1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ペナン(マレーシア)グルメ
  5. 曼谷巷印度炒面の現地クチコミ
ペナン (マレーシア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Bangkok Lane Mee Goreng 曼谷巷印度炒面

美味しいのは、二代目が作るMee Sotong。

  • 麺料理がおいしい
  • 地元っ子に人気

Mee Sotongと呼ばれる焼きそばがあります。いや、焼きそばだけじゃなくて汁気のあるのもMee Sotongって言います。Mee Sotong Basah(Basahは濡れているという意味)と頼むと汁気のあるものを作ってくれます。あ、Mee Sotong Kuahのほうが正式かな。私はこの汁気のあるもののほうが好き。(Kuah=汁、です。)

Mee Sotongを出しているお店は私が知る限りでは3ヶ所。きっともっとあるのだろうと思いますが、地元の人にMee Sotongってどこで食べられる?と聞くと多分答えとして一番多く返ってくるのが今回ご紹介するBangkok Lane にあるお店だと思います。Bangkok Laneとは、ペナンの観光名所の一つとなっている涅槃像寺院のある通りの隣の通り(ガーニー寄り)。プラウティクスのJalan Burmaに面した角のコーヒーショップのテナントの一つとしてこのMee Sotongのお店があります。

久しぶりに食べに行ったらRM7になっていたし、味も以前と違う?美味しくなくなった?もしかして体調のせいかな??なんて思っていたんですが、二日連続で(二日目は朝から)食べに行って味が以前と違うと思った理由が分かりました。

最初の日は夕方。Mee Sotongを作っていたのは三代目に当たる人。次の朝は二代目が作ってくれたのを食べたんです。美味しさが違う。なので、もし行ったら二代目が作ってくれたらラッキー。というか、朝行けば二代目が作っているのだと思います。二代目の作るMee Sotong Basah、美味しいです。朝から炒め物は・・・と思う人も多いと思います。私もそうです。でも汁のあるほうは思ったより簡単に食べられます。ただ量が多いかもしれませんので(それに味が合わないかもしれないので)最初は一つ取って二人とか複数人で分けてみてもいいですね。5人で来て3皿頼んでいた人もいました。

道の反対側には炭火でパンを焼いて出す屋台があります。
朝からMee Sotongでは胃に重いということでしたら、こちらのトーストをどうぞ。

このお店に行くなら涅槃像観光のついでに徒歩で。涅槃像へはLebuh ChuliaやLove Lane辺りからだと101に乗れば乗り換えなしで行けます。涅槃像のあるお寺が見えるところにバス停がありますので分かりやすいです。なるべく歩きたくない人はKomtarから103に乗ると、このコーヒーショップを越えて警察署を更に超えたところにバス停がありますので、少し歩いて戻るような感じになります。更に、現在1時間に1本、Gurney ParagonとGurney Plazaの間の駐車場からプラウティクスを中心に無料巡回バスが出ていますので(8:00、9:00、10:00・・・という1時間に一本。時々5分くらい早く出ることもあるので注意が必要です。)Gurney Plazaなどでショッピングをした帰りにちょっと寄るとか、G Hotelに泊まっていてちょっと行ってみるとか、そういう感じも良いかもしれません。なお、この無料シャトルバスは最近の経路変更でGurney ParagonからまずIsland Plaza前の交差点まで行き、山側方向へ左折、Mount Eskineを通ってBurma Roadに入ります。Burma 通りからはGereneagles病院に入るJalan Pangkorまでまっすぐ来て左折、Jalan Kelaweiに入りGurney Hotel、Evergreen Hotel等通って涅槃像脇を通りGurney Paragonへ戻るという風に変わりました。時間が有り余っている方には使える無料サービスです。

このコーヒーショップ及びMee Sotongのお店は毎週月曜日がお休み。それ以外の日は午前8時から午後6時までオープンしています。

追記:少な目で良ければRM5で作ってもらえます。何回か通ううちに向こうから声をかけてくれたので分かりました。というか、もしかしたら通常はRM5だけれど、私しばらく行ってなかったのでRM7とふっかけられたのかもしれません。(TT) オーダーする時に「RM5のを作って!」と言うとちゃんとそうしてくれると思います。但し量は違いますが。

ここの連絡先ですが、普段オーダーが途切れなくて常にMee Gorengを作っている二代目、三代目を見ていて電話が鳴ってもきっと出ないだろうなぁと思い、コーヒーショップの電話番号を聞いたのですが、こちらは教えてもらえませんでした。月曜日は休み、Mee Gorengは朝8時から夕方6時まで開いてるの一点張り。なので、電話番号情報がありません。m(_ _)m

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。