1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. イスタンブール(トルコ)ショッピング・お土産・買い物
  5. チューリップ ギフトの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
イスタンブール (トルコ) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Tulip Gifts チューリップ ギフト

トルコツボ (ライター、編集、翻訳)

土産に選びに迷ったら、ココへ

  • 地元名産品おすすめ
  • 定番人気

数多い土産店の中で、どれにしようかとわからなくなった時。良心的な価格でバラエティに富んだ商品が並ぶ、エジプシャンパザール28番の店を訪れてみてはどうだろう? 手頃な価格のものから高級品まで、商品数は一千点以上。手持ち金額に合わせて、ほしいものと数を言えば、店員さんがいろいろと見つけてきてくれるので、迷った時はここに来るべし。
地下一階と一階に分かれた店内は、トルコ産を中心に色とりどりの土産物が所狭しと並ぶ。地下1階には、トルコのキュターヒア地方で作られた普段使いの茶碗12TL(480円)から、耐久性の高いイズニック磁器まで陶器製品が揃う。店の名前にもなっているチューリップ柄がかわいいチャイカップ20TL(800円)やトルココーヒーカップ15TL(600円)は、トルコの思い出に。インテリアにもなる壁掛け用のタイル25~45TL(1000~1800円)や鮮やかな色調の飾り皿(25cm/25~120TL/1000~4800円)は、ご両親や友人、親戚のお土産に最適。色鮮やかな食器には、時々鉛入りのものもあり、食器として使う場合には、陶器の裏に「food safe(食事安全)」や「lead free(鉛未使用)」という表記のあるものを選んで購入しよう。
一階には、女性に人気のストールやスカーフ、クッションカバーなどがあり、かわいらしい花や葉の形の刺繍のオヤで縁取られたスカーフ30~40TL(1200~1600円)が特に人気だ。モスク見学やファッションアイテムの一つとして大活躍のスカーフは、素材や模様・刺繍の有無によって金額が異なるが、トルコ国内産のものは30~40TL(1200~1600円)、滑らかな肌触りのパシュミナ120TL(4800円)と値段も手ごろだ。カラフルでトルコ独特の柄をあしらったクッションカバー15~100TL(600~4000円)も、人気急上昇商品。 スーツケースにもかさばらないので、ばら撒き用の土産におすすめだ。
値段をふっかけてくる店もある中、真面目な性格の店長エルカンさんの人柄に惹かれてやってくる馴染みの客も多く、信頼のおける店の一つである。店内に提示されている商品価格から交渉も可能なので、ぜひ値段交渉をしてみて。
※日本円のレートは2015年9月末現在のデータ。 

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。