1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. バンコク(タイ)グルメ
  5. サワーンの現地クチコミ
バンコク (タイ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

Saawaan サワーン

バンコクBOO (タイ在住ペットブリーダー兼ブロガー)

パフォーマンス抜群、目でも楽しめるタイ創作料理

  • 創作料理がおいしい
  • 人気急上昇
  • メディアで話題

他の写真も見る(全6枚)

2019年及び2020年度版ミシュランで1つ星を獲得したレストラン「Saawaan」。サワーンはタイで天国という意味です。日本の懐石料理のように色彩豊かな盛り付けに凝ったタイ料理は目でも楽しみながら味わえます。食材や器はもちろん、テーブルの前で盛り付けをするなどのパフォーマンスにもこだわりが見られ、料理が出るたびにワクワクしながらお食事ができるレストランです!

お店はこぢんまりとして席数は少ないですが、テーブルとテーブルの間は離れています。照明が暗めの店内では落ち着いた雰囲気でゆったりとお食事が楽しめます。

1日2部制のディナーコースのみで、スタート時間が決まっており、予約必須です。Webで予約する際に時間指定してください。コース料理は2時間から2時間半ほどかかります。コース1セットのみで、提供される料理のお品書きがテーブルの上に置いてあります。但しタイ語と英語表記です。

コースは2,450バーツ++(税7%+サービスチャージ10%)、ワインペアリングはプラス1,890バーツ++、ティーペアリングはプラス680バーツ++です。ミシュランの星を獲得しているお店にしてはお値打ち価格だと言えるでしょう。

1品あたりの量はそれほど多くはありませんが、品数が多いのでデザートにたどり着く頃には充分お腹が満たされます。料理が運ばれてくると食べ方や素材を英語で説明してくれ、質問にも丁寧に答えてくれます。日本語は通じません。

発酵食品が日本でブームになっているようですが、タイの発酵食品も使われており、他のタイ料理店ではなかなか味わえない味付けとなっています。また、運ばれてきた際、食べ方を確認しながら食べていくのも楽しみです。一般的なタイ料理とは違い、タイ全土の料理をアレンジしたメニューを提供してくれますので、旅行者がなかなか味わえない料理に出会えるレストランと言えます。

コースメニューの中でも個人的におすすめなのは、その年のタイでナンバー1の最高級ジャスミンライスにかけて食する、CURRYパネーンカレー(ココナッツの入った濃厚なカレー)。ごはんとカレーをお願いしてお替わりさせていただきました。

クレジットカード支払いOKです。ドレスコートはスマートカジュアルでサンダルやスポーツウェアなどは避けてください。

場所はバンコク中心部サートン通りのソイ・スワンプルーに位置します。BTSサラデーン駅からは徒歩で18分ほどかかるので、車での移動が便利です。但し、平日の夕方は渋滞するエリアなので時間に余裕を持って向かってください。予約時間より早めに到着した場合は上の階に設けられている待合スペースで待つことができます。

なお、夜にタクシーがあまり通らない通りにありますので、食事の終了に合わせてお店のスタッフにタクシーを呼んでもらうと便利です。

2019/10訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。