1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. オークランド(ニュージーランド)グルメ
  5. タイガー バーガーの現地クチコミ
オークランド (ニュージーランド) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Tiger Burger タイガー バーガー

グルービー 美子 (トラベルフォトライター)

フードトラックからスタートした人気急上昇の韓国風バーガー

  • ハンバーガーがおいしい
  • 人気急上昇
  • 地元っ子に人気

移民の国であるニュージーランドでは、西洋と東洋が融合したようなフュージョン料理が豊富に揃い、人気を集めています。そのうちのひとつが「タイガーバーガー」。韓国出身のイーサーさんとイギリス出身のマットさんが手がける店で、2014年末頃からファーマーズマーケットなどで不定期にポップアップストアをオープン。毎回行列ができる話題の店となり、2016年6月に中心部から車で15分ほどのグレイリン地区に実店舗が登場しました。

タイガーバーガーのメインは店名の通り、ハンバーガー。ビーフパテにキムチとチェダーチーズ、ピリ辛のチリマヨをトッピングしたキムチーズバーガー($13)や、茹で豚(ポッサム)をメインに大根の漬物などをサンドしたポッサムバーガー($15)といった韓国料理のテイストを盛り込んだメニューが特徴。初めて訪れるならジューシーなニュージーランド産ビーフを使ったキムチーズバーガーをオーダーするといいでしょう。自家製キムチは辛味と酸味が程よくまろやかで、チーズとの意外な好相性が楽しめます。

韓国と日本のビール、ソジュ(韓国焼酎)、マッコリなどアルコールの用意も。デザートにはニュージーランドの人気アイスクリームブランド「コフロード」の柚子アイスクリームにブルーベリーピューレやダークチョコレートソース、韓国の伝統菓子ダルゴナなどを加えた柚子サンデー($12)がイチオシです。

「医食同源」もこの店のテーマで、できるだけ地元産の新鮮食材を使い、バンズからキムチ、漬物、ソース、マヨネーズまで全て店内のキッチンで手作りされています。アジアを感じる味わいがなじみやすく、日本人の口にも合います。火~木曜はディナーのみ、金・土曜はランチもオープンしていますが、週末に近くなると混雑するのでゆったりくつろぎたいなら火・水曜が狙い目。今後はバーガーにこだわらず、韓国フュージョン料理を開発してメニューに加えていく予定とか。これまでにない新しい美食と出会えそうです。

2016/12訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。