1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. マルタ観光地
  5. ウィード イルアースリ(ザ アースリ ヴァレー)の現地クチコミ
マルタ 観光の現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

the Ghasri Valley ウィード イルアースリ(ザ アースリ ヴァレー)

険しい谷底にある神秘的な入り江でシュノーケリングを楽しもう!

  • マリンアクティビティーおすすめ
  • 穴場

他の写真も見る(全6枚)

ゴゾの塩田ソルトパンの西、険しい谷間に続く階段を下りて行くと、そこにはシュノーケリングやダイヴィングの穴場スポットとして知られる、小川のように細い入り江が存在します。

岸から入り江の外の海までの距離はおよそ200m。水深は、岸から10m離れた位置で2mの深さに達し、その後5m~7m~10m~12mと深くなっていきます。

入り江の岸はとても狭く、石が敷かれています。
浅瀬付近の側面は、岩の下の部分が深くえぐられた水中洞窟となっていて(特に岸から向かって右側)、泳いで中へ入っていくと、独特な音の世界を楽しむことが出来ます。

また、入り江には魚が多く、浅瀬でも足元に魚の気配を感じ、水深2~7m付近の水中にもなると、青や緑の魚が泳ぐアクアブルーの神秘的な世界が広がっています。

ウィード イルアースリは、自然に包まれた美しいスポットではありますが、ライフガード等はいない為、訪れる際には以下の注意事項を必ず守ってください。

・天候の悪い時や風・波がある時は入り江に近付かない。
・高波・離岸流に注意。
・単独での水泳・シュノーケリング・ダイビングは禁止。
・入り江側面の岩からは離れる。
・足元に注意。
・子供から目を離さない。

尚、ウィード イル アースリ周辺には、バス停がありません。

一番近いバス停でもゼッブッジュŻebbuġ (急な坂道を1km上がった丘の上の街)、もしくはマーサルフォーンMarsalforn方面(塩田のある海沿いの平坦な道を3.5km)にあります。

レンタカーでは、ゼッブッジュ(Żebbuġ)から海に向かう坂道サートリア通り(Triq Is-Saghtrija)を1km、またはマーサルフォーン(Marsalforn)からソルトパン沿いのシュウェイニ通り(Triq Ix-Xwejni) ~サートリア通り(Triq Is-Saghtrija)を4km。目的地まで200mの地点で「名前のない細い道」に入って行きます。道の分岐点に小さな標識がありますが、とてもわかりにくいので6枚目の写真を参照。

目的地に着くと直ぐに、駐車スぺースがあります(谷間に落ちる危険があるので、そこより先には車で行かないように)。

周辺の道は、かなりデコボコ・砂利道・標識が出ていない・わかりにくい等の問題があるので、「冒険気分を味わいたい!」方以外には、タクシーの利用をお勧めします。

2017/07訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。