1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ハノイ(ベトナム)観光地
  5. タイ湖の現地クチコミ
ハノイ (ベトナム) 観光の現地クチコミ
黒坂 文男 (日本語教師)

ハノイ最大の湖、西湖周遊

  • 散策おすすめ
  • 地元っ子に人気

西湖(タイ湖 Ho Tay)は1周約17キロのハノイ最大湖。西湖はハノイの人たちの憩いの場所でデートするカップルや散歩する人釣り人などでいつも賑わっています。夕方は沈む夕日が美しいです。6~7月には湖に蓮の花が咲きます。西湖のスタートは鎮国寺から始めるといいですね。ハノイのホアンキエム湖、旧市街からタクシーで10分足らずのところです。この寺はもとはベトナム最古の寺で、17世紀に今の西湖の今の場所に写り、名前もチュア・チャン・クオック(鎮国寺)と変わりました。湖岸側から眺めると、湖面に境内の木々越しに仏塔が見え見栄えのある景色です。この鎮国寺の前から西湖を湖岸沿いに1周する電気自動車が出ています。時間は決まっていなくて定員になれば出発します。料金は一人8万ドンです。はじめはリゾート地らしい街並みを通ります。ここはシンガポールにちょっと似ているのでシンガポール通りと呼ばれているとか。つづいてお寺が並ぶ通りを通って二頭の竜の彫像がある辺りが半周くらいの地点。観覧車のある遊園地も見えてきます。ハスの花もこのあたりが咲くときれいですね。そしてバイクでやってきた恋人同士がよくいる辺りは韓国通りだとか(韓国ドラマの影響?)一か所だけ降りて見学できますが、湖の上のお寺の西湖府(フーホータイ)に行きましょう。お寺の前は西湖名物バイントム(エビのてんぷら)の店が並んでいます。富裕層や外国人居住区の辺りを通ってSの字シェラトンホテルが見える辺りにくるとゴールももうすぐです。ハノイの街の喧騒から離れてのんびりした西湖周遊のドライブは快適ですよ。 鎮国寺の住所 Thanh Nien(タクシーで チュア・チャン・クオックといえばわかります)  

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。