1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ブータングルメ
  5. サンマルの現地クチコミ
ブータン グルメの現地クチコミ

現地のプロ(2人)詳細

Sanmaru Korean Restaurant サンマル

現地人セレブ御用達 ブータン唯一の本格韓国料理店

  • 韓国料理がおいしい
  • 有名人ご用達

他の写真も見る(全14枚)

首都・ティンプーの目抜き通りであるノルジン・ラムを北へ北へ(と言っても中心から5分ほどの距離なのですが)。織物博物館の向かいに建つビルの二階にブータン唯一の本格韓国料理店・サンマルがあります。

店名の「サンマル」とは韓国語で「山の頂き」と言う意味で、「最高の韓国料理体験を!」という願いと「ヒマラヤの王国で本場韓国料理を!」と言う意味が込められているようです(おそらく笑)。

実はこのサンマル。以前は現在クラウドナインが営業している場所にありました。筆者はそのころから現地に長期滞在する際に通っていたのですが、突然閉店してしまったのですね。もうブータンであの味が食べられないのか。。とそれなりに凹んでいたときに、現地の友人から「サンマルが新装開店してさらに大きくなったよ!!さらにお酒を出すライセンスも取ったらしいよ!!」という素晴らしい連絡がありました。

そうなんです。以前の場所で営業していたときはお酒を販売する許可を持っていなかったのですが、今の店舗に移った際に正式にバーライセンスを取得し(余談ですが今ティンプーでは新規のバーライセンスはほぼ取得不可能なんですね。ライセンスを持っている人が廃業する時等にそのライセンスを欲している人に販売しており$6000-以上もするのです。。これ書いていいのかな??まあいいですかね。うん)、お酒類の販売も正式に可能になったのです!!そうですよね。韓国料理。焼き肉となればやっぱり「お酒」ですもんね(笑)。

と言う事で筆者は相変わらず現地訪問時に一度はここに足を運んでおります。メニューもビビンパ、キムチチゲ、キンパッブ等のメニューから、プルコギ(プルゴギ)やサムギョプサル等の焼き肉メニューまで、日本人になじみの深い物ばかり。ちょっと値段が高いので公定料金内でここで食事をするのは難しいですが、そのお値段に見合うだけの味を楽しんで頂くことが出来ます!

ちなみに今サンマルはブータンのセレブ達が通う高級レストランでございます。ブータンの有名人に出会う事が出来るかも??ですよ!!

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。