1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 中南米
  4. アルゼンチン
  5. 観光地
  6. ブエノスアイレス国内外空港は火山灰の飛来でオペレーション不能中(16日)
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン

~アルゼンチンをはじめ、ラテンアメリカの南地域 チリ、パラグアイ、ウルグアイ、南極の「今」をお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
TOMOKO
居住地:
中南米>アルゼンチン>ブエノスアイレス
性別:
女性
会社名:
アルヘンティナ ハポン
会社英字名:
Argentina Japon
会社所在地:
中南米>アルゼンチン>ブエノスアイレス
会社電話番号:
54-9-11-5183-3604
業種:
その他
自己紹介:
ブエノスアイレスに住んで20年目。スペイン語ー日本語通訳(代表団、国際会議、レセプション、セミナーなど)、翻訳、ネイティブチェック、
日本語・スペイン語教師、撮影コーディネーター、海外コーディネーターとして、アルゼンチンをはじめとする、ラテンアメリカの南地域(チリ、ウルグアイ、パラグアイ、南極)と日本を結ぶプロジェクトの現地コーディネートやコンサルタントを行っています。
1998年から素顔のブエノスアイレスhttp://www.geocities.jp/buenosaireskaradesu/
にて当地の情報を日本語で発信してきました。
2006年からワールドカップアルゼンチン代表応援ブログを始めましたものが
現在「主観的アルゼンチン ブエノスアイレス事情」http://blog.livedoor.jp/tomokoar/で、街角情報、スペイン語学習について、アルゼンチン人の生態!について、おもしろい習慣などについて
書いていますが、
ここでは旅情報に限って、発信したいと思います。

また、プライベート旅行のデザインアドバイスも行います。
スペイン語留学、アルゼンチン関係滞在コンサルティング、
コーディネーションも行えます。

また、○○さんに会いたい!も可能です。

テレビの撮影コーディネートはこちらまで!
アルゼンチンにて現地製作、伝送、素材手配も行います。
http://aruzenchin.exblog.jp/

このブログの内容をご参考にしていただいて楽しい旅、滞在をされて、
当地好きの方が増えるのが一番の喜びです。

困ったときだけではなく、楽しいときも、是非、共有させて
くださいね。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ブエノスアイレス国内外空港は火山灰の飛来でオペレーション不能中(16日)

2011/10/17 10:44
エリア:
  • 中南米 > アルゼンチン > ブエノスアイレス
  • 中南米 > アルゼンチン > サン カルロス デ バリローチェ
テーマ:
  • 観光地
  • / 鉄道・乗り物
  • / 旅行準備
去る6月、チリの火山Puyehueプジェウエの火山灰がアルゼンチンのパタゴニア地方を灰で覆い、さらに風でブエノスアイレスまで飛んできたため、国内外の航空便の欠航が続いたのはまだ記憶に新しい6月のことですが、それが再発し、本日10月16日は晴れだというのに、霧のように
町中が真っ白になりました。
そのため、国内線、国際線とも欠航中です。空港関係者によると、気象問題なので、灰の飛来が収まり次第、空港を整備して、その整備に最低3時間、それ以降空港を平常通り運行するとの事です。すでに近隣諸国やヨーロッパからの空港便は17日朝のブエノスアイレス到着便はキャンセルになっています。
今のところ、この灰の動向は不明で、夜になって、ブエノスアイレス市内以外にロサリオという北西400キロの第二首都にも及んでいます。
数日前からパタゴニアのネウケンやバリロチェではすでに空港閉鎖があったり、小学校はマスクをして登校を促しているとのこと、ブエノスアイレスの場合は風向きさえ変われば大丈夫ですが、この灰により視界の悪さから国道では事故防止に速度を落とすよう呼びかけていますが、少数の追突事故が起こっています。
折しも週末の母の日を地方で過ごして、町に戻ってくる人が多い日曜日の午後ですから明日も道路や空港での混乱が続くと思われます。
こういうときにはチケット購入場所に問い合わせても、空港でも 予測が立ちませんし、返答できない状況になっています。
とりあえず進展があればまた御知らせしますし、ブログもチェックください。
  • この記事が参考になった人(5)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 現在 順次平常運転にブエノスアイレスは回復中ですが、地方の空港に影響がでています、また今月、来月とまた灰がブエノスアイレスにもどってくるらしいです。しかし、気象のことなので、何とも言えないのが実情です。 Posted by tomoko 【2011/10/19 13:56:19】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
中南米
アルゼンチン(26)
チリ(3)
パラグアイ(3)