1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. バンコク(タイ)グルメ
  5. ソムタム・ドゥーの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
バンコク (タイ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

Somtum Der ソムタム・ドゥー

白石 路以 (タイ料理ライター)

本場、イサーンの味を提供するカジュアルレストラン

  • イサーン料理がおいしい
  • 人気急上昇

タイ東北部、イサーン地方にあるコンケーン県出身のオーナーが、
「イサーンの本当のソムタム(青いパパイヤのサラダ)をバンコクの人にも味わってほしい」
とオープンした、イサーン料理レストラン。

バンコクで手に入らない食材は、イサーンから取り寄せるほどのこだわりと
本格的な味わいが人気を呼び、2013年にはニューヨークにも支店をオープン。
タイのメディアでも、度々話題となる人気店のひとつです。

甘みを加え食べやすいバンコクのソムタムと違い、
辛さの引き立つ、すっきりとした味わいが特徴のイサーン地方のソムタム。

そんな本場の味をぜひ体験したい、という方におすすめなのが、
カノムチーン(発酵させた米麺)が入った、「タムスア」というソムタム。
ナンプラー漬けにした塩っぱい沢ガニや、
プラーラー(魚を発酵させて作る調味料)なども加えられ、
独特の香りと旨みが効いた、まさに本場の味! 

「タムスア」は辛さもクセも強いので、もう少しマイルドに……、という方は
「タムプラトゥー+カオマン」のセットをぜひ。
サバの仲間であるプラトゥーという魚のほか、
レモングラスなどのハーブを加えたソムタムは、こちらのオリジナル。
香りがよく、程よい辛さで、タイ料理初心者の方も安心していただけます。
また、添えてあるカオマン(ココナッツミルクで炊いた緑豆入りのごはん)も、まろやかで美味。
ヘルシーな組み合わせで、とくに女性におすすめです。

ほかにも、レッドカレーで下味をつけたタイスタイルのフライドチキン、ガイトートや
タロイモとココナッツミルクのデザートなど、
本格的ながら、日本人にも食べやすいメニューが勢揃い。
カフェ風の店内はとても落ち着けるうえ、店員さんも親切でゆったりと食事を楽しめます。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。