1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ペナン(マレーシア)グルメ
  5. ガーニー ドライブ ホーカー センターの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ペナン (マレーシア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Gurney Drive Hawker Centre ガーニー ドライブ ホーカー センター

Penang-life (カスタマーサービスセンター、グルメレポーター)

ペナンのホーカーでローカルフードを味わおう

  • 定番人気

他の写真も見る(全6枚)

ペナンのホーカーといえばガーニードライブホーカーセンター。

日本のテレビ取材が入ったことでも有名な屋台街(ホーカー)となっています。ガーニーパランゴンとガーニープラザが建ち並ぶ先に位置するガーニードライブホーカーセンター、なんとも便利なロケーションのところに位置していますので、旅行者の方にはとても行きやすい場所となっています。

ホーカーといえば真ん中に席があり周りを囲むようにローカールフードの小さな屋台が並んでいます。ペナンにあるホーカーはほとんどがこのスタイル。
まず席につくとその場所を担当している店員さんが飲み物のオーダーを取りにきますので、飲み物をオーダーしてください。その後、食べ物を注文しに好きな屋台の前に行きます。海を背にして中央から左側が中華系フードやインド系、右側がマレー系フードにわかれています。
そして、食べ物を注文するときにテーブルナンバーを伝えて席に戻れば、出来上がった料理をテーブルまで持ってきてくれるという仕組み。持ってきてくれた後、その場で清算になります。なので、その際には、小さなお札、RM10、RM5などを持っていると良いでしょう。

ペナンで有名な食べ物といえば、海老のダシがとってもよく出ているホッケン・ミーに、米麺をオイスターソースで炒めたチャー・クィ・テオ、屋台料理定番のサテー(日本の焼き鳥に似てるけど味は全然違いますよ)、それにラクサ、ナシレマ、チキンライスと様々な屋台があります。
料理だけではなく、フルーツ屋さんにアイスカチャンと呼ばれるカキ氷屋さんまであるガーニードライブホーカーセンター。
1品RM5~RM10とお値段もとってもお手頃価格。

夜にかけて人が集まってくるので、あのざわざわしたなんとも言えないアジアな感じの屋台の雰囲気を是非味わってみて下さい。

旅行者には有名な場所となっているため、いろんな国の方に会うこともできお友達になれるかも。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。