グランプラスのシンボル的存在と言えるのが、このフランボワイヤン・ゴシック様式の「市庁舎(フランス語:Hôtel de Ville、オランダ語:Stadhuis)」です。建物の高さは96mで、一番上には守護天使ミカエルの像が金色に輝いています。
この建物は、1402年から約半世紀の53年もの年月をかけて建造されたそうです。建物を正面から見ると、微妙に左右が対象になっていないことで知られています。外から見てわかると思うので、じっくりと観察して見比べてください。
通常の市庁舎内の見学は、ガイド付きツアーでのみ可能です。英語でのツアースケジュール(現時点)は、水曜日は午後2時から、日曜日は午後3時からと午後4時からの2回実施されます。チケットは当日券のみ購入可能で、市庁舎1階にある観光インフォメーション事務所で購入します。料金は大人5ユーロです。特別なイベントがある場合は、料金やスケジュールが異なります。
英語があまりわからない方も、市庁舎内を見学できるチャンスですので、スケジュールが合えばぜひチャレンジしてみてください。
Town Hall (Hotel de Ville) 市庁舎
グランプラスのシンボル的存在
- 投稿日2016/03/11
-
ジャンル名水・湧水 その他建造物
-
エリアブリュッセル
-
住所
-
アクセスブリュッセル中央駅から徒歩5分
-
電話番号+32-2-548-0447
-
営業時間英語ツアー - [水]14:00-、[日]11:00-、15:00-、16:00-
-
定休日英語ツアー - 1月1日、11月1日、11月11日、12月25日
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
市庁舎周辺のおすすめ観光スポット
- グランプラス
- 王の家(ブリュッセル市立博物館)
- ギャルリー サンチュベール
- イロ サクレ地区
- 聖ミシェルと聖ギュデュル
- 楽器博物館
- ベルギー王立美術館
- マグリット美術館
- ノートル ダム デュ サブロン教会
- マンガ博物館