1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ランカウイ(マレーシア)グルメ
  5. オーキッド リア シーフード レストランの現地クチコミ
ランカウイ (マレーシア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

Orchid Ria Seafood Restaurant オーキッド リア シーフード レストラン

中村 留美 (現地コーディネーター、民芸品店経営)

毎日夜7時過ぎは満員御礼。ランカウイNO.1の有名中華海鮮料理レストラン

  • シーフードがおいしい
  • 定番人気

パンタイチェナンの入り口でまさにここから繁華街がはじまります!!という場所。

ランカウイのホテルスタッフやタクシードライバーなどに「おいしいシーフードレストランはどこ?」と聞くと、
まず「オーキッドリアは行った?」と聞かれるような有名店。

外観、内装ともにカジュアルな造りのオープンエアだが、
どんなに忙しくてもスタッフはきびきびと動いていて、混んでいても意外に早く食事も提供してくれる。

表にある生簀にはいつも近海で捕れる、ロブスターやタイガープロウン、スズキやハタ、カニなどが泳いでいて、
自分で選んで好みの調理法(スタッフにおすすめを聞くのもいい)を伝えて調理してもらえる。

おススメメニューは、ガーリックタイガープロウン(RM20/100g)。
プリップリの大きなえびにかぶりつく。そんなランカウイならではの贅沢なメニューだ。
一緒に揚げてあるガーリックが隠れたおススメで、これをつまみにビールがすすむ。

とれたての新鮮なスズキをから揚げにしてピリ辛ソースを和えた、
スズキのABCソース(RM42/スズキの大きさにより変動)は、甘さ、辛さ、すっぱさ、どれもバランスがよくて、
大汗をかきながらも箸が止まらなくなる衝撃のおいしさだ。

その他にも、定番のふかひれスープや人気の空芯菜のマレーシア風炒めなど、
どれを頼んでも安心の味というのが、このお店が長く続く理由。

予約は受け付けてないが、夕方はいつも満席になるので、19:00より前に行く方が無難。
ちなみにレストランの目の前の小さなタクシースタンドは、あまりにもこのレストランへ来る観光客が多いために
できたという点でも人気のほどがわかる。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。