1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. バンコク(タイ)観光地
  5. チャオプラヤー川の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
バンコク (タイ) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

Chao Phraya River チャオプラヤー川

バンコクBOO (タイ在住ペットブリーダー兼ブロガー)

チャオプラヤー川のナイトクルーズでロマンチックな夜を!

  • エンターテインメントおすすめ
  • 定番人気
  • 人気急上昇

バンコクでチャオプラヤー川の観光といえば、人気エンターテインメントのひとつ「チャオプラヤー川ディナークルーズ」があります。日中の茶色い、生活感溢れるチャオプラヤー川とは異なり、ライトアップされた橋、建物、寺院を眺めながらのナイトクルーズは贅沢感にあふれています。

ドレスコードはありませんのでカジュアルな服装でも問題はありませんが、せっかくの機会です。少しお洒落をして思い出に残るイベントに!

通常、クルーズのディナーはビュッフェスタイルです。観光立国のタイならでは、季節を問わずどのクルーズも多くの人が乗船しており、料理の品数も豊富です。ソフトドリンクは無料というクルーズもありますが、アルコールは有料で、船内で現金かクレジットカードで精算します。

運航中、船内ではタイの伝統的な踊りや生演奏などのパフォーマンスが行われています。いろいろな国の方々と踊りながら交流を深めるも良し、静かに夜景を眺めながらロマンチックなひと時を過ごすも良し、楽しみ方はさまざま。クルーズ船には屋根が付いているので、雨(スコール)でも催行されますが、デッキや屋上部分に出られない場合もあります。悪天候の際は、稀に運航スケジュール変更になるケースもあります。

落ち着いた雰囲気でのお食事を望まれる方には、ビュッフェスタイルではなくセットメニューを提供してくれるホテル運営のクルーズがおすすめ。料金は高くなりますが、小さな船だけにプライベート感があり、静かにゆったりした時間を過ごせるでしょう。

たくさんのクルーズが毎日運航しており、提供されるパフォーマンスや料理も船によってさまざま。シーンに合わせてぴったりなクルーズを選ぶのが楽しさ倍増のコツです。

クルーズのスタート時間は船により異なりますが19:00以降が多く、所要時間も2~3時間とさまざまです。ロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル横のリバーシティの桟橋が発着場所となっているディナークルーズがほとんど。ただしホテル運営のディナークルーズなど発着地が異なるものもありますので事前に確認が必要です。

リバーシティは地下鉄フワランポーン駅から車で5分ほど。川から行く場合はBTSサパンタクシン駅近くのサトーン船着き場からチャオプラヤーエキスプレスボートに乗船し、シープラヤー船着場で下船してください。そこから徒歩3~4分です。夕方の時間帯は交通渋滞が発生するため、タクシー移動は時間が読めません。ゆとりを持ってお出かけください。

クルーズによりGATE1かGATE2に集合になりますので、リバーシティ内にあるカウンターで受付をする際、ご自分のGATEを確認してください。リバーシティの中にはアンティークやモダンアートをはじめ、お土産などを購入することも可能ですので待っている時間も充分楽しめます。出船の約15分前までにはGATEに戻ってください。船酔いが心配な方は念のため酔い止めの薬を飲まれることをおすすめします。

料金は公式のHPで予約したり、当日受付で購入したりすると高い場合が多いため、旅行会社やWebなどの割引クーポンで予約する方が安くまた席も確保できます。その際にエアコン席や屋外アッパーデッキ席(席数が少ないのでプライベート感あり)、屋上席などリクエストできる場合もあります(雨季の間は、ルーフトップ屋上席やアッパーデッキを使用しないクルーズもあります)。

2020/01訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。