1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. バリ島(インドネシア)グルメ
  5. ワルン・ムラの現地クチコミ
バリ島 (インドネシア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(8人)詳細

Warung Murah ワルン・ムラ

前田紀史 (観光・おもてなしコンサルタント)

ショッピングの途中で立ち寄れる安くて人気のインドネシア料理

  • インドネシア料理がおいしい
  • 地元っ子に人気

ダブルシックス通りにあるワルン・ムラは、その名の通り(ムラは安いという意味)気軽に安くインドネシア料理が食べれるお店です。

バイヤーも買い付けにくる布製品や雑貨店の多い通りにあり、散策の途中に立ち寄れるのが便利。スタッフがちょっとシャイな感じで今どきのカフェっぽくないところものんびりした雰囲気でほほえましい。

料理はメニュー(英語)からも選べますが、カウンターには常時15~20種類くらいのお惣菜も陳列してあり、そこから選ぶナシチャンプルが人気です。カレーや汁物はふたのある容器に入っていますが、声をかければふたをとって見せてくれますよ。
その場合は白いご飯(ナシプティ)か黄色いご飯(ナシクニン)か選び、あとは指さしでお惣菜を選びます。味付けはわりと甘めです。

値段は選んだお惣菜によって。野菜がメインなら一皿が13,000ルピアくらいから。肉やエビの料理を選ぶと一品で12,000ルピアくらい追加になります。エビの天ぷら風なものがあったり、ご飯にカレーのスープだけをかけてもらったりもでき、その日の気分で自分だけの一皿がつくれます。個人的にはテンペ(大豆の発酵食品)を甘辛く炒めたものが好きでいつも頼みます(写真では春巻きのとなりの茶色いもの)。
料理も飲み物も料金カードをくれるので値段がわかり易く支払いも安心です。

アルコール類はビンタンビール(大38,000ルピア/小27,000ルピア)の他、グラスワインとアラック(地酒)を使ったカクテルなどがあります。その他、インドネシアのデザートなどもあります。

支払いは現金で。10%の税金がチャージされます。(料金カードは税金込で用意されてます)
レギャン通りからダブルシックス通りを海方面にはいり300mほどの右側。丸くて赤い看板が目印。

2017/08訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。