1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. こんどぅさん
  4. 観光地の記事一覧

  国内エリア: 九州 > 大分 の他のブログはこちら|

大分の旬な風景などをお届けします

~別府・湯布院は日本を代表する温泉観光地 旬な情報やお宿さん情報をお届けします!~

プロフィール

ニックネーム:
こんどぅ
居住地:
大分県
性別:
男性
年代:
30代
自己紹介:
おんせん県おおいたの魅力・味力・見力をお届けします

カレンダー
4月<2022年5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

記事一覧

1 - 5件目まで(50件中)

とりてん
とり天発祥の地 別府で元祖のとり天を頂く
エリア:
  • 九州>大分>別府温泉郷
テーマ:観光地 街中・建物・景色 グルメ 
投稿日:2017/09/12 07:19
コメント(0)
今や大分といえばB級グルメとして連想されるのが「からあげ」や「とり天」

からあげは、中津や宇佐など県北が発祥と言われています。

とり天は別府が発祥ですが、元祖はどこの店か調べてみた。
すると意外な真実を知ることになったのでご報告します。

「とり天」「別府」でググるとまず表示される東洋軒
天皇の料理番などでも有名なお店で別府でもランチタイムは激混みである。
ちなみに別府の5大行列店を紹介しておこう。
・東洋軒 とり天発祥の店
・亀正 回転寿司なのに2時間待ち
・とよ常 天丼が安いしうまい
・海鮮いづつ 海鮮丼
・友永パン 地元に愛される昔ながらのパン

とり天は「炸鶏片(ジャージーピェン)」という名前で出てきたようです。
確かに東洋軒が発祥なのは間違いありませんでした。

しかし!実は東洋軒には、第二東洋軒というお弟子さん?によるのれん分けがあったようです。
現在はお店の名前は変わっているのですが、「炸鶏片」の元祖の味を継承しているのは第二東洋軒の方だったようです!

その証拠に、今出回っているとり天のほとんどが醤油に漬け込んでおり、「炸鶏片」は醤油ベースではないのだそうで。
もちろん醤油ベースはおいしいし、間違いではないし、とり天である。

もし本来のとり天に出会ってみたい方は下記紹介するお店に行ってみてください。食べた瞬間にとり天が「オレは鶏だぞ」と強調する鶏肉うまさを知ることになります。

とり天職人 居酒屋 わたる
http://www.bepputoriten.com/1070.html
とり天定食のランチは1200円です。
サラダ、ナポリタン、赤だしみそ汁、漬物、ご飯がつきます。

とり天定食
なかなかのボリュームです。

とりてん
注文を受けてからなので多少時間かかりますがおいしさアップです。

外観
北浜の路地裏にあるので隠れた名店です。


夜は居酒屋で自家製のソーセージなどがあるそうなのでまた今度。

こちらのマスターとグリルみつばさんが元祖を継承しており、みつばさんの醤油甘辛ダレは、こちらの居酒屋と味がかぶらないように配慮してかけてるそうです。愛ですね。


ちなみに先日、あるテレビ番組で大分市民に聞いたお勧めのとり天の店では、大分市鶴崎にあるとり天いこいが1位になってました。ご参考までに。
タグ:
別府 とり天 とりてん おすすめ 東洋軒 

パクチー食べ放題
冷麺?とり天?そんなもんとっくに食べたわ! 今熱い! 別府 で おすすめ の ランチ「 ベトナム料理 COM DIA ( コムディア )」
エリア:
  • 九州>大分>別府温泉郷
テーマ:観光地 街中・建物・景色 グルメ 
投稿日:2017/04/20 16:54
コメント(0)
別府のB級グルメが人気なのは言うまでもない

私は別府へ仕事で行くたびにどこで食べようかググる。

とり天か、はたまた別府冷麺か。
そんなこんなしててあることに気がついた。

「もう、いいんじゃないか」と。


そこで以前より気になっていたベトナム料理「 COM DIA ( コムディア )」へお邪魔することにした。

決めては2つ。
1.こじんまりしてて店主がベトナムの方
2.パクチー食べ放題

そう、私はパクチーが大好物である。
とあるファミレスでパクチーたっぷりチャーハンを食べたものの
パクチー感がほとんどなくファミレスのパクチーに期待を持った自分自身を恨んだこともあった。


そんなこんなで月に1度はパクチー中毒ではまってしまったコムディアさんをご紹介

コムディア路地裏
別府駅から徒歩5分
別府に住んでる人ですら通ることはほとんどない路地裏にコムディアはある。
別府駅周辺は、細い路地裏が多く、1回目に行ったときは、地図みながらでもまじで迷った。


コムディア看板
cafeって書いてるが飲んだことはない。
メニューでも見たことないが、店の前のコーヒーショップで買って
店内で飲むことができる


コムディア外観
以前はオープンテラスだったらしい。
冬はストーブで暖かく、初夏は窓を開けていると心地いい風が吹く。
夏は、、、これからだ


コムディア店内
店内はアジアンチックな装飾だ。
カーテンは明らかにカーテンじゃないものがかかっている。


コムディア内装
店内は10人も入ればいっぱいである。
これまで3回行ったが3名以上いたことがないので
結構広々とランチをとることができる。


このお店のいいところはレギュラーメニューの他に
季節によってメニューがかわっていくところである。

テトのサラダ
今回は旧正月のテトの料理

テトの春巻き
春巻きはレギュラーメニューでも食べられます

テトのごはん
やわめのご飯?あまり味がしないのでチリソースかけて食べました

テトの角煮
ベトナムにも角煮があるのは意外でした。

パクチー
そして新鮮なパクチーは食べ放題。
はさみで切って食べてなくなって切って食べて。。。
常識の範囲内でたっぷりおかわりしました♪



フォー
冬は定番のフォーがあったり

春巻きとえびせん
雨の日はえびせんがおまけでついたり

季節限定メニュー
4月から始まった限定メニュー

混ぜ麺
さっぱりしてそうな混ぜ麺
とうがらし激辛です。

パクチー
もちろんパクチーは食べ放題♪


パクチーが苦手な方はパクチー抜きで注文を。
個人的にはサバレモンのバインミーを食べたいのだが
季節限定メニューに阻まれてまだ食せず。

別府にいながらベトナムの雰囲気と味を楽しめる非日常の時間。
旅行でも仕事でも。

私はこれからも通い続けます。

定休日、営業時間はフェイスブックでチェック!
タグ:
ベトナム料理 別府 おすすめ ランチ コムディア 

PR
ベトナム料理 コムディアから徒歩3分。
別府駅に1番近いホテル。
ベトナム料理 コムディアから徒歩3分。 別府駅に1番近いホテル。
由布岳
大分(湯布院 ? 由布院 ? ゆふいん ?)の桜情報 2017年4月3日
エリア:
  • 九州>大分>湯布院・由布
テーマ:観光地 街中・建物・景色 自然・植物 
投稿日:2017/04/04 10:16
コメント(0)
2017年4月3日の由布岳
由布岳
(フェイスブック「湯布院ファイト!より提供いただいてます」)

菜の花はきれいに咲いてますが
桜はまだつぼみがやっとほころびそうな感じです。

週末は暖かな雨模様。

週明けに一気に開花・満開になってくれるといいですね。
雨で散ってしまわないように願います。
タグ:
桜 大分 開花 満開 湯布院 

PR
せっかく湯布院に行くなら、THE・旅館に泊まりたいですよね。そんなお宿をお探しの方にぴったりの由府両築はこちらから予約できます。
せっかく湯布院に行くなら、THE・旅館に泊まりたいですよね。そんなお宿をお探しの方にぴったりの由府両築はこちらから予約できます。
外観
別府のおすすめ旅館 〜ホテル三泉閣〜 立地よし!お手頃!おいしい!天然温泉!
エリア:
  • 九州>大分>別府温泉郷
テーマ:観光地 街中・建物・景色 ホテル・宿泊 
投稿日:2017/03/23 16:03
コメント(0)
別府のホテルに泊まるのならココっ!

ホテル三泉閣

えっ?ホテル?
いえいえ、ホテルってついてますが旅館です。


三泉閣和室
たしかに、客室は和室です。


三泉閣1階
1階には足湯や囲炉裏などもあり和テイストです。



三泉閣大浴場
もちろん大浴場もありますし、

三泉閣露天
露天風呂だってありますよ。

三泉閣源泉
湯の町別府、源泉かけ流しは当たり前♪


三泉閣料理
もちろん料理だってこの通り。お見事♪♪



三泉閣ペッパー
フロントにはペッパーもいてちょっと楽しげ。


場所は、別府駅から徒歩8分〜10分。
高速バスの北浜バス停から3分。
もちろん駐車場もあるので電車でもバスでも車でもOK!

目の前には別府タワーがありますので、是非別府の夜景をみていただきたいです!
タグ:
三泉閣 別府旅行 おすすめ 泊まる 北浜 

PR
ホテル三泉閣を予約するならこちらをクリック♪ポイント貯めずに利用できるのでどこよりもお得!
ホテル三泉閣を予約するならこちらをクリック♪ポイント貯めずに利用できるのでどこよりもお得!
SPAビーチ
別府の地獄めぐり って歩いて回れるの?どのくらいの距離があるの??どれくらい時間かかるの???
エリア:
  • 九州>大分>別府温泉郷
テーマ:観光地 街中・建物・景色 テーマパーク 
投稿日:2017/03/16 12:00
コメント(7)
前回、地獄めぐり定期観光バスのバス乗り場ブログが非常に反響大きくご覧になられた方が多いようなので地獄めぐりレポート第2弾です。
alt="海地獄">
これ、撮っちゃいますよね?


あくまで個人的な見解などもございますのでご参考までに。。。

どの手段で回るのがいいのか?
下記ご参考までに。

◆ソニックで別府に午前中に来ちゃった場合
alt="ソニック">
ピカピカのおじさんにまずはご挨拶

まずは意気揚々と午前中にソニックで別府に来ちゃったけど、ホテルチェックインまでは時間があるから荷物が・・・
しかも荷物は大きなスーツケース。
これ持って観光はたしかにめんどい。

ホテルが駅から近いのであれば電話して「チェックイン前に預かってもらえますか?」とお尋ねください。
だいたいのホテルがチェックインまで預かってくれます。
東口、西口ともコインロッカーもあるので、ある程度の荷物であればコインロッカーに預けておくこともできます。
alt="別府駅東口右側">
定期観光バス乗り場の前にあります。

時間に余裕あるし、地獄めぐりがメインの方は、地獄めぐりの定期観光バスが東口から11:40発でありますので、こちらであればスーツケースもバスに一緒に載せてくれるので安心です。
まずは身軽になりたいですね。たくさん写真撮らなきゃだし。
【2021.11月訂正】
別府駅前4の出発は、午前便:9:20発、午後便:14:00発の2便になっておりますのでご注意ください。

◆ソニックで別府に午後に来ちゃった場合
ソニック

ご安心を!定期観光バスは、14:40発も出てます。
それにも間に合わなかったときは、ローカルバスでまわるか、
次の日の朝8:35出発の便に乗るといいかもです。
8:35はかなり早いのでおじちゃん、おばちゃんにおすすめです。

【2018年9月追記】
現在、地獄めぐりのバスは1日2便になってますのでご注意ください。
北浜バスセンター 09:15発、13:55発
別府駅 09:20発、14:00発
¥3650

【2020年1月追記】
別府地獄めぐりコース(平成30年7月1日から)
北浜バスセンター発 9:15・13:55
別府駅前4発 9:20・14:00
所要時間 3時間(予定)
料金(地獄観覧料含む)
大人3,690円 高校3,100円 中学2,790円 小人1,760円
増税に伴い若干値上がりしてます。

【2021.11月訂正】
北浜バスセンターの出発は、午前便:9:15発、午後便:13:55発です。
別府駅前4の出発は、午前便:9:20発、午後便:14:00発の2便になっておりますのでご注意ください。
大人3,900円 中学生3,000円 小学生以下1,950円(地獄めぐり入場料+バス)


◆いざローカルバスで地獄めぐりへ出発!
とは言っても、駅の出口は2つあり、どちらにもバス停が。。。
観光案内所あるけど、「私は聞かなくても行けるわよ」オーラを出しつつ
ドキドキしながらどちらかに行ってみましょう。
バスの時刻は「べっぷぅ〜に」または「バスなび大分」のサイトが便利です(私も使ってます)。


オススメは西口(山側)。
こちらであれば、海地獄前に停まるバス停(別府駅西口3)があります。
海地獄、坊主地獄、かまど地獄、白池地獄、ワニ地獄・・・いや、鬼山地獄は徒歩で回れます。
その後、鉄輪バス停から血の池地獄、龍巻地獄へ。
血の池と龍巻の周りは何もないから。うん。
【2021.11月追記】
鬼滅で人気が急上昇した竈門(かまど)神社まで血の池地獄から歩いて20分くらいで行けます!絵馬が鬼滅だらけなので鬼滅好きにはたまらない聖地です。

別府駅前(東口/海側)からも
亀川行きで血の池地獄、龍巻地獄を見て鉄輪へ向かうルートがオススメです。
alt="血の池">
鬼の血の池地獄とかにすればインパクトあるのに。



◆車でお越しの方
まわりたいとこ行くのがいいかと。
全部回るのが大変なので絞りたい方には
海・血の池 → 色ついてて、てっぱんわかりやすい地獄
海・かまど → とりあえず近距離で行っておきたい地獄
鬼山・白池 → オーソドックスより玄人好み地獄
血の池・龍巻 → 海地獄は行ったことある地獄
など組み合わせは様々です。
個人的には、かまど、鬼山、血の池の3箇所がオススメです。
だって海地獄は、もう何度も何度も行ってるから。


◆レンタサイクルという選択
別府タワーの1階にレンタサイクルがあります。
鉄輪までは上り坂ですが、小回りがきくのでちょっと欧米チック?に
グラサンとかかけて?かっこつけてみたり?
【2021.11月訂正】
コロナの影響か別府タワー下は空き店舗に。。
代わりに別府駅東口にワンダーコンパスという観光案内所がありますのでそこでレンタサイクルしているようです。


◆徒歩という選択
上述のように鉄輪の5つの地獄はさくっと回れます。
それこそ1箇所15分くらいで見てしまえば1時間ちょい。
そこから鉄輪バス停まで徒歩5分
バスで行けば血の池・龍巻までは5〜10分くらい
徒歩だったら30分はかかります(道狭いし)。
なので
徒歩だけなら鉄輪
バスも使うなら血の池・龍巻まで。

別府駅から鉄輪までも徒歩をお考えの方はできなくはないけど
時間がもったいないとお考えください。。。タクシーで10〜15分はかかる距離です。



結論
地獄めぐりのバスは、一度は乗ったほうがいい
バスガイドさんは、きさくだし、かわいいし、説明してくれるし。
個人で行くと写真撮ってFBやインスタに上げて「行ってきたぜー」で終わりです。
歴史的なものとか、そこを知ってこそ旅行というものです。
バスガイド発祥の別府ですので元祖のバスガイド案内を体験していただきたいです!

バスガイドさんと一緒に写真を撮って、懐かしき修学旅行を思い返すのもいいかもです。
タグ:
地獄めぐり 海地獄 血の池地獄 かまど地獄 ワニ 

PR
お部屋食で関アジ・豊後牛・かぼすヒラメが食べれてこの価格!別府両築別邸の宿泊プランおすすめしてます。お部屋のテレビでユーチューブ見たり温泉の混み具合も確認できます。
お部屋食で関アジ・豊後牛・かぼすヒラメが食べれてこの価格!別府両築別邸の宿泊プランおすすめしてます。お部屋のテレビでユーチューブ見たり温泉の混み具合も確認できます。

1 - 5件目まで(50件中)


国一覧
九州
大分(65)