1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ペナン(マレーシア)グルメ
  5. スリアナンダバワンの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ペナン (マレーシア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Sri Ananda Bahwan スリアナンダバワン

高橋 里佳 (マレーシアマイセカンドホーム(MM2H)プログラムコンサルタント)

中級ホテル群の向かいにあって、ホテルで食べるより安価なので食事時はいつも混んでいるインド料理のお店

  • インド料理がおいしい
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

タンジョンブンガのパラダイスホテルやフラミンゴホテルのほぼ正面に位置するスリアナンダバワン(Sri Ananda Bahwan)というインド料理のお店。南北インド料理がメインですが、洋食やローカルバジェットフード(チャーハンなど)もあります。このお店はペナン島内にはあと三つ店舗を持っていて、ジョージタウンのインド人街に二つ、マカリスター通りに一つあります。マカリスター通りのお店は駐車場完備なので、在住の人たちはマカリスター通りのほうへ行くことが多いようです。

このお店で私が昔よく食べていたのがタンドゥリーチキンセット。その後はマトンブリヤーニ。マトンのチャーハンも好きでした。そして、身体に良くないと知りつつも食べたくなってしまうのがマトンローガンジョシュ。マトンは高血圧の人には良くありませんので、高血圧持ちの方は召し上がるにしても少量にしておいて下さい。

タンドゥリーチキンがもっと美味しいところ(そして多分若干肉付きが良くて安いところ)が他にあって、それはGurney Hotelと同じ建物にあるKapitanというこれまたインド料理店なのですが、私はこちらのタンドゥリーチキンを知ってからはスリアナンダではタンドゥリーチキンをオーダーしなくなってしまいました。ガーニーホテルやエバーグリーンホテル、それからノーザムオールスイートにお泊まりの方は是非どうぞ。ここのバターチキンも美味しいです。

Sri Ananda Bahwanのバナナリーフは、私はこの店舗ではなくてジョージタウンの店舗で食べたことがありますが、バナナリーフを食べたいのならやはり別のお店をご紹介したくなってしまいます。それはVelo Vilasというお店。Sri Ananda Bahwanジョージタウン支店がある通り(Penang Street。Penang Roadとは違います。)と同じ通りにある、バナナリーフ専門店。ここのバナナリーフはイチオシです。特にお野菜が大好きでスパイスもOKな方はリピーターになる確率高し!です。

スリアナンダのことを書かなきゃいけないはずなのに、他のお店のことばっかり書いていますが、比較しなければスリアナンダタンジョンブンガ支店も充分イケてると思います。その証拠に、食事時には常に混んでいます。

なお、日本のインド料理のように日本人向きにスパイスをあまり効かせてほしくない場合(特に辛くしてほしくない場合)にはそのように伝えると辛さ控えめで作ってくれます。

行き方は簡単。
タンジョンブンガにあるパラダイスホテルの向かいです。ジョージタウン方面から行く場合はパラダイスホテルが右手に見えたらバスから降ろしてもらい、少し歩いて戻る形になります。バツーフェリンギ方面から行く場合はフラミンゴホテルが左手に見えたら降ろしてもらうとそこはパラダイスホテル前です。共に101、102に乗ると良いです。

無休
毎日午前7時から夜中12時まで営業
所在地はNo. 14 Jalan Tanjung Bungah Penang
電話番号は(04)8909771

RM50以上のお会計でないとクレジットカードが使えないと言われますが、現金がない場合などは頼めばRM50をカードで支払ったことにしてお釣りを現金で渡してくれます(してくれました)。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。