1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. アテネ(ギリシャ)グルメ
  5. エグリーの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
アテネ (ギリシャ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Aegli エグリー

長田 幸廣 (翻訳家、マーケットリサーチャー)

「アテネ最後の夜」を過ごすのに、うってつけのレストラン

  • 街の眺めが美しい
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

アクロポリスの夜景が楽しめるレストラン

国会議事堂の裏手に広がるザピオン(旧王宮庭園)は、様々なイベントが催されたり、あるいは休日に散歩を楽しんだりするアセニアンの憩いの場所です。

その敷地内にあるレストランが、こちらのエグリー。市のど真ん中ながら、広々とした庭園内にあるため、景色がよく風が吹きわたってとても快適。猛暑の夏でも、ザピオン内は温度が2~3度低いのではないかと思えるほどです。

レストランは午後8時オープンとなっていますが、そこはアバウトなお国柄。西の空に沈む夕日を眺めながら待つことさらに20分。夜のとばりが降りはじめると、左手にライトアップされたアクロポリスが浮かび上がるという心憎い演出。テーブルのキャンドルにも火が入り、いよいよディナーのはじまり。

料理は、ギリシャとイタリア、フランスが混ざり合った地中海料理。

たとえば、前菜のクロケットは、“スメルト”というアユ系の魚にアニスを散らして揚げたもの。香りづけにアニスを使っているあたりがギリシャ風ですが、特定の料理の枠を超えて、旬の食材を美味しく食べさせてくれます。

ついでにご紹介しておくと、写真のリゾットは米ではなく“クリサラキ”と呼ばれる粒状のパスタを使用。米のようにソースを吸って柔らかくならないので、パスタの食感が楽しめます。

前菜2品とメインディッシュ2品にドリンクで50ユーロ前後。アテネ最後の夜を過ごすのに一押しのレストランです。

ちなみに、もっと軽めの食事を希望される向きは、お隣のカフェでクラブサンドイッチをつまむという手も。営業時間は月曜~金曜19:00~、土曜13:00~、日曜はランチのみ。

● ギリシャ料理その他の情報については、こちらも併せてご覧ください。www.mygreece.jp

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。