1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 北京(中国)グルメ
  5. 銀灘金湯酒楼(望馨商業中心店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
北京 (中国) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Yin tan jing tang jiu lou(wang xin shang ye zhong xin dian) 銀灘金湯酒楼(望馨商業中心店) インタンジンタァンジョウロー

勝又 あや子 (フードコラムニスト)

滋養たっぷりアワビスープに癒される!しみじみおいしい元気鍋

  • 北京料理がおいしい
  • 穴場
  • 地元っ子に人気

体調が優れなかったり気持ちが落ち込んだりした時に、ガイドが無性に食べたくなるのがこのお鍋。食べるとほっとして元気が湧いてくる、癒しと活力の素です。

四川出身女性オーナー特製のスープで、海鮮やお肉、キノコ、各種野菜をいただきます。スープはぜひアワビのエキスがしみだした「鲍汁滋补锅(バオジーズーブーグオ)」(78元)を!具を入れる前に、まずはスープだけをいただきます。

そこから先は頼んだ具材をいただきます。でも慌てないで。ここのお鍋は店員さんにお任せする方式。海鮮、キノコ、お肉、野菜、主食の順にタイミングよく給仕してくれます。

ガイドのおススメは、アワビ「台鲍(タイバオ)」(26元)。肉厚でムチムチした心地よい歯触り。海の滋養が口中に広がります。

キノコは、「松茸菌(ソンロンジュン)」(88元)や、キノコの女王と呼ばれるキヌガサタケ「竹荪(ジュースン)」(58元)で、ちょっと贅沢もいいかもしれません。

肉団子系も充実。中でもイカとシナクログワイの「魔芋马蹄丸(モーユィマーティーワン)」(小:26元)と豚肉とレンコンの「猪肉莲藕丸(ジューロウリェンオウワン)」(小:21元)は、異なる歯触りの妙が楽しめます。

野菜では、四川野菜のエンドウマメの葉「豆苗(ドウミァオ)」(28元)と「棒菜心(バンツァイシン)」(28元)が変わっていて面白いかも。特に「棒菜心」はほかではめったにお目にかかれない野菜で、カブとダイコンとハクサイを合わせたような味。よく煮ると甘味が出ておいしいですよ。

シメには麺や餃子のほか、ワンタン「馄饨(フントゥン)」(28元)もあります。お腹いっぱいなのにつるりつるりと食べられて、いつの間にか完食してしまいます。

席は一部を除いて個室ですが、特別な料金はかかりません。中国アンティーク風の調度品を配した落ち着いた雰囲気で、ちょっと贅沢に、ゆったりと鍋を楽しみたい時にぜひどうぞ。

  • 中国本土からアクセスした場合、GoogleMAPが表示されない可能性がございます。
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。