1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. コタキナバル(マレーシア)観光地
  5. ノースボルネオクルーズの現地クチコミ
コタキナバル (マレーシア) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

North Borneo Cruise ノースボルネオクルーズ

今村 志帆 (ツアーガイド、コーディネーター、ライター)

サンセットそれとも夜景? コタキナバルの夜をクルーズで満喫!

  • クルーズおすすめ
  • 人気急上昇

コタキナバルの観光アクティビティとしては比較的新しいノースボルネオクルーズ。
毎日ステラハーバーから出航してコタキナバルの街のすぐ沖を航行するディナークルーズ船です。

サンセットクルーズとナイトクルーズの2種類があり、サンセットクルーズは16時50分出航で295リンギット、ナイトクルーズは19時半出航で199リンギット。
どちらも夕食ビュッフェ込の2時間程度のクルーズです。

出航15分〜20分前にステラハーバーの港の端の受付で乗船手続きが始まります。ステラハーバーまでは街の中心から車で約10分。
街のホテルから参加される場合はタクシーでステラハーバーの「マリーナ」に送ってもらい、
ロビーを抜けて海沿いのヨットハーバーをパシフィックステラ側に進むと受付場所があります。

乗船後はテーブルに案内されて、まずはウエルカムドリンク。出航と同時にお食事スタートです。

お食事はマレー料理あり、洋食あり、デザートありのインターナショナルビュッフェ。
ドリンクはバーカウンターで別注文になりますが、注文の際には乗船時に腕に巻かれるリストバンドのバーコードを読み取って最後にまとめてお会計になります。
ビールは通常一杯18リンギットですが、私が参加した時のディナークルーズ中はハッピーアワーで半額の9リンギットでした。

お食事中にはライブバンドによる生演奏。クルーたちによるダンスもなかなかの見応えです。
地元の音楽だけでなくその日の客層に合わせて各国の音楽も演奏してくれます。

接客や案内は英語のみですが、スタッフとのやりとりは乗船手続きやドリンクのオーダーくらいなので、英語が苦手な方でも心配不要です。

窓の風景を眺めながらテーブルでお食事やお喋りを楽しむも良し、外のデッキやルーフトップに出て海風を感じながらサンセットや夜景を楽しむも良し。
船が港に戻るまでの時間、乗客それぞれが思い思いの時間を過ごすことができます。
コタキナバルは夕焼けの美しい街として知られていますが、夜景も意外と綺麗でびっくりしました。

乗船には事前予約が必要。ノースボルネオクルーズの公式Webサイト、現地の旅行代理店、日本の旅行会社で申し込み可能です。
(送迎の有無などにより料金は異なる可能性があります。)

2018/07訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。