を見てわかっていただけるだろうか?
看板&電柱にも看板
これは老舗の証である。


杏入り口
今回町歩きガイドさんと今日新聞社の方、別府市観光協会さんと
一緒に回らせていただいたのだが
車で店の前を通っても気付かないであろう。
というか、観光でこの道を通る人はほぼいないだろう。おそらく迷子くらいだ。
秋葉通りの1本隣り、しかも一方通行。
The・別府路地裏である。


杏店内
店内ではおばちゃんが二人、揚げている。
タイミングよければ揚げたてを食べることができる。
メニューはごぼうやニラ、レンコンなど定番メニューと
魚のコロッケ、ぎょろっけもある。

なんとぎょろっけ、全国区でなく、大分・佐賀・山口・長崎など
九州北部の一部の県ならではだというではないか!
これには驚いた。
大分市民の私からすると、つまみ、もしくは晩ごはんのおかずである。

なんで・・・
なんで冷めてもうまいんだー!
家に買って帰り食べたが冷めてもうまし、チンしてもうまし。

この日はしなかったが、次回はカップ酒を1本買って寄りたいところである。
きっとお店の前で飲みながら食べても怒られないし
この路地裏にはぴったりの光景だと思う。

別府駅からは歩いて10〜15分のところだが
また必ず立ち寄ってしまうお店になるだろう。

はぁ、、、幸せな気分。
タグ:
別府 グルメ おすすめ スポット 路地裏 

PR
べっぷ野上本館に蒲鉾持ち帰って部屋で飲もう!ツーリストルーム(ダブル/素泊り)で2700円〜♪
べっぷ野上本館に蒲鉾持ち帰って部屋で飲もう!ツーリストルーム(ダブル/素泊り)で2700円〜♪
とり天アップ
由布院(湯布院?)で穴場のおすすめランチのお店 〜陽だまり食堂〜
エリア:
  • 九州>大分>湯布院・由布
テーマ:観光地 グルメ 自然・植物 
投稿日:2015/11/05 10:21
コメント(0)
由布院って言ったら金鱗湖や湯の坪街道が観光メインになりますが、
お昼ごはんを食べようと思ったら、意外と少ない飲食店。

どこがおいしいのかしら?
お洒落なお店ばかりで高いのかしら?

私のお勧めは、駅前通りの鳥居横にある【陽だまり食堂】です。

外観撮り忘れました。。。
一言でいえばローカルな食堂です。
シャレオツなお店を求めて由布院に来たザマスな方はご遠慮いただいた方がいいかもしれません。

陽だまりメニュー
由布院にしては良心的な料金です。
メニューは、ザ・定食屋ですね。

とり天定食
今回はとり天定食を注文しました。
大分の人間はとり天にはうるさいです。
あそこの店はあーだこーだと情報を持っています。

とり天アップ
こちらのとり天はもも肉を使用していました。
ベースになる味付けも、肉のやわらかさもGood!
お〜いし〜!
結構いろんな店でとり天食べますが、人にお勧めできるレベルでした。

もちろん地元の方も多いのでランチ時は混みあうこともありますが
是非由布院で大分郷土料理のとり天を食べたい方にはおすすめです。


11.4
11月4日の由布院です。

114-2
観光でいらっしゃってる方、非常に多くなってきました。
タグ:
由布院 紅葉 ランチ おすすめ とり天 

PR
フランス料理旅館ダビデの館。金鱗湖徒歩1分。金鱗湖から立ち昇る朝霧を見るに行くのに立地抜群!ランチにとり天お勧めしましたが、夜はフレンチいかがですか?こちらをクリック!1泊2食付き9800円です。
フランス料理旅館ダビデの館。金鱗湖徒歩1分。金鱗湖から立ち昇る朝霧を見るに行くのに立地抜群!ランチにとり天お勧めしましたが、夜はフレンチいかがですか?こちらをクリック!1泊2食付き9800円です。

1 - 5件目まで(15件中)


国一覧
九州
大分(65)