1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. マルタグルメ
  5. パラッツォ プレカの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
マルタ グルメの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Palazzo Preca パラッツォ プレカ

後藤 知子 (写真家、ライター、日英通訳・翻訳者)

マルタの若手シェフ姉妹が繰り広げる独創的な地中海料理を楽しむ

  • 地中海料理がおいしい
  • ガイドの超イチオシ!

首都バレッタのストレイト ストリートは、19世紀ー20世紀半ばに渡り、イギリスやアメリカの兵士が集う飲屋街として栄えていました。戦後は廃れた通りになり人の行き交いも激減しましたが、数年前に活性化され再度注目を集めるスポットになりました。パラッツォ プレカは、このストレイト ストリートに2011年にオープンして以来、地元のマルタ人に根強い人気がある地中海料理のレストランです。

シェフはマルタ人姉妹のラモナさんとロバータさん。二人はレストランを経営する家族の下に生まれたので、幼少時代からキッチンで調理するお父さんを手伝っていたそうです。

16世紀の邸宅を改造した店内の雰囲気はとても豪華。天井が高く、デコレーションにもこだわりがあります。接客もフレンドリーと評判です。

料理は地元で獲れる魚介類が中心ですが、魚が苦手な人にはうさぎなどの肉料理やベジタリアンもあります。ワインはマルタとイタリア産が多く、グラスやハーフボトルのオプションもあります。白ワインはバケツに入れてサーブしてくれるので、キリッと冷えたワインを食事と一緒に楽しむことができます。

私のおすすめは、Catch of the Day(キャッチ オブ ザ デイ、その日に提供できる鮮魚)からお勧めの魚を選び、調理方法は魚のタイプにあわせてお任せにすることです。シーズンにもよりますが、シーブリーム(鯛の一種)、ソードフィッシュ(カジキ)、ランプキ(シイラ)、まぐろ、カラマリ、エビ、貝類が人気です。マルタ料理なら、魚介類の旨みが詰まったスープのアリオッタやウニのパスタは外せません!

ディナーは飲み物を含めて一人45ユーロ位から。バレッタ入り口(新国会議事堂前)から歩いて10分弱。できれば電話予約をおすすめします。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。