1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. マドリード(スペイン)グルメ
  5. オルノ デ サンティゲサの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
マドリード (スペイン) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Horno de Santiguesa オルノ デ サンティゲサ

三浦 深雪 (料理教室講師、フードライター、料理人)

マドリードの伝統菓子の宝庫!

  • スイーツがおいしい
  • 有名人ご用達

王宮からマヨール通りに入って進んでいくとあるHorno San Onofreの姉妹店。サンミゲル市場に入っている店舗とも姉妹店です。この店舗は、ガリシア地方の聖人よりとったSantiguesaという名前です。王宮やマヨール広場からマヨール通りへの散歩の途中に是非通ってほしいパン屋です。

カトリックの国スペインでは季節の行事毎に頂く郷土菓子があってここのショーウィンドウで眺めることができます。スペイン菓子、ケーキ、マカロン(1個1ユーロ)、チョコレート、パン、惣菜パンなどを取り扱っています。惣菜パンではEmpanada(エンパナーダ・パイ生地のようなものに具が入ってる)やCoca(スペインの薄いピザ)、ケーキでは上にアーモンドと粉糖がかかってるパイクリームが名物です。お勧めはやはり季節のお菓子です。例えば、11月1日は日本のお盆のような日でみんなでお墓参りにいく人が多く、骨の形をしたお菓子やシュークリームのようなものを食べます。1月6日にはRosconと呼ばれるケーキをホットチョコレートと一緒に頂きます。この時期は皆、列を作って買いにきます。その他、サンティアゴケーキ、Tocinillo de Cielo(卵の黄身のみのプリン)もあります。ショーウィンドウを覗き、指をさしてジェスチャーで注文してもいいでしょう。量り売りですが1個単位でも購入できます。

余談ですが日本の長崎にはこのSan Onofreで修行したパティシエが開いたお店があります。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。