1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. クアラルンプール(マレーシア)グルメ
  5. ミュージアム レストラン(イスラム美術館)の現地クチコミ
クアラルンプール (マレーシア) グルメの現地クチコミ

Museum Restaurant (Islamic Arts Museum Malaysia) ミュージアム レストラン(イスラム美術館)

尾崎 ゆう (旅行・美容ライター、薬剤師)

アラブ料理は意外に日本人好みの味!?

  • アラブ料理がおいしい
  • 定番人気

イスラム建築とアートの展示を見学できるイスラムアートミュージアムには
レストランが併設されています。
その名もミュージアムレストランで、
店内からはイスラム建築のシンボルとも言える吹き抜けの中庭を眺める事ができ、
雰囲気も素敵です。
ちなみに、このお店で食べる事が出来るのは、もちろんアラブ料理。

ランチは一人約RM50のコースのみ。
内容は前菜、スープ、メイン、デザートの4品で、飲み物は別料金です。

ちなみに前菜は食べ放題になっていて、
ひよこ豆をペースト状にした「フムス」と呼ばれる料理が中心。
シンプルなフムスだけでなく、ペーストにガーリックやトマトを混ぜたフムスもあります。
また、アラブ料理はオリーブオイルやレモンをふんだんに使うのが特徴で、
これらの前菜にもたくさん使われているので健康にも良さそう。

メインに関しては、本場のアラブ料理では羊肉を使う事が多いのですが、
ミュージアムレストランでは観光客でも食べやすいように
牛肉や鶏肉を中心に使用しているようです。

また、特筆すべきはアラブのお米。
見た目はタイ米のように長細いのですが、タイ米のようなパサつきはなく、
食感は日本のお米とお芋の中間のような独特食感。
また、お米の一部にターメリックなどを使い色付けするのはアラブ料理ならではの演出で、
見た目でも楽しめますね。

ちなみに、コースのデザートも食べ放題。
アーモンドを贅沢に使ったプリンなど上品な甘さのものが多いので、
アラビックコーヒーとともに楽しんでください。

日本では、なかなか口にする機会がないアラブ料理ですが、
ヘルシーで辛さ控えめの料理が中心なので日本人の口にも合いますよ。
クアラルンプールを訪れた際は、是非挑戦してみてくださいね。

舩山 奈央子 (ジュエリーデザイナー)

まるで美術館の中で食べる、素敵なイスラムレストラン!

  • アラブ料理がおいしい
  • ガイドの超イチオシ!

イスラム美術館と一緒にぜひ立ち寄って頂きたいのが、ミュージアムレストラン。
レイクガーデンのイスラム美術館の中にある、
すごく洗練された雰囲気が素敵な、レストランです。

まずウズベキスタンのイスラムアートを取り入れられている内装が、
美術館の延長のように、とっても細部まで凝っていて素敵なんです。
白を基調とした店内は、すっごく天井が高くて光がたくさん入って、
とても開放感のある雰囲気です。

こちらでは私たちにはあまり馴染みのない、中東料理が楽しめます。
中東料理と言われてあまりピンとくる方は少ないと思いますが、
スパイシー過ぎず食べやすい料理が多いです。
ハーブやヨーグルトを多く使っているのが特長です。

こちらの人気メニューのランチセットは、
前菜とスープやサラダ、デザートはビュッフェスタイルで、
メインコースは選べます。お値段は49RMおよそ1,500円です。

中には私たちにはなじみのない料理も混じっていますが、
これを楽しめるのもビュッフェならでは。
メイン料理は食べやすくて、美味しかったのでご安心を。
デザートもかなり甘いものもありますが、
違いを感じるのも観光のうちだと思って、ぜひチャレンジしてみて下さい。
全体的には美味しくお料理も楽しめると思います。
カフェとしての利用も可能です。
イスラムなので、もちろん残念ながらアルコール類はありません。

ぜひイスラムの世界を堪能するために、美術館とセットで行ってみて下さい。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。