1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. バリ島(インドネシア)グルメ
  5. ワルン・トゥグスの現地クチコミ
バリ島 (インドネシア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(8人)詳細

Warung Teges ワルン・トゥグス

前田紀史 (観光・おもてなしコンサルタント)

遠くてもわざわざ行きたい!ウブドの老舗ナシ・チャンプル屋さんは在住外国人にもファン多し。

  • ナシ・チャンプルがおいしい
  • 地元っ子に人気

 普通のバリ料理を食べてみたい、という方におすすめなのがウブドのナシチャンプルの名店、トゥグス。
ナシチャンプルとはご飯に数種のおかずを盛り合わせたいわゆるワンプレートディッシュです。
こちらのお店のナシチャンプルは伝統的なバリの味付で、地元民にも在住外国人にもファンが多い人気店です(ちなみにジャワ風だと甘めの味が多いです)。

店内に入ったらカウンターの女性に「マカン・シニ(ここで食べます)」と伝えます。メニューはナシチャンプルだけでメニューは用意されてません。
ミックス(豚と鶏)、アヤム(チキン)、バビ(ポーク)を選びます。鶏だけといっても卵と野菜が付いてきますよ。辛いものが苦手な方は「ノースパイシー」と伝えましょう。

豚肉のソーセージや、サテ(串焼き)、インゲン豆のココナツあえなど、バリのお祭りの時にでてくる料理っぽいです。食べられるか心配ならショーケースに並んでるおかずを指さしで選ぶこともできます。
飲み物も一緒に頼みます。お腹が心配なら水(アクア)かボトル売りのソフトドリンクを選択するのが無難でしょう。気にしなければエス・テ(ジャワティー)やエス・ジュルック(ミカンジュース)が定番。ビンタンビール(35,000ルピア)もあります。

頼んだら、後は席を選んで座って待つだけ。表の店内だけでなく、中庭にも席が用意されていますので勝手にどんどんはいっていって大丈夫。
好きなところに座ってください。民家のお庭でのんびりした気分で食事ができます。

お支払いは現金で。ナシチャンプルはミックスでも鶏でも30,000ルピアです。
ウブドと言っても、王宮から車で15分とメインの地区から離れていますので、南部地区からウブドへの移動の際に立ち寄るのがおススメです。

2017/07訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。