1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. イスタンブール(トルコ)グルメ
  5. エミノニュ広場のサバサンド船の現地クチコミ
イスタンブール (トルコ) グルメの現地クチコミ

Balik Ekmek at Eminonu Pier エミノニュ広場のサバサンド船

アスラン 梢 (トルコランプデザイナー)

トルコの名物B級グルメ♪サバサンドを食べるならエミノニュ!

  • サバサンドがおいしい
  • 定番人気
  • 有名人ご用達

トルコの名物B級グルメのご紹介です♪

こってりケバブに飽きてきたら、、、サバサンド5TL!
世界一バケットパンが美味しい、と言われているトルコ。
そのバケットパンに、なんと塩焼きした鯖サバをサンドイッチ♪♪

意外な組み合わせですが、これがなかなか美味しいのです。
旅行者は一度食べたら病み付きになるほど。
地元のトルコ人にも定番人気。
週末は、満席になるほどの混雑です。
もちろんテイクアウトもOKなので、食べ歩きしながらイスタンブール散策もGOOD。

中にはレタス、生の玉ねぎが入っていて、お好みでレモン汁をかけて頂きます。
近くにはピクルスやさんがあり、ピクルスと一緒に食べるのがトルコ流。

トルコは海に面した国で、新鮮なお魚もたくさん。

エミノニュの揺れすぎな船の上でサバを焼いているのも、見所のひとつとなっています。
ガラタ橋、新市街のガラタ塔、イェニジャミイが見え、
かもめの鳴き声を聞きながらのサバサンドを食べると気分はすでにトルコ人。

夜になると、サバサンドを焼いている船がライトアップされるとともに、
イスタンブールの夜景もきらきらと輝いて、幻想的な景色になります。

場所はトラムヴァイ路面電車エミノニュ駅を降りてすぐ。
是非足を運んでみてくださいね。

河合 亜希子 (トルコ雑貨店運営)

サバとパンは実はベストマッチの美味しさ!

  • サバサンドがおいしい
  • 定番人気

トルコB級グルメの王様と言えば、このサバサンドかもしれません。
ケバブは昨今日本でも食べられますものね。

その名のとおり、サバをパンに挟んだサンドイッチ。
パンはトルコの定番パンで、
外はカリッと中はふんわりもちっとしたずんぐりとしたパン。
これを半分に切って焼いたサバや揚げたサバと玉ねぎや野菜を挟んでいます。
味付けはされておらず、テーブルにある塩やレモンで自分でします。

サバとパン・・・と敬遠される方もいるそうですが、ぜひ食べていただきたいお味です。
意外に、というか想像以上に美味しいと思います。

サバは脂が乗っててジューシーですし、
玉ねぎの辛味にレモンの酸味が相まって、味を引き立てます。
トルコは肉料理が多いので、手軽に魚が食べたくなった時はこれが一番!
魚レストランは、高級に部類されるところも多いので、
肉料理よりもぐんと高くなるところが多いですが、サバサンドはその点安心。
6トルコリラ:300円程度です。

このサバサンド、魚料理店ではメニューにあるところもありますが、
一番有名なのは何と言っても、エミノニュ金角湾の屋台舟です。
装飾のされた豪華な屋台舟は、知らなかったら何の船!?と驚かれるかもしれません。
揺れる船の中ひたすらサバを焼く男性がいます。
民族調の服装で合わせていて、観光客にも大人気。

普段家であまり魚を食べないトルコ人も、
エミノニュへの買い物ついでにここへ寄っていく方も多いです。

注文は取りには来ないので、自分で船前に立っている人に頼みましょう。
飲み物はギャルソン(ウェイター)が売りに来ますので、その場で清算します。
それから、トルコ魚を食べる時の注意ですが、
アイランというヨーグルトドリンクがありますが、
これは、魚との食べあわせが悪いとされているので一緒に飲まないようにしましょう。
ちなみに、魚とアイランを注文しても、お店に拒否されてしまいます。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。