1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. イスタンブール(トルコ)ショッピング・お土産・買い物
  5. ビジュ セット(マルプチュラル ハン)の現地クチコミ

イスタンブール (トルコ) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Biju Set(Marputcular Han) ビジュ セット(マルプチュラル ハン)

ナザール・ボンジュクからアクセサリーまで、格安で買える卸問屋ビル

  • バラマキ系お土産おすすめ
  • 穴場

トルコ土産の定番といえば、青い目玉のナザール・ボンジュック。人々の妬みによって起こる災い「ナザール」をはねのける力があるとして、トルコ人はキーボルダーやアクセサリーにして身につけたり、玄関前に置いたりしている。こちらのナザール・ボンジュックを始め、アクサリーや髪飾りなど、数々の卸問屋が雑多に並ぶマルプチュラル ハン。その中でも、最地下にあるビジュ・セット(BIJU SET)は、ナザール・ボンジュックなどのガラス製品を扱う、観光客に人気の卸問屋である。
店のショーケースには、イタリアから仕入れた原料を使い、自分の工房でつくったかわいらしいガラス細工がいっぱい並んでいる。「魔女の宅急便」のキキ風の猫の親子(20TL/800円)、とぼけた顔のペンギン、今にも飛び出しそうなドラゴンと、思わずカワイイ!!と手に取りたくなるガラス細工がいっぱい。価格も5TL(200)~と安く、ばら撒き用のみやげにもってこい。
店の引き出しには、ナザール・ボンジュックをあしらったペンダントトップ、指輪なども置いてあり、一つずつ見出したらキリがないほど。子供たちのおみやげにピッタリの、ウザギや金魚、猫などの動物の形のペンダントトップ(一つ3.5TL/140円)。一つ一つ微妙に色も形も違い、パチンコ玉一つ分の大きさなのに、とても丁寧に仕上がっている。黒紐(1TL/40円)も一緒に買って、ペンダントにしてプレゼントしたら、子供たちも大喜びすること間違いなし。大人向けにも滴の形をしたモザイクのペンダントトップ(20TL/800円)などもあり、様々な組み合わせでオリジナルのアクセサリーが作れる。
業者も購入に訪れる卸問屋なので、ばら撒き用にいくつも買う場合、値段交渉も可能。卸価格は2~3割引きなので、交渉によっては、卸価格で購入できるかも!?

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。