1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. アムステルダム(オランダ)グルメ
  5. ファイフ・フリーヘンの現地クチコミ
アムステルダム (オランダ) グルメの現地クチコミ

Restaurant d'Vijff Vlieghen ファイフ・フリーヘン

ai (フリーランスネイリスト・アイデザイナー)

1939年創業の老舗オランダ料理レストラン。Spuiエリアにあるファイフ・フリーヘン

  • オランダ料理がおいしい
  • 定番人気

他の写真も見る(全6枚)

観光客で賑わうSpuiエリアにあるオランダ料理のレストラン「ファイフ・フリーヘン」。
1939年創業の老舗で、オールドダッチスタイルの内装も楽しめるレストランです。

アムステルダム中央駅から、賑やかなショッピングストリート・ニューウェンダイクやダム広場を抜けて徒歩15分、もしくは、アムステルダム中央駅から トラム2番(Nieuw Sloten行き)・12番(Amstel station行き)のSpui下車徒歩2分で到着します。

Spui通りに面しているのでレストラン自体の場所は分かりやすいですが、レストランの入り口は路地を入ったところにあるので少し分かりにくいです。
路地を入るとすぐに、店名ファイフ・フリーヘンの意味する「5匹のハエ」の大きな看板が目に入ってくるので、それを目印にするといいでしょう。

17世紀の建物で外観から厳かな雰囲気がただよっていますが、店内の素敵なアンティーク調の内装、飾られている調度品にも目を奪われます。
ウォルトディズニーやミックジャガーなどの有名人もこちらのレストランを訪れており、使用された席にはその有名人のネームプレートがつけられています。

アラカルトは前菜9ユーロ〜、メインコース19.50ユーロ〜、デザート9ユーロ〜 がありますが、季節ごとに内容が変わる5コースがおすすめです。

5コース+5グラスワインペアリング&水、コーヒー 80ユーロ
5コース ドリンクなし 52ユーロ

訪問時の5コースの内容は、
・ローストビーフにヨーグルトソースを合わせて
・季節野菜のコンソメスープ
・鴨肉のグリル
・ダッチチーズの盛り合わせ4種類
・ミルクチョコレートとチェリーのムース

5コースに5グラスワインペアリングを合わせると、なかなか量が多いです。
ワインをたくさん楽しみたい場合は、4コースで充分かもしれません。

オランダに観光に来た際にぜひ試したいダッチチーズ。
5コースには4種類のダッチチーズの盛り合わせが含まれていて、チーズとジャムなどそれぞれの組み合わせが楽しめます。
少し癖の強いチーズもありましたが、ワインと合わせるととても美味しいですよ。

接客やメニューカードは英語が出来れば問題ありません。
少し遅めのサービスなので、ゆっくり楽しむつもりで時間をしっかりとって訪問したたほうが良さそうです。

店内は趣があって少し高級な雰囲気もありますが、カジュアルな服装で訪れる観光客も多いです。なお、カードは各種使用可能です。

2018/07訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。