1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. @ゆういちさん
  4. 石川の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 北陸 > 石川 の他のブログはこちら|

大好き!北海道!!

~〜めざせ北海道一周〜~

プロフィール

ニックネーム:
@ゆういち
居住地:
東京都
性別:
男性
年代:
50代
自己紹介:
東京在住ながら北海道への旅行歴は数百回?!
おすすめの北海道ネタをこっそり教えます

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

一本杉通
飛行機でひとっ飛び60分!知られざる魅力が溢れる能登半島へ!!Part2
エリア:
  • 北陸>石川>能登・九十九湾・穴水
  • 北陸>石川>輪島
  • 北陸>石川>珠洲
テーマ:買物・土産 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2021/02/22 12:24
コメント(0)
石川県というと金沢や加賀温泉郷という方が多いと思いますが、東京・羽田から約60分という近さの「のと里山空港」がある能登半島も魅力溢れる土地なんですよ!

のと里山空港を起点として朝市で有名な輪島市や前田家の家臣・キリシタン大名として名高い・高山右近ゆかりの七尾市、他にも能登町や珠洲市など美味しい地酒におしゃれなワイナリーレストラン、焼き物に古刹、名刹と実は隠れた魅力が集まる場所なんです。

その中から先日は輪島市を取り上げましたが、それ以外の土地もご紹介しようと思います。

のと里山空港から車で約45分のところに位置する珠洲市は最近は珠洲焼で脚光を浴びていますね!
戦国時代に忽然と途絶えてしまった珠洲焼を、窯跡の発掘に端を欲し、昭和50年代に復活した珠洲焼。
鉄分を多く含む土で焼き締めるため黒灰色の落ち着いた色身を中心に、近代の技術も取り入れ、様々な模様や色合いを持つ根強い人気の陶器です。

近年人気の珠洲焼作家・山田睦美さんの作品を見せて頂く機会に恵まれたので一部をご紹介
珠洲焼

珠洲焼抹茶碗

いかがですか!?黒褐色に輝く渋い陶器や現代風に釉薬の色味でグラデーションを作ったものなど手に取りたくなっていませんか?

この珠洲市の他、奥能登でどうしてもお勧めしたいのが七尾市にある本行寺。
こちらは加賀藩主前田家に仕えた高山右近縁のお寺で、隠れキリシタン寺として全国、いや、全世界に名をはせているお寺です。
本行寺

こちらがご住職の小崎学円さん、とてもユニークな方です^^
ご住職

本堂横の墓地内に隠れキリシタンが崇拝したゼウスの塔があります。
ゼウスの塔

更に本堂にはキリシタンに関する貴重な資料や品々が所狭しと公開されております。
その中でもキリシタン時代に信仰心を捨てずに、でも、キリシタン飛ばれないような細工をした仏像がとても印象的でした。

表向きは色鮮やかな座像です。
仏像

ところが、、、ご住職の手によりからくりが明かされました!
隠れ十字

なんと腹部に隠し扉があり、その奥には十字架が鎮座しているという細工が施されてました。

その他にもキリシタン小紋や一見、仏様を拝む図にも見えるキリスト様を崇拝する掛け軸、高山右近に関する品々など、本当に見どころ沢山のお寺です。

キリシタン小紋
キリシタン小紋

掛け軸
掛け軸

JR七尾駅から徒歩で20分ほど、周辺は山の寺地区という小さなお寺が立ち並ぶ地域で、散策にも適しているので歴史と文化を感じるには最適な場所かと思います。
本行寺は予約をすれば有料で配管も可能なので、日本国内におけるキリスト教の聖地ともいうべき本行寺はお勧めです。

また、七尾市は花嫁のれんの里としても有名で、昔ながらの町並みが見られ重要文化財の建物が並ぶ一本杉通を通り抜けたところにある花嫁のれん館も見ごたえ十分
色とりどりの花嫁のれんが飾られており、実際に使われる際の部屋の再現などもしているので、古くからの街のしきたりを勉強がてら立ち寄るのはいかがでしょう?

赤系の花嫁のれん
花嫁のれん赤系

青系の花嫁のれん
花嫁のれん青系

どうですか、石川は金沢や加賀温泉郷だけじゃないと思いませんか!?
こんな魅力たっぷりの能登半島・奥能登は飛行機を使えば東京から約60分なんです。
海と山が隣接しているとても風光明媚な土地でもありますし、総持寺祖院をはじめとした古刹・名刹、はたまた本行寺の様に世界的に有名なお寺、地元の人たちとの触れ合いも楽しい輪島の朝市、おしゃれなワイナリーレストラン、地元特産品に触れ、美味しいランチが頂ける古民家レストラン等々、老若男女問わず楽しめる場所がいっぱいの奥能登へこの春、夏はぜひ行かれてみてはいかがですか?

能登
飛行機でひとっ飛び60分!知られざる魅力が溢れる能登半島へ!!
エリア:
  • 北陸>石川>珠洲
  • 北陸>石川>輪島
  • 北陸>石川>能登・九十九湾・穴水
テーマ:グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2021/02/19 12:21
コメント(0)
石川県というと金沢や加賀温泉郷という方が多いと思いますが、東京・羽田から約60分という近さの「のと里山空港」がある能登半島も魅力溢れる土地なんですよ!

のと里山空港を起点として朝市で有名な輪島市や前田家の家臣・キリシタン大名として名高い・高山右近ゆかりの七尾市、他にも能登町や珠洲市など美味しい地酒におしゃれなワイナリーレストラン、焼き物に古刹、名刹と実は隠れた魅力が集まる場所なんです。

その中でも輪島市は誰もが聞いた事有るであろう朝市をはじめ、総持寺の祖院(始まりのお寺)、古民家レストランにワイナリーレストランと現代の魅力と歴史と文化に彩られた魅力が混在するとても魅力的な場所。

特にお勧めしたいのがのと里山空港から車で約30分ほどの高台にある「ハイディワイナリー」です。
ここは海を見下ろす高台にあり、その豊かな自然に育まれたブドウを使ったワインの醸造を行っており、その見学や試飲を有料で行っています。

ハイディワイナリー
ハイディワイナリー

ハイディワイナリーのぶどう畑
ぶどう畑

ここをお進めする理由はもう一つ、近くにある名刹・総持寺祖院との縁で、ここのワインが総持寺御用達となっており、総持寺を大本山とする曹洞宗の御遣い物とされているとの事でした。
お寺さんの御遣い物がワインというのもビックリですね!
総持寺御用達

醸造所の隣にはワインが買えるショップとそれに併設された海を見下ろすレストランがあり、自然豊かな能登の海を見ながら美味しいお食事が頂けます。
ワイナリーレストラン

ハイディワイナリーから車で10分ほどの場所にあるのが総持寺祖院です。
こちらは開祖700年という古刹で、明治の大火で伽藍を焼失し、その機能を横浜市鶴見に移転するまでこの場所が末寺16,000余りを持つ大本山となっておりました。
総持寺

他にも誰もが知っているであろう輪島の朝市も見逃すわけにはいきませんよね!
地元の方たちが朝から新鮮な野菜や獲れたての魚介類を売る店を設えています
朝市

他にも古民家(酒蔵)をレストランに改修した農家レストラン・酒蔵座敷 能登日和でのランチもお勧め!
能登日和

ここは地元特産の輪島塗の器を使ったお膳料理が特徴で、鮮やかな朱の器に盛られた地元の美味しいお野菜中心の料理はヘルシーかつ写真映えがあり、女子受けすること間違いなしのランチになると思います!
能登日和お料理

東京から約60分で歴史も感じる事が出来、また、おしゃれなレストランや映えスポットがあり、ちょっと珍しいお寺さん御用達ワインが楽しめて、地元の人との触れ合える朝市もある能登・輪島に皆さんも行かれてみてはどうですか!?

1 - 2件目まで(2件中)