1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. マドリード(スペイン)グルメ
  5. ラ ドミンガの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
マドリード (スペイン) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

La Dominga ラ ドミンガ

河合妙香 (記者、カメラマン、経営者)

マラサニャ名物!「地中海風タパス」にホクホク

  • タパスがおいしい
  • 地元っ子に人気

通りの両側にぎっしり並んだかわいいお店とスペイン・テイストの服をおしゃれに着こなした人々が一体化して、ストリートまとめてポップアートのようなエスピリト・サント通りにある、おいしくてリーズナブルナなタベルナです。

場所はグランビア・チュエカの括りに入りますが、ここはマラサニャと呼ばれる北側の地区。駅はメトロ1・10番線のトリブナルか、2番線のノヴィシアドが近いです。

行き方もとっても簡単。ノヴィシアドからは、サンベルド通りに面したエスピリトゥ・サント通りの坂道を上がってまっすぐ、約5分で到着。トリブナル駅からはパルマ通り→バルコ通り左折→2本目を右折。グランビア、チュエカからはそれぞれ歩いて10〜15分ほど。

壁に貼られた色あせたポスター、無国籍なゴチャゴチャ感、そして飾らない人々!
小さな地区なのに一日中いても飽きることはありません。

ラ・ドミンガのお薦めは、なんと言っても、1.5 ユーロという2種類の日替わりタパス。カウンターのレジのそばに、ガラスケースに並んでいます。

定番のカラメル・タマネギ入りのトルティージャは、サイズもボリュームたっぷりなビッグサイズで、中がトロトロ。卵好きのハートにグッと来るトロトロ感なのです。

私が行った日のもう1品は、豚カツにイチジクとほおづきのコンポートを合わせた串焼き。甘いイチジクが豚フライのトンカツソースにぴったりな上、 ほおづきの甘酸っぱい味がこれまたキュートにお口に広がり、「ケ・リコ!(おいしい!)」と思わず声をあげたほど。

一度はヨーロッパに行ってみたいという夢を抱きながら、アルゼンチンで人気タベルナを開いていたオーナーシェフのペドロさんが、夢を叶えてマドリードで2006年に開店するや、そのおいしさでたちまち人気店に。

「地中海の素材で作るバスク風ピンチョス」とメディアでも絶賛された味は、手作りコロッケからオックステールスープに至るまで多岐に渡ります。

チュエカ・マラサニャ地区の散歩でおなかが空いたら、今やすっかりマラサニャ名物となったラ・ドミンガの「地中海風タパス」料理でおなかを満たして、楽しい散歩やタペオ(はしご酒)を続けてくださいね!

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。