世界三大カーニバルの一つ、リオデジャネイロのカーニバル。キリスト教の四旬節に入る前に行われる祝祭で、謝肉祭とも呼ばれます。毎年2月もしくは3月の懺悔の火曜日までの4日間、リオデジャネイロでは、世界中から押し寄せる観光客を巻き込んで熱狂的に盛り上がります。
カーニバル期間中にリオデジャネイロを訪れる人には、ぜひコンテスト会場で、サンバパレードを観戦して欲しいもの。豪華な巨大な山車に、華やかな衣装に身を包んだダンサー、夜空にサンバを響き渡す打楽器部隊の迫力を生で味わってください。
そして年々その数が増えているストリートカーニバルには、ぜひ参加を。思い思いに仮装したカリオカに混じって、体を揺らすだけで、忘れられない旅になるはずです。
カーニバルの4日間だけでなくても、ブラジルの夏季になれば、「サンバ・スクール」とよばれるカーニバルチームの拠点で、毎週土曜日に公開「練習」が行われています。始まるのは夜遅いので、治安には十分ご注意を。地元っ子に混じって、本場の打楽器の振動を身体で感じながらカーニバル気分が味わえます。
Carnival in Rio de Janeiro リオのカーニバル
世界最大の祭典、カーニバルを満喫する
- 投稿日2015/09/30
街中がお祭り騒ぎ
- 投稿日2015/09/29
リオと言えばやはりカーニバル。
毎年2月頃に行われ、この時ばかりは街中がお祭りムード一色になります。
その中心となるのがセントロにあるサンボドロモと呼ばれる会場で行われるパレードです。金曜日から月曜日までの4日間、夜9時ごろから朝の6時ごろまで夜通しで毎晩行われます。
前半2日間は2部リーグで後半2日間はスペシャルリーグと呼ばれる1部リーグのパレードが行われます。1部と2部ではチケットの値段も5倍から10倍ほどの違いがあり、そのパレードの規模も倍ほどの差があります。ただ、2部リーグのパレードでも十分に見応えがあると思います。
会場は1階にある6人の升席と2階のスタンド席に分かれていますが、やはりお勧めは1階席。値段もそれなりにしますが一生の思い出と思えば安い物でしょう。
またカーニバル期間中はこのパレード以外にもリオの街中ではブロッコと言われる大小さまざまなパレードや数々のイベントが行われます。
観光客で一杯のサンボドロモのパレードに比べ、こちらは地元の人達で溢れ、また違った雰囲気があり、とても楽しいので是非足を運んでみて下さい。
-
ジャンルその他の観光地
-
エリアリオデジャネイロ
-
住所
-
アクセスメトロL1-4線 Praça Onze駅から徒歩約5分
-
営業時間2月中旬
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
リオのカーニバル周辺のおすすめ観光スポット
- 王立ポルトガル図書館(幻想図書館)
- リオデジャネイロ大聖堂(カテドラル・メトロポリターナ)
- セラロンの階段
- リオデジャネイロ市立劇場
- マラカナン・スタジアム
- コルコバードの丘(キリスト像)
- ポン・ジ・アスーカル
- コパカバーナ・ビーチ
- リオデジャネイロ植物園(ジャルジン・ボタニコ)
- イパネマビーチ







