1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. コタキナバル(マレーシア)観光地
  5. ガヤ島の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
コタキナバル (マレーシア) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

今村 志帆 (ツアーガイド、コーディネーター、ライター)

ジャングル&ビーチを楽しめる島

  • マリンアクティビティーおすすめ
  • 穴場

コタキナバル対岸のトゥンクアブドゥルラーマン海洋公園の5つの島の中では、飛び抜けて大きな島ガヤ島。公園として管理されているのはガヤ島の一部で、コタキナバル市街地に面した島の南側にはフィリピン系移民の水上集落があり、島の西〜北の裏側には「ガヤナエコリゾート」「ガヤアイランドリゾート」「ブンガラヤリゾート」の3軒の5つ星リゾートホテルがあります。

そんな広いガヤ島の中で観光客が一般向けのボートで行けるエリアはお隣サピ島のビーチの目の前の「パダンポイント」というビーチ。このパダンポイント行きのボートは街の船着き場「ジェッセルトンポイント」から出ています。

パダンポイントのビーチはサピ島やマムティック島と比べると珊瑚が少なくあまり魚が見られないのでシュノーケリングには向きませんが、他の島より人が少ないのでのんびりするには穴場のビーチです。

パダンポイントの裏手は奥深いジャングルになっており、トレッキングができるトレイルもあります。ただしかなり険しい道なので、ガイドなしで森に入るのはなるべく避けたほうがいいでしょう。森の中に入らなくても、食堂近くまでカニクイザルが出てくることもよくあります。カニクイザルも噛み付いてきたり荷物を持って行ってしまうことがあるので、近づきすぎないようにご注意を。

ガヤ島のパダンポイントには食堂、トイレ、シャワーがあります。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。