1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ペナン(マレーシア)グルメ
  5. ママズの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ペナン (マレーシア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Mum's Nyonya Cuisine ママズ

阿部 吾郎 (トラベルガイド株式会社代表)

どこか懐かしい味がする、ニョニャ料理のレストラン

  • ニョニャ料理がおいしい
  • 穴場

ジョージタウンの東の外れ、バルマ通りから路地に入った所にあるニョニャ料理のレストラン。
15世紀ごろ、中国の福建省からビジネスチャンスを求めてマレー半島にやってきて、地元の女性たちと結婚し、この地に根付いていった人々を現地では、男性を「ババ」、女性を「ニョニャ」と呼び、総称して「プラナカン」と呼びました。中華料理とマレー料理が融合した彼らの料理は、ニョニャ料理と呼ばれるようになりました。
ペナンには、ニョニャ料理の名店が何軒かありますが、そのうちの1軒がこのママズです。
室内に丸テーブルが6つ、屋外に四角いテーブルが4つのこじんまりしたお店ですが、味は確かです。屋外席では、喫煙可能です。
上の料理が写っている写真は、一番手前がエビと野菜のニョニャ天ぷら、時計回りに、豚肉を湯葉でまいたロバック、魚の煮物、インゲンマメ煮物、真ん中が鶏肉の煮物です。やや、和食に近いような料理もあり日本人の舌にはよく合います。
ペナンに行く機会があれば、一度はニョニャ料理を味わってみてください。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。