1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. コタキナバル(マレーシア)観光地
  5. サバ州立モスクの現地クチコミ
コタキナバル (マレーシア) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

菅間 勇 (ブロガー)

黄金に輝くドームと塔は美しく見事!

  • 観光おすすめ
  • 定番人気

サバ州立モスクはサバ州を代表するモスクの1つで、イスラム建築様式をぜひ見て欲しいです。

モスクとはイスラム教徒が礼拝する場所で、キリスト教の教会に当たります。毎週金曜日には集団礼拝があり、多くのムスリムが集まりアッラーに向けてお祈りを捧げます。

コタキナバルには2つの代表的なモスクがあり、このサバ州立モスクとコタキナバル市立モスクです。外観は市立モスクの方に軍配が上がりますが、内装の美しさは圧倒的に州立モスクの方が勝っています。

2階建てとなっている州立モスクの2階、集団礼拝堂の装飾はイスラム建築の美しさが見事に表現されていて訪れた人を魅了します。この礼拝堂にはイスラム教徒以外は立ち入り禁止なので注意してください。

初めてモスクを訪れた人は殺風景な景色に驚くかもしれません。これはイスラム教には「偶像崇拝禁止」という教えがあるためで、キリスト教カトリック教会の雰囲気とはまるっきり違います。アラビア語の文字が見られますがそれは偶像とは見なされず、聖典コーランの一節を書き写したものなので問題ありません。

コタキナバル中心地から車で5分の場所にあり、大きなロータリーの近くにあります。

イスラム教徒教徒以外の人も訪れ見学することができます。見学時の注意点は「コタキナバル市立モスク」の記事を参照してください。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。