1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. バルセロナ(スペイン)グルメ
  5. エスティマールの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
バルセロナ (スペイン) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Estimar エスティマール

秦 真紀子 (ライター)

元「エル・ブリ」シェフが提案するシーフードレストラン

  • シーフードがおいしい
  • 穴場

ピカソ美術館があるボルン地区は、観光客に人気のためレストランやバルがひしめき合う地区です。
最寄り駅は地下鉄4号線Jaume I(ジャウマぷりメール)。駅から徒歩約8分。
料金は比較的高めで上辺だけのお店が多いなか、実力派のシェフがオーナーで、地元のグルメたちにも一目置かれるお店がここです。

ボルン地区の典型的な古いグレーのアパートの1階にあります。小道が入りくねっているので少し分かりにくいかもしれません。

オーナーのラファ・サフラ氏は、世界で一番予約が取れない店と言われた「エル・ブリ」の出身。
奥さんの家族がシーフードの卸を営んでいるとあり、シーフード料理のお店です。
このお店の売りは、ミシュラン3つ星だった「エル・ブリ」で使われていたものと同じ品質のシーフードを、
「エル・ブリ」で磨いた腕前のシェフが作っていること。
独創的な盛り付けの料理もありますが、基本は食材の品質を活かしたシンプルなものが多いと思います。

こじんまりとした少し薄暗いレストランですが、その日に入った魚や魚介がオープンキッチンの前に並べられていたり、
大きなキッチンの中で食事をしているようなライブ感溢れる体験ができます。

おすすめは、Boquerones marinados al limón y fritos(ボケロネス・マリナードス・アル・リモン・イ・フリートス)。
カタクチイワシのレモンマリネの揚げ物。16ユーロ。
これは、定番のスペイン料理ですが揚げたてで本当においしいです。小骨も全く気にならないほうに丁寧に抜いてあります。
ワインは厳選された世界のワインが揃います。

支払いは現金かマスター、ビザのクレジットカードに対応可能。

料理の味は一流で高級感はありますが、店の雰囲気はいたってカジュアル。
ボルン地区を訪れたら行ってみたいお店です。

2017/11訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。