1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. バンコク(タイ)ショッピング・お土産・買い物
  5. チャトゥチャック ウィークエンド マーケットの現地口コミ・地図

Chatuchak Weekend Market チャトゥチャック ウィークエンド マーケット

  • 市場
  • チャトチャック

営業時間・地図等の詳細を見る

住所
Chatuchak Weekend Market, 587/10 Kamphaeng Phet 2 Road, Chatuchak, Bangkok 10900, Thailand
アクセス
BTS(スカイトレイン)スクムビット線 モーチット駅1番出口 徒歩3分
営業時間
[土・日] 8:00-18:00 (各店舗に準ずる)
電話番号
+66-2-272-4575
投稿日2015/09/24

店舗数15,000以上!?タイ国内最大のマーケットで“運命の出会い”を

  • いろいろ買えておすすめ
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

(タイ在住ペットブリーダー兼ブロガー)

毎週土・日に開かれるタイ国内最大のマーケット(通称JJジェイジェイ)。

27のセクションに分かれ、15,000以上の店舗があると言われている。店舗数の信憑性は別として、言えることはとにかくエリアが広大である。この市場、雑貨をはじめ、ファッション、古着、陶器や家具、そして生き物まで、あらゆるものが売られている。

セクションによっておおまかに売る物が棲み分けされているものの、いろんな物がごっちゃになって売られているのが現状だ。整然と整理された市場より、このゴチャゴチャ感が地元の人や旅行者にとってはサンダル・短パン姿でも気楽に歩ける市場として不動の人気を誇る。

市場は屋外のため冷房がない。暑さと人の多さに負けてフラフラになったときはカフェに座って南国フルーツジュースやココナッツアイスを食べて涼む。体が疲れたときはフットマッサージで至福を味わい、お腹が空いたら屋台で買った食べ物を食べ歩きしながら買い物を楽しむ。日本の日常をしばし忘れ、市場の喧騒に身を任せて買い物を楽しむ…。タイを身近に感じるにはもってこいの場所である。尚、個人的に楽しみなのは平日も営業しているJatujak Plazaの生き物コーナーのお散歩。かわいらしい子犬や子猫、珍しい熱帯魚から、爬虫類、昆虫、ワシやフクロウまで。日本ではなかなかお目にかかれないエキゾチックペット(フェネック、プレーリードッグ、アライグマ)など、いろんな物が売られています。尚、売られているペット類には手を触れないように。(ペットから病気が移る、というのではなく、売られている子犬や子猫たちを触れた手を通して他の免疫のない子犬や子猫たちに病気が移る可能性があるため。)

広大な敷地と曲がった道筋から、地図やパンフレットを持っていても、歩いている途中に現在位置が分からなくなることも多い。そんな時はランドマーク(時計塔やBTSの位置)を目印に方向を確認するのが手っ取り早い。人が多い中で地図を広げて立っていると実際は周りの人から邪魔になり知らず知らずに他人の歩行の迷惑になっていることが多いのでご注意を。大きな通りでは友達同士横になって歩いても問題ないが、細い通りでは2人横になって歩くと対面から来る人、後ろから歩いてくる人の邪魔になるので、縦に並んで歩くのが地元の人に迷惑がかからない歩き方である。

一緒に来た友達とはぐれた場合は市場中央部分にある時計塔を目印に決めておけば合流しやすい。(インフォメーションセンターもあるにはあるが、そこまでたどり着くのが一苦労である)この巨大なマーケットで慣れない旅行者が望みの物を手に入れるにはどうしたらよいか。事前に店舗情報をお持ちの方は店舗の所在地を頼りに行動することが出来る。適当に歩いて探す場合、欲しいものが見つかったら二度と同じ場所には戻れないと思うべし。買いそびれて後悔しないためには、出会ったその場で買うことをお勧め!尚 下記のセクション情報を参考に歩くことも出来る。
欲しい物が見つかったら値段の交渉。お店によって若干のディスカウントが可能であるが、もともと高額な金額設定で売られていないため数パーセントほどのディスカウントが一般的。あまりにディスカウント交渉にエキサイトしてお店の人と険悪な雰囲気にならないよう、楽しみながら交渉するのがスマートと言える。

石鹸などは安いものは1個20Bから。アロマオイルも安いものは1瓶20Bから探せる。タイシルクのスカーフは100Bほどから。Tシャツも100Bほどから探せる。当然素材や質によって料金はさまざまのため自身に合った予算で物を選択できる。

◆おおまかなセクション情報(番号はセクション名)
・流行ファッション:2・3・4
・古着系:5・6
・アート系:7
・陶器:7・19・25・26
・石鹸:15・17・19
・雑貨系19・20・22・25・26
・アロマ:17・19・25
・ストーン・シルバー:25・26・35・36
・ペット用品:9・11
・生き物コーナー:Jatujak Plaza
・その他のセクションはファッション系が多い

◆営業時間:8:00-18:00頃まで(オープン、クローズは店主次第)
朝の8時頃はまだ開店しているお店が少ないが、朝9時過ぎにはほとんどのお店が開店している。

◆平日もオープンしているエリア:
【1】Jatujak Plazaは週末の市場のお隣に位置し、屋外テナントエリア。アロマ・ファッション・家具・ペットコーナーが主。
【2】JJ Mallは冷房完備のモール。アロマ・ファッション・携帯・雑貨・アーミーグッズおよび地下はスーパーマーケットが入居している。

◆最寄駅:BTS(スカイトレイン)MOCHIT(モーチット)駅徒歩3分
     MRT(地下鉄)KAMPHAENG PHET(カンペンペット)駅2番出口

タクシーはJatujak(チャットチャ)またはJJと伝えたほうが通じやすい。

◆便利な持参品
・一年を通して暑いのでハンカチよりタオル持参をお勧め。
・大量買いをする方はスーツケースを持っていくと、移動が楽。
・公共トイレは入場料が必要。トイレットペーパーも有料のためティッシュを持っていくのもよい。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
チャトゥチャック ウィークエンド マーケット周辺のおすすめショッピングスポット

海外現地情報のリクエスト

海外 現地クチコミの情報拡充のため、下記のようなご意見などぜひフォームよりお送りください。

  • ○○がおいしいお店の情報がほしい
  • こんなスポットを掲載してほしい
  • 掲載してほしい都市がある
  • 掲載されている内容に誤りがある、情報が古い

いただいたご意見は情報拡充やサイト改善の参考にさせていただきます。

※このリクエストフォームは「送信専用」であり、トラベルコ現地クチコミ事務局より返信することはできません。 ご質問など、事務局からの返信をご希望の場合は「不具合・ご意見」フォームからご用件とお名前・メールアドレスをご記入の上、送信してください。

送信する