1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 北京(中国)グルメ
  5. ザ ビッグ スモークの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
北京 (中国) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

The Big Smoke Bistro Grill ザ ビッグ スモーク

勝又 あや子 (フードコラムニスト)

北京のクラフトビール「京A」と炭火グリル料理でプハーッ!

  • 地ビールがおいしい
  • 穴場

北京はここ数年静かなクラフトビールブーム。「京A」もその一つです。この「京A」という名前、北京通ならニヤリとする名前。北京の中心部、しかも法人使用の車に発行されるナンバープレートの頭文字なんです。

ここビッグスモークは「京A」のブリュワリーが経営する炭火グリル料理レストラン。サンドイッチやハンバーガーなどの軽食やスペアリブのグリルなど一品料理と一緒に「京A」ビールが楽しめます。

「京A」はエール、IPA、ペールエール、ブラウンエール、スタウトなど、各種揃っています。中でもネーミングにくすりとしてしまうのが、ワーカーズ・ペールエール(350mlで38元)。中国語で「工人淡色啤酒」というこのビールは、北京の「工人(労働者)」のために作ったビールで、説明によると「休憩時に飲むと数分のうちに元気を回復し、一日の疲れも吹き飛ぶ」のだとか。確かにすっきりした飲み口で、爽やかな気分になります。ほかにも、北京名物の焼き栗風味がするブラウンエールや、コーヒーやバニラの香り高いスタウトもあります。

食事はグリルものが中心。グリルド・ベーコン・チーズバーガー(68元)は、炭火で焼いた肉厚パテとベーコン、チーズが入ってボリューム満点。さらにマッシュポテトやサラダなどからサイドメニューを選ぶことができて、これだけでお腹いっぱい!

注文は英語でOK。お店の中にも西洋人のお客さんが多く、北京に来ていることを忘れてしまいそう。ビール以外のお酒やコーヒー、ソフトドリンクもあるので、普通のバーやカフェとしての利用も可です。

  • 中国本土からアクセスした場合、GoogleMAPが表示されない可能性がございます。
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。