1. ι? ???
  2. 旅行ブログ
  3. こんどぅさんのブログ
  4. 別府の地獄めぐり って歩いて回れるの?どのくらいの距離があるの??どれくらい時間かかるの???

  国内エリア: 九州 > 大分 の他のブログはこちら|

大分の旬な風景などをお届けします

~別府・湯布院は日本を代表する温泉観光地 旬な情報やお宿さん情報をお届けします!~

プロフィール

ニックネーム:
こんどぅ
居住地:
大分県
性別:
男性
年代:
30代
自己紹介:
おんせん県おおいたの魅力・味力・見力をお届けします

カレンダー
12月<2020年1月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

別府の地獄めぐり って歩いて回れるの?どのくらいの距離があるの??どれくらい時間かかるの???

2017/03/16 12:00
SPAビーチ
エリア:
  • 九州 > 大分 > 別府温泉郷
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / テーマパーク
前回、地獄めぐり定期観光バスのバス乗り場ブログが非常に反響大きくご覧になられた方が多いようなので地獄めぐりレポート第2弾です。
海地獄
これ、撮っちゃいますよね?


あくまで個人的な見解などもございますのでご参考までに。。。

どの手段で回るのがいいのか?
下記ご参考までに。

◆ソニックで別府に午前中に来ちゃった場合
ソニック
ピカピカのおじさんにまずはご挨拶

まずは意気揚々と午前中にソニックで別府に来ちゃったけど、ホテルチェックインまでは時間があるから荷物が・・・
しかも荷物は大きなスーツケース。
これ持って観光はたしかにめんどい。

ホテルが駅から近いのであれば電話して「チェックイン前に預かってもらえますか?」とお尋ねください。
だいたいのホテルがチェックインまで預かってくれます。
東口、西口ともコインロッカーもあるので、ある程度の荷物であればコインロッカーに預けておくこともできます。
別府駅東口右側
定期観光バス乗り場の前にあります。

時間に余裕あるし、地獄めぐりがメインの方は、地獄めぐりの定期観光バスが東口から11:40発でありますので、こちらであればスーツケースもバスに一緒に載せてくれるので安心です。

まずは身軽になりたいですね。たくさん写真撮らなきゃだし。


◆ソニックで別府に午後に来ちゃった場合
ソニック

ご安心を!定期観光バスは、14:40発も出てます。
それにも間に合わなかったときは、ローカルバスでまわるか、
次の日の朝8:35出発の便に乗るといいかもです。
8:35はかなり早いのでおじちゃん、おばちゃんにおすすめです。

【2018年9月追記】
現在、地獄めぐりのバスは1日2便になってますのでご注意ください。
北浜バスセンター 09:15発、13:55発
別府駅 09:20発、14:00発
¥3650


◆いざローカルバスで地獄めぐりへ出発!
とは言っても、駅の出口は2つあり、どちらにもバス停が。。。
観光案内所あるけど、「私は聞かなくても行けるわよ」オーラを出しつつ
ドキドキしながらどちらかに行ってみましょう。

オススメは西口(山側)。
こちらであれば、海地獄前に停まるバス停があります。
海地獄、坊主地獄、かまど地獄、白池地獄、ワニ地獄・・・いや、鬼山地獄は徒歩で回れます。
その後、鉄輪バス停から血の池地獄、龍巻地獄へ。
血の池と龍巻の周りは何もないから。うん。

東口からも
亀川行きで血の池地獄、龍巻地獄を見て鉄輪へ向かうルートがオススメです。
血の池
鬼の血の池地獄とかにすればインパクトあるのに。



◆車でお越しの方
まわりたいとこ行くのがいいかと。
全部回るのが大変なので絞りたい方には
海・血の池 → 色ついてて、てっぱんわかりやすい地獄
海・かまど → とりあえず近距離で行っておきたい地獄
鬼山・白池 → オーソドックスより玄人好み地獄
血の池・龍巻 → 海地獄は行ったことある地獄
など組み合わせは様々です。
個人的には、かまど、鬼山、血の池の3箇所がオススメです。
だって海地獄は、もう何度も何度も行ってるから。


◆レンタサイクルという選択
別府タワーの1階にレンタサイクルがあります。
鉄輪までは上り坂ですが、小回りがきくのでちょっと欧米チック?に
グラサンとかかけて?かっこつけてみたり?


◆徒歩という選択
上述のように鉄輪の5つの地獄はさくっと回れます。
それこそ1箇所15分くらいで見てしまえば1時間ちょい。
そこから鉄輪バス停まで徒歩5分
バスで行けば血の池・龍巻までは5〜10分くらい
徒歩だったら30分はかかります(道狭いし)。
なので
徒歩だけなら鉄輪
バスも使うなら血の池・龍巻まで。

別府駅から鉄輪までも徒歩をお考えの方はできなくはないけど
時間がもったいないとお考えください。。。



結論
地獄めぐりのバスは、一度は乗ったほうがいい
バスガイドさんは、きさくだし、かわいいし、説明してくれるし。
個人で行くと写真撮ってFBやインスタに上げて「行ってきたぜー」で終わりです。
歴史的なものとか、そこを知ってこそ旅行というものです。

バスガイドさんと一緒に写真を撮って、懐かしき修学旅行を思い返すのもいいかもです。
タグ:
地獄めぐり
海地獄
血の池地獄
かまど地獄
ワニ
  • この記事が参考になった人(45)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
別府のディープな情報はBE@BEPPUで!
お得なクーポン掲載のガイドブックも観光案内所で好評販売中♪
別府のディープな情報はBE@BEPPUで! お得なクーポン掲載のガイドブックも観光案内所で好評販売中♪
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
九州
大分(65)